• ベストアンサー

オークションで商品が未着の場合、どの位待ってから先方に連絡しますか?

先週の金曜日(3月30日)、ネットオークションで落札しました。 その方は落札通知メールに詳細を全て記載してあるので、それに従い落札者から 連絡をお願いします・・・という進め方でした(これは入札前に確認済みです)。 また「多忙のため、こちら(出品者)からは確認した、発送した等のメールはしないが 必ず確認・発送はします」とのことで、評価数も多い方です。 幾つかは「メールを送った」「届いていない」等のトラブルで悪い評価もありましたが。 (おそらく、落札者からメールが届かない=連絡をしてこない、ということで一方的に 落札者を削除したために揉めている様子・・・) で、本題なのですが、私は3月31日に振込を済ませ、その旨あわせてメールしました。 発送は定型外郵便で、今日(4月6日)現在まだ商品は届いていません。 関西→関東の発送なので今週中には届くかなあ?と思っていたので、そろそろ先方に 問い合わせようかと思っています(こちらからのメールが届いているか、発送してもらえたか等)。 定型外郵便での未着の場合、皆さんだったらどの位待ってから問い合わせをしますか? 来週までもう少し待ってみた方が良いのか・・・悩んでます。 自分の中では1週間もあればこちらに届くかなー、とてっきり思っていたのですが;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

連絡発送通知をしない方の様なので終了後すぐに発送したか判断が出来にくいですね。 評価欄を見て他の方が終了後、どれ位経ってから評価を入れているかご覧になり日数を参考にしてみては如何でしょうか。 到着まで長くても1週間と見て連絡するのが良いでしょうが。 発送をいつしたか(していないのか)連絡がなくても終了日から1週間以上過ぎていれば発送したかどうか尋ねても良いと思います。 (尋ねるべきとも思います。)

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価欄を見たところ、同じ日に終了した他の物はすでに届いているという方が結構いらっしゃるみたいです。 4月1日、2日終了でも今日(6日)届きました・・・という評価もありました。 やはり、こちらのメール未着・先方の発送忘れ・郵便の未着、のどれかなのかしら?とちょっと不安になってきました。 未着ならば、普通郵便だし仕方ないか・・・と思う部分もあるのですが、今どのような状態なのかサッパリ分からないのでモヤモヤしてます。 これから先方に確認のため、再度メールを送ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

定型外郵便は、確認のしようがありません。 郵便関係では、配達記録、ポスパケット、エクスパック、ゆうパック、簡易書留、書留などでその番号から配達状況を確認できますが、普通の50円 ハガキや80円の封書と同じ扱いの為、確認できません。 届く日数は翌日ですが、3日間待って来ないとおかしい! もう問い合わせの時期です。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価欄を見たところ、同じ日に終了した他の物はすでに届いているという方が結構いらっしゃるみたいです。 4月1日、2日終了でも今日(6日)届きました・・・という評価もありました。 やはり、こちらのメール未着・先方の発送忘れ・郵便の未着、のどれかなのかしら?とちょっと不安になってきました。 未着ならば、普通郵便だし仕方ないか・・・と思う部分もあるのですが、今どのような状態なのかサッパリ分からないのでモヤモヤしてます。 これから先方に確認のため、再度メールを送ってみようと思います。

関連するQ&A

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着

    オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着 当方、出品商品を定型外郵便(郵便受けに入るサイズ)を6月1日に発送し6日が経過したところ7日夜、札者様より『商品が届いてません!』と連絡があったので8日朝、郵便局へ電話、事情を説明し『早急に郵便物を見つけるよう』等々を言って午前中に郵便局へ出向き、色々話をし送り先の郵便局とも電話で話をし、『最悪、見つからない場合は?』と聞くと『補償はありませんので・・・。』と言われました。出品商品の説明には『補償のない発送方法での郵送事故や紛失・盗難・未着の責任は一切負いかねます。』の記載はありませんでした。もうすぐ日が暮れるのにまだ見つかりません! 当方の経費は落札者様の出費に比べたら、大した事はないですが、初めての事で見つからなかった場合どう対処して良いものか困惑しております。良い知恵がありましたら、宜しくお願いします。

  • 商品の未着(オークション)定形外

    オークションで落札した商品について。 商品の発送完了のメールを頂いき、近郊の方だったので翌日(もしくはその次の日)には到着するかと思って待っていたのですが到着しませんでした。今まで、900近く取引をしてきて、定形外の未着というのは一度もありませんでした。今回の商品は少し大きめの物でポストには入らないので、郵便局からの発送ということでした。その場合、郵便局名や発送の時間帯を教えていただいても、保証の無い定形外なので郵便局には聞くだけ無駄でしょうか?

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • ネットオークション 商品が届かない・・・

    -------------------------------------------------- 落札した翌日に振込先を知らせるメールが届く。その日に入金。確認したいことがあり3回メールを送るが返事が来たのは5日後。 やっと来た連絡は「年末年始のため入金確認はこれから」という返事(年末年始連絡取れないことは知らされていなかった)。 その後1週間何の連絡もないため再度連絡すると、「今日発送しました」という返事が来る。 5日後、商品が届かないため連絡。「送りました」の連絡。再度問い合わせのメールを送る。 現在返事まち。 -------------------------------------------------- 落札から既に20日過ぎています。 入金確認、発送が遅いことにたいしての謝罪はありません。 商品が届いていないと伝えているのに送りましたという返事だけで心配している風もないし、調べようという気もないように感じました。 メール便で配送をお願いしていて、入金したときから問い合わせ番号を教えてほしいと伝えているのに、教えていただけません。 なので、本当に発送しているのか、事故なのかも調べようがありません。 (過去の取引評価をみるとメール便を指定しているのに普通郵便で配送したりもしているようです。) オークションはよく利用しますが、こんなに時間がかかる取引は初めてで大変不安です。 今後どのような対応をしたらいいでしょうか?

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • 商品が届かないと連絡があった

    2月19に落札者様にメール便にて商品を発送し、クロネコで商品の発送状況を確認したところ2月22に投函完了とのこと…ですが落札者様は2月23今時点で商品は届いていないとメッセージがありました。クロネコに朝問い合わせしましたがまだ連絡がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。