心配性とは?克服方法や影響とは

このQ&Aのポイント
  • 心配性の特徴や克服方法を紹介します。心配性は幼少期から持っていることが多く、さまざまな要因が関与しています。
  • 心配性の影響は日常生活に及びます。身体的な不調や経済的な面でも影響が現れることがあります。心配性を克服するためには、自己肯定感を高めたり、リラックス法を取り入れたりすることが有効です。
  • 心配性にはさまざまな要因が関与しています。遺伝的要素や環境的要素、性格の影響などが考えられます。心配性を抱える人は、他の人よりも緊張しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配性

僕は小さな頃から極度の心配性です。例えば、風邪をひいて長引いて咳がひどくてちょっと肺が痛くなると、「ひょっとして肺炎かな」とか「このまま治らなくて入院とかなったらどうしよう」とか思ってしまいます。あとは一人暮らしをしているのですが、月の後半くらいになって金欠気味になったりATMの残高が少なくなってたりすると「あと○日を○円でやり過ごさないといけない」と過度に考えて、ひどいときは明日死んでしまうのではないかというくらい心配になったりします。あと、そろそろバイトを始めようかと思うんですが、友達と同じ店は求人をしていないようで他を当たろうかと思うのですが「もし友達と一日も暇な日が合わなかったら遊びにくくなる」と心配しています。  たまに本屋で心配性向けの本とかを見かけて読むと、読んでしばらくはちょっとプラス思考になるのですが、そのあとで心配なことが起こるとまたいつもの心配性が始まってしまいます。「心配しても何の得もないじゃないか」と言い聞かせるのですが、意思が弱いのですぐ「心配性くん」に押しつぶされてしまいます・・・。よく小さい頃は親や祖母「あんたは心配性ね~」と言われていて、大きくなったらちょっとはましになるかもと思っていたのですが・・・大学には真剣に悩みを相談できるような友達もいません。とゆうより、高校の友達を含めてもいないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellecon
回答No.2

簡単に回答します。 心配性は悪いことばかりではないですよ。 心配性だから、病気が早期に発見できた!(死なずに済んだ!!!) 心配性だから、お金を計画的に使える!! 心配性だから、安易な借金なんて絶対しない!(破産しなくて済んだ!) 心配性だから、疑問は何回でも調べる!その結果な人間に確実になる! あげればきりがないです。 良い面もどんどん考えましょう。

その他の回答 (1)

• ashogo
回答No.1

確かに心配性のようですね。 一度精神科を受診することをお勧めします。 でも決して病気だということではありません。 お医者さんの方が明確な指示もできますしね。 一度受診することで安心できるということもあります♪