• ベストアンサー

祖母に送る下町のお菓子など

私の祖母は80代後半、現在は東北に住んでいますが、出身は東京「南千住」です。 上京が体力的に無理になったのですが、最近「下町が懐かしい」といつも口にしているようです。 なにか喜ばれるものを贈ってあげたいのですが、なにかよいもの(お店)はありますか?昔からあるお店とか・・・。 祖母はおせんべいが好きなので、おせんべいと他に何かと考えています。 私は東京に在住ですが、23区外なので、下町にあまり詳しくないのです。直接買いに行くことは可能です。 なにか良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

その年代だと「雷おこし」が好きな方が多い印象があります。「雷おこし」は江戸時代後期からあるお菓子ですし。御住まいだった荒川区の老舗の和菓子屋である松月堂の松月最中(しょうげつもなか)もいいかもしれません。最中ならある程度、日持ちしそうだし。  それ以外の南千住近辺の和菓子だと、他の方もあげてますが、隅田川の桜橋付近に、「言問団子」と「長命寺桜餅」という老舗の和菓子店があります。あとは、竹隆庵岡埜の「名代とらが焼」、浅草菓庵花月堂の「すみだ堤」、徳太樓の「きんつば」などでしょうか。  上野・浅草の和菓子で日持ちしそうなのは、上野風月堂の東京カステラ。  デパートでの購入なら、上野松坂屋のデパ地下が便利な気がします。webのフロアガイドに店舗名の記載がないですが、リニューアル後のパンフが手元に残っていたので。和菓子は、曙、浅くさ中村屋、坂角、両口屋、舟和、栄太楼、文明堂、柿山、葵の倉があります。  あとは松屋浅草店。1階のショップ一覧で、言問団子や舟和が出てきます。 http://www.matsuya.com/asakusa/guide/index.html  江戸前の佃煮では私は鮒金が好きです。 http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=129

anya0429
質問者

お礼

たくさんのお店の情報、ありがとうございます。 買いやすいデパ地下のお店の情報まで!助かります。 なるほど、雷おこしですね。それなら昔からありますね~。 きっと子供の時にも食べていたと思いますし。 教えていただいたお店の情報を、自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

老舗のお菓子、というと「舟和」と「言問団子」が浮びました。 舟和はちょっとメジャーすぎるかという気がしますが、送るのは可能ですね。「言問団子」のほうは日持ちの店でちょっと不安。 佃煮とかどうですか?江戸前の佃煮なら、きっとお口にされたことがあるのでは。 「海老屋」などの佃煮屋さんは昔ながらの味ということらしいですし… http://meiten-sumida.com/shop_gansoebiya.html 千住なら「槍かけだんご」!と思ったんですけど、それも送るのはちょっと辛いですね。 ご参考になれば幸いです。良いものが見つかりますように。

anya0429
質問者

お礼

なるほど!佃煮というのがありましたね。 自分では思いつかないものだったので、ありがたい情報です。 そうなんです、和菓子は日持ちの問題がありますよね。 きっと祖母は、ゆっくりちょっとずつ食べますし(笑) 「槍かけだんご」調べてみたら、本当においしそうで、送れないけど自分が食べたい!と思いました。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

せんべい・・・・都内にもあるが、草加せんべいは有名ですよね。 都下だとちょっと下町は遠いかとは思いますが・・・・・ 葛飾・柴又の帝釈天さんにも色々あります。 浅草・浅草寺も良いですね。 亀戸天神さんの近くにも多くあります。 七味を好きにブレンドしてくれる店などもお勧めです。高齢者だと香りを良くすると良いのではないでしょうか。  人によっては辛味が機能低下している内臓に刺激を与えるため、好きな人もいます。 ただ、今はどこでも同じようなものがあるから、何が下町なのか分かりません。 川魚などは東北の方が多いかも知れませんが、帝釈天さんの近所にはそういうお店も多いです。 勿論、寅さんのお団子も有名ですが、80代後半だと東京に居られたときにはまだなかったかと思います。

anya0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にも、子供のときからのもの・・・というのは難しいとは思うのですが、ちょっとでも懐かしさを感じてもらえたらな、と思っています。 柴又や浅草寺、亀戸天神さんの付近であれば、何か喜んでもらえるものがありそうですね! 週末上野に行く用事ができたのでそちらの方にも足をのばしてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 下町

    かつて東北の玄関が上野でした。そうすると東北からの上京者は上野周辺に住んだ事でしょう。毎年毎年。 一方、関西からの上京者は、世田谷区とか山の手に居住。 東北からは出稼ぎや集団就職、逆に関西からは、関西での商売を東京に進出する成功者。 人口は自然増もありますが、東京の爆発増はほとんど外部移住。 ならば、現在の世田谷区民の大半は裕福な関西人、上野など下町には貧乏な東北人の末裔という感じでしょうか。 だいたいの感じとして。

  • 東京・下町生まれ下町育ちの方へ質問

    私自身は神奈川出身ですが、昔から東京の下町が好きで憧れがあります。 そこで、下町生まれ下町育ちの方へ質問です。 1.下町のいいところは?また、嫌だなって思うところは? 2.下町に生まれて良かった・得をしたと思うことは?損をしたことは? 3.現在も下町で暮らされていますか? 4.今後、下町はどうなると思いますか? 5.もし生まれ変わったらやっぱり下町?(他に町があればその町(国)でも結構です。)その理由も。

  • 下町のカフェの再生について

    大阪市内の下町に在住の者です。 自分の住んでる場所の近くに、最近通ってるカフェがあるんですが、まぁ、下町だからということか 店に来てる人達が雑で品がなく、タバコをプカプカ吸う人も多く、お店の人も少し困った顔をしてるのですが、ゆうてもお客やからと我慢してる模様。そんなお店なんですが、ドリップで入れるコーヒーは美味しく、お店の自慢のカレーも他にはない独特なフルーティーな感じがする味わい、プリンやショートケーキなどのスイーツも中々なんです。 それでもってお店では珍しくターンテーブルが置いてあり、昔懐かしい昭和のレコードや、JPOP、洋楽、JAZZ、など、幅広いジャンルの音楽が流れていて、とても心地よい空間なんです。 お店のオーナーは下町感漂うタバコ臭い今の状況から、お店のイメージを変えてお客の層も、老人中心から若者中心のお店に変えたいと考えてるようで最近よく相談されるようになってきました。 そこで質問なんですが、こんなお店のイメージを変え、客層を入れ替え、目玉商品であるオリジナルカレーを全面に押し出してアピールしてお客に食べてもらいたいと考えています。 どのような戦略、プロモーションをしていけば良いと思いますか? もちろんかけれるお金は最小限にこしたことはないので、低コストでバリューをあげて若者層に店の雰囲気を知ってもらい、珈琲とカレーを食しに来てもらう効果的な方法についてアドバイス頂けたら有り難いです。

  • あなたならどうおもいますか?

    Aさん出身地東北、Bさん東京の下町、お互い出身地は知っている。正月テレビで下町の某有名な神社が写っていて、Aさんの夫が「これなんていうんですか?(地名)」と聞くと、Bさん「○○」Aさん「東京なのに垢抜けてる人いない、東京じゃないみたい笑」っていうAさんの心理ってどんな心理なんでしょうか? どうでもいい、と言う回答はご遠慮願います。

  • 初任給で祖母を食事に連れて行きたいです。

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 この春から就職し、初任給をいただいたのですが、このゴールデンウィーク中に祖母が私に会いに上京してきてくれることになりました。 何かプレゼントをと思ったのですが、せっかく東京にいるのだからおいしい食事でもと思っています。 ただ私も上京してきたばかりなので右も左もわからないし、ガイドブックを見てもどれもよさそうに思えてきます。 ネットでいろいろと調べたところホテルでのこのような初任給をテーマにしたプランもありましたが、値段が4000円など高いためちょっと手が出せません。 ・祖母は79歳なので和食がいいかなと思っています。 ・雰囲気は落ち着いたところで、孫も成長してこんなところに連れてくれるようになったのだなと思ってもらいたいです。 ・予算は2500円前後でランチを予定しています。 ・「食事の味はそこそこで場所代ばかりが高いところ」は遠慮させていただきたいです。(ここの見分け方がわかりません。) ・場所は23区内ならどこでもいいです。 GW中ということでこれから予約となると難しいかもしれませんが、お勧めのお店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京駅構内について詳しい方アドバイスお願いします

    足の悪い祖母が上京するにあたり、あまり歩かずに済むように四ツ谷(麹町口)まで来てもらいたいと考えています。 東京駅で東北新幹線を降りてタクシーに乗るには何口から降りるのが最短でしょうか? JRの構内図を見た限りでは八重洲中央口なのかなぁ、と思うのですが、そうすると四ツ谷まで遠回りになってしまうでしょうか? それともいったん東京駅を出るよりも中央線に乗り換えてもらった方が歩く距離が少ないのかな、なんても思います。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 東京に上京してくる人はどのくらい?

    こんにちわ。東京在住なのですが、知人(不動産関係者)と話をしていて「3月は上京ラッシュだからかなり忙しい」と言われふと気づきました。 自分の知人にも出身が東京でない人はたくさんいるけど、一体東京って地方出身の人ってどのくらいいて、毎年3月ってどれくらいの人が上京してくるのかしら??と。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 東京で就職された方へ

    地方から上京して東京都内にアパートなりマンションを構えて就職された方へ質問です。 月に10万は貯蓄する前提で、ぶっちゃけ手取りでいくら最低必要なんですか? 住居は台東区上野に1Kで木造以外を考えてます。いいなぁ~と思っている職場が上野なので…。 駅から徒歩10分以内とかいくと8万超えてますが、浅草や南千住くらいまで行けば安いんですか? こち亀読んでたら下町は安いというのを… でも、東京なんて1回しか行ったことがないし、迷いやすいので慣れるまでは上野駅周辺が希望です。

  • 堅焼きせんべい

    昔、東京に住んでいた時、近所にせんべいを焼いているお店があって、 おやつによく食べていました。とても、硬くて、母はかなづちで割って いましたが、私は、そのままかじっていました、おいしかったです。 でも、最近、おみやげに東京せんべいを買ってきて貰いましたが、歯もろくて味も変わっていました。昔の様なせんべいは、なくなったのですか?

  • 谷根千の観光(散歩)ルート&神楽坂の食事

    北関東出身、東京在住の者ですが、今度、両親(60代後半)が地元から来て、東京を案内することになりました! 元々両親は旅行などが好きで(テレビ東京の旅番組をよく見る)、東京にも結構来てます。 で、今回の行き先のリクエストは、「谷根千」だそうです。 私は、谷中銀座には行ったことがありますが、根津、千駄木を含めた他の場所には行ったことがありません。 ちょいちょい休憩をはさみながら、歩いて下町の雰囲気を味わいたいです。 そこで、 60代後半の両親に「谷根千」の良さを味わってもらえるような、散歩ルート又はおすすめスポットを教えていただきたいです。 また、谷根千を回ったあとは、移動して神楽坂に行き、夕食をとりたいと思います。 神楽坂を選んだのは、私の発案です。 特に詳しくないのですが、お洒落で、風情がありそうだからという理由で^^; そこで、 一人当たり1万以下の予算で、神楽坂付近のおススメの和食系のお店がありましたら、教えていただきたいです。 どちらの質問に対してでもいいので、回答いただけると嬉しいです。