• ベストアンサー

祖母に送る下町のお菓子など

私の祖母は80代後半、現在は東北に住んでいますが、出身は東京「南千住」です。 上京が体力的に無理になったのですが、最近「下町が懐かしい」といつも口にしているようです。 なにか喜ばれるものを贈ってあげたいのですが、なにかよいもの(お店)はありますか?昔からあるお店とか・・・。 祖母はおせんべいが好きなので、おせんべいと他に何かと考えています。 私は東京に在住ですが、23区外なので、下町にあまり詳しくないのです。直接買いに行くことは可能です。 なにか良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.3

その年代だと「雷おこし」が好きな方が多い印象があります。「雷おこし」は江戸時代後期からあるお菓子ですし。御住まいだった荒川区の老舗の和菓子屋である松月堂の松月最中(しょうげつもなか)もいいかもしれません。最中ならある程度、日持ちしそうだし。  それ以外の南千住近辺の和菓子だと、他の方もあげてますが、隅田川の桜橋付近に、「言問団子」と「長命寺桜餅」という老舗の和菓子店があります。あとは、竹隆庵岡埜の「名代とらが焼」、浅草菓庵花月堂の「すみだ堤」、徳太樓の「きんつば」などでしょうか。  上野・浅草の和菓子で日持ちしそうなのは、上野風月堂の東京カステラ。  デパートでの購入なら、上野松坂屋のデパ地下が便利な気がします。webのフロアガイドに店舗名の記載がないですが、リニューアル後のパンフが手元に残っていたので。和菓子は、曙、浅くさ中村屋、坂角、両口屋、舟和、栄太楼、文明堂、柿山、葵の倉があります。  あとは松屋浅草店。1階のショップ一覧で、言問団子や舟和が出てきます。 http://www.matsuya.com/asakusa/guide/index.html  江戸前の佃煮では私は鮒金が好きです。 http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=129

anya0429
質問者

お礼

たくさんのお店の情報、ありがとうございます。 買いやすいデパ地下のお店の情報まで!助かります。 なるほど、雷おこしですね。それなら昔からありますね~。 きっと子供の時にも食べていたと思いますし。 教えていただいたお店の情報を、自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

老舗のお菓子、というと「舟和」と「言問団子」が浮びました。 舟和はちょっとメジャーすぎるかという気がしますが、送るのは可能ですね。「言問団子」のほうは日持ちの店でちょっと不安。 佃煮とかどうですか?江戸前の佃煮なら、きっとお口にされたことがあるのでは。 「海老屋」などの佃煮屋さんは昔ながらの味ということらしいですし… http://meiten-sumida.com/shop_gansoebiya.html 千住なら「槍かけだんご」!と思ったんですけど、それも送るのはちょっと辛いですね。 ご参考になれば幸いです。良いものが見つかりますように。

anya0429
質問者

お礼

なるほど!佃煮というのがありましたね。 自分では思いつかないものだったので、ありがたい情報です。 そうなんです、和菓子は日持ちの問題がありますよね。 きっと祖母は、ゆっくりちょっとずつ食べますし(笑) 「槍かけだんご」調べてみたら、本当においしそうで、送れないけど自分が食べたい!と思いました。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

せんべい・・・・都内にもあるが、草加せんべいは有名ですよね。 都下だとちょっと下町は遠いかとは思いますが・・・・・ 葛飾・柴又の帝釈天さんにも色々あります。 浅草・浅草寺も良いですね。 亀戸天神さんの近くにも多くあります。 七味を好きにブレンドしてくれる店などもお勧めです。高齢者だと香りを良くすると良いのではないでしょうか。  人によっては辛味が機能低下している内臓に刺激を与えるため、好きな人もいます。 ただ、今はどこでも同じようなものがあるから、何が下町なのか分かりません。 川魚などは東北の方が多いかも知れませんが、帝釈天さんの近所にはそういうお店も多いです。 勿論、寅さんのお団子も有名ですが、80代後半だと東京に居られたときにはまだなかったかと思います。

anya0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的にも、子供のときからのもの・・・というのは難しいとは思うのですが、ちょっとでも懐かしさを感じてもらえたらな、と思っています。 柴又や浅草寺、亀戸天神さんの付近であれば、何か喜んでもらえるものがありそうですね! 週末上野に行く用事ができたのでそちらの方にも足をのばしてみようかなと思います。