• ベストアンサー

コンタクトの件で聞きたいことがあります

totoooの回答

  • ベストアンサー
  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

基本的にコンタクトレンズというのは 目に負担がかかるらしいです。 この医者は別に間違ったことを言っているわけでは 無いと思います。 若いうちは眼鏡にしといたほうがいいと ぼくもいわれた覚えがあります。

tibimaruobatyan
質問者

お礼

totoooさんこんばんわ。すみません、不慣れなもので回答が1番にくださっていたのに最後にお礼になってしまいました、(^^;本当に申しわけありません。そうですよね、負担がかかってしまってはいけないですし、ここは娘にもビシーッと言って聞かせます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コンタクト

    中学3年です。 メガネじゃなくてコンタクトにしようと思うんですが、 一般的なお店で買うのと眼科などで作ってもらうのどちらのほうがいいですか? 友達に聞いたら2weekとか1dayとかよく分からなくて、 金銭的な面も教えてくれると助かります。 コンタクトはつけるのも買うのも初めてでよく分からないので、、

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクトレンズ

    今までメガネをかけて仕事をしていましたが 走り回っているとメガネがズレてきたりして メガネが邪魔になってきたので コンタクトに変えようと思っています。 まず眼科に行って見てもらうと聞いたのですが 眼科の受付の際、何と言えばいいのでしょうか? 診察料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 以上2点が気になっています。 わかる方、是非教えてください。

  • メガネやコンタクトの人

    中学生~高校生ぐらいのクラスでは、どのぐらいの人がメガネやコンタクトレンズをしているか教えてください。 ●年齢と性別 14歳 女 ●学校 神奈川県 公立中学2年 ●メガネとコンタクトの割合 男子22人中 メガネ 5人 コンタクト2人 女子18人中 メガネ 2人 コンタクト4人 ちなみに、私はコンタクトです。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • 初めての「使い捨てコンタクトレンズ」は?

    ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。 年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。 コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。 1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか? また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトにしたいけど。

    はじめまして。中3の女子です!!! 私は、最近コンタクトにしたいと思ってて、そのことは お母さんと、お婆ちゃんには話してあるんですが、まだお父さんには話していません。 お父さんはとても頑固なので、コンタクトなんか絶対許してくれないのは分かってます・・。 私は、授業中のときと、家にいるときは普段メガネをかけています。 でも、メガネをはずすと視界がすっごくぼやけて全く見えない状態です・・・・。 ずっと、メガネをかけておくのは嫌なので、コンタクトがいいなと思い始めたんです。 お母さんは、夏休み中にはなんとかしてあげたいけど。とは言うけれど お父さんはまだ、一言もはなしてないので お父さんに無断で買うというのは絶対に無理なんです。 私からお父さんに説得するのはなかなか難しいのではないかと思うので、 お母さんから話してもらったらちょっとでも説得力があるかなとw でも、コンタクトを買うことにもし、なったとしても、やっぱり最初なので とても不安があります。 目に異物を入れることになるので恐怖が多少あります。 私の友達もコンタクトをしてるのですが よく授業中にコンタクトがはずれたらしくとても痛そうにしています。 そのような光景をみると『そんなに痛いのかなぁ』と不安になります。 それに、コンタクトの値段も気になります。 眼科での、検査料とかもいると思うので、 結構お金がかかるのか、分かる方がいれば教えてくれたらありがたいです!!! 読みにくい文章だったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 娘は遠視用コンタクトつくれますか?

    娘(小6)は強度の遠視と乱視で、1歳半からメガネをかけています。 その娘が来年中学に上がるのにコンタクトレンズの購入を計画していますが、ずっとお世話になってる眼科の先生は微妙に乗り気じゃない感じ(私がそう感じる)なんです。 「近視用のコンタクトと違って、テスター的なものがない」とか、「彼女の場合は度に合わせながらつくらないとだめで、かなり厚いものになるから」だとか…。 はっきり無理とか、止めといた方が良いとわかればクラブ活動(女バレにはいりたいらしく)も慎重に考え直さないとだめだし、春からすべて初めてじゃ大変なので、コンタクトもじょじょに練習させてあげたいと思っているんです。 物理てきに、彼女の今の視力でコンタクトはつくれるのでしょうか? ちなみに最新(9/16)のメガネの処方箋には 右S+7.5D (-2.0DA×160° 左S+8.5D (-3.0DA×180° とあります。(これもイマイチ見方解らないです)

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • 初めてコンタクトを作るときは

    初めてコンタクトを作ろうと思っているのですが、友達が 「眼科で作ると診察料も含めすごく高く取られるから、コンタクト屋さんで直接作った方がいい」 とアドバイスしてくれました。 でも初めて作るのに眼科で見てもらったり、処方せんがなかったりしても平気なんでしょうか? だけどすごく高く取られるのは嫌だし… コンタクト屋さんで作れるならそれが一番いいのですが何となく不安です。 一体どっちで作るのがいいのでしょう? コンタクトを利用してる方アドバイスお願いします!