• 締切済み

ADSL 急に繋がらなくなることが・・・

ADSL回線です。 今年の3月31日から急に繋がらなくなりました。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリアの右クリック で修復してから再度PCを立ち上げています。 今までは、モデムの電源を消していて、PCを立ち上げるときにつけて いました。今は寝る以外は常時つけています。 でもなぜ急に繋がらなくなることがあるんでしょうか? 他のところで急にADSL回線を使用している人が増えたんでしょうか? あと、光はこういう状態もあるんでしょうか?

noname#36679
  • ADSL

みんなの回答

noname#125826
回答No.4

モデムの不良かもしれませんね。 おそらく問い合わせればモデムを交換してもらえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらモデムに原因があったようで、交換していただいた後、順調です。

回答No.3

回線が不安定。という事はありませんか? 本体はランプが付いていて開通している。 にも関わらず「落ちたり」「突然、ネットが出来なくなる」 という状況ですかね? 引き込み線(家)から。をまず疑ってみてください。強風で 電線があおられると、一時的に回線が繋がらなくなる事があります。 電話線を一度確かめてみる事をお薦めします。 パソコン自体がおかしい。という事は余程の事がなければありません。 その状態で修復セットアップをすると余計に繋がらなくなる ばかりでなく、起動しない事態になりかねません。 モデムは通常、電源は「付けっぱなし」が基本です。 常時付けっぱなしでないと「ブロードバンド」の意味がありません。 モデムは常に「最適な回線」を探してデータのやり取り をしているので、通常、電源は切らないのが基本です。 モデムの電源を消してのメリットはありません。 その他に疑う所として、引込み線を確認して切れそうな場合や 繋ぎ方は甘い場合は電話会社に連絡して工事をしてもらう事を お薦めします。私の場合は「切れ掛かっていた」ので 工事してもらったところ安定的に使えるようになりました。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は寝るときに消しているだけです。 念のために接続会社に連絡してみようと思っています。

回答No.2

つなげる直前にモデムの電源を入れるとつながるということでしょうか。 モデムの不良も考えられます。 ちなみにルータなどはつけていますか。それともモデムだけですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCを立ち上げるたんびにモデムもONにしていました。 ルーターはなく、モデムとスプリッターをつけています。

• jbppx980
回答No.1

プロバイダーのサポートへ問い合わせてみてください。 情報が少なくてなんともいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。