EXCELファイルのバックアップとアップロードについて

このQ&Aのポイント
  • EXCELファイルのバックアップ方法とアップロード先について
  • DVDのバックアップは安全であるか、またファイル名に漢字やひらがなを使うことについて
  • 有料レンタルサーバーを使ったファイルの保存の安全性について
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELファイルのバックアップとアップロードについて

20MG程度の大きなEXCELファイルを100個程度作りました。 データの保存と検索に使います。(WindowsXP) パソコンの負担が大きいと考え、DVDにコピーを取りましたが、DVDの不具合(故障、破損)が心配です。それで、有料レンタルサーバーに空き領域がありますので、そちらにもアップロードしようと考えています。 質問です。 1.DVDのバックアップは、1枚取れば、大事に取り扱う限り、破損・故障の心配はないのでしょうか。これまで大量にバックアップを取った経験がありません。一般的な見解を教えてください。 2.以前HPのアップロードで、アルファベット以外の漢字やひらがなをファイルの名前に使うとエラーの元になると指摘され、全てアルファベットにしていますが、保存用ファイルの名前も漢字・ひらがなでは具合が悪いでしょうか(EXCELです)。 3.有料レンタルサーバーに保管すれば、かなりのレベルで完璧でしょうか。たとえば、ハッカーとか、ファイルの損傷とか。 以上、経験に基づく意見でも結構です。教えてください。その他、注意事項等ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazamin
回答No.1

1.  DVDメディアの質にも左右されると思いますが、ちゃんとしたケース  に入れ直射日光の当たらないところに保存しておけば、5~10年は  間違いなく大丈夫ではないでしょうか。また、バックアップの容量は  20MB x 100 = 約2GBですよね。ということはDVDメディア1枚(4.7GB)  で余裕があるわけだし、いまどきのドライブであれば数分で終わる  作業なので、心配であれば複数枚焼いておくのもよいと思います。 2.  お使いになるレンタルサーバーの業者に直接問い合わせてみるのが  一番かと思います。日本国内の業者であれば問題ないのではと思い  ますが。そもそもホームページでWEBで公開するのとは用途が違い  ますので。また、バックアップ用途であれば対象のファイルをZIP  形式等で圧縮し、そのファイル名をアルファベットにするという  手もあるかと思います。EXCELファイルは結構圧縮できますので  容量も少なくなるし、一石二鳥かと。 3.  セキュリティに関しても、業者さんにまず問い合わせてみるべき  では。まぁ安心してくださいみたいな発言はでるかと思いますが  たとえば、ハッキングされた時の保証とか、その辺の部分まで  確認したらよいのではと思います。