• ベストアンサー

山形県で流れ星が見えるところ

ものすごく偏った質問で申し訳ありません。 高校のころ、夏合宿でみたたくさんの流れ星が忘れられません。 そのときは蔵王だったと思うのですが、本当に横になって空を眺めているだけで たくさんの流れ星を見ることができ、とても感動した覚えがあります。 天候などに左右されることはもちろんあるとは思いますが、 もう一度あの景色を見たいのです。 「たまに見ることができる」のではなく、流れ星を見るのに最適のスポットを 教えてください。 もし山形県内でムリであれば、宮城、福島くらいならなんとか行けるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご希望の地域とは違いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第43回流星会議 「一戸流星会議」のご案内」 この会場は場所が良いのかもしれませんね・・・? ●http://www.nms.gr.jp/ (日本流星研究会) ◎http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/ (プラネタリウム・天文情報) ここに記載のある ・宮城県田尻町加護坊山 ・宮城県古川市 ・福島県新鶴村 等はどうでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pdj.co.jp/spaindex.htm
kasato7283
質問者

お礼

うわぁ~!! 大変参考になります!そうか、流れ星は場所だけじゃなくて 流れる時期があるんですね・・・無知でスミマセン。 ちょうどペルセウス座流星群を、当時見ていたのかもしれません。 今年も見れるかもしれない!!! 希望がぐっと出てきました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

沢山の流れ星というのが、どの程度かわかりませんが、空の綺麗なところで数時間空を眺めていれば、いくつかは流れ星を見ることは出来るのではないでしょうか。 私は都会の生まれ育ちなので、子供の頃天の川がなぜ川というかわかりませんでした。 (なにせ、主要星座も見えるかどうかぐらいですの) ですが、一度田舎で空を見上げた時には感動しましたね。 満天の星空とはこの事かと思いました。 夜空が星で埋め尽くされている様は良かったです。 地面に寝転がった夜空をみていると、いくつも流れ星を見ることが出来ました。 (流星群には程遠いでしょうが) お近くの土地はしりませんが、お勧めは町の明かりが届かない周りが山で囲まれて、光の少ない田舎かと思いますがいかがでしょうか。 都会の夜はすっかり明るくなってしまって、夜中でも雲が見えるぐらいですから。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当市は盆地で周りが山で囲まれているのでちょっと町から離れると 普通の星は見ることができるんです。 天気がいいときは結構眺めはいいのですが、流星群はやはりそうそう見れるものでも ないので・・・(^-^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。具体的な場所はあげられないのですが。m(__)m 流れ星を見るには、No1の方の仰るように、時期の問題と、場所の問題があります。 もう大体あたられたとは思いますが、8月のペルセウス座群、10月のジャコビニ群、オリオン座群などが11月の獅子座群、12月のふたご座群などがあります。 今年は、8月12日のペルセウス座群、10月8日のジャコビニ群が見ごろだそうです。 あと場所ですが、川や湖、沼など水に近い所はよろしくないです。 ↓の様に「重い機材を抱えていって、せっかく晴れていたのに・・・」と泣きを見る破目になる事が多いです。

参考URL:
http://users.hoops.ne.jp/myeyesonly/leo/index.html
kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ夏に見たいと思っていたので、やっぱりペルセウス座群ですかね?? んー、肉眼で当時見れたので今回も見れるといいんですが(^-^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏の蔵王、宮城と山形どっちがいい?

    こんにちは! 今年の夏に蔵王に行こうと思います。 ご存知の通り、蔵王は山形と宮城にまたがっていて、両県とも蔵王の名のついた観光地を有しています。 調べてみると山形の方がメイン?みたいですが、御釜は宮城側にあるみたいで。。 夏の蔵王、どちらの県に行くのがオススメでしょうか? ちなみに向こうでやってみたいことです。 ・御釜をみる ・綺麗な星空をみる ・温泉に入る ・火山としての蔵王を勉強する ・蔵王周辺の絶景を見る (自然が造る絶景を見るのが好きなので…) ・その他、周辺の面白観光スポットにいきたい。 どうぞよろしくお願いします!

  • 山形、福島、宮城県内で浴衣が選べる宿をおしえてください。

    年末に家族(大人×3、子供×1)で温泉に一泊したいと思っています。 夏に宮城県の鳴子温泉にある「天鳳」というホテルに泊まったのですが、浴衣のサイズや色を選べるようになっていて、大人にも子供にも大好評でした。 毎年年末には温泉に泊まりに行くのが我が家の恒例行事になっているのですが、今回は浴衣の選べる宿に行きたいということになりました。 山形、福島、宮城県内にあって浴衣が選べる宿(子供用浴衣の設定もある)を探しています。 料金の範囲は指定しませんので、情報をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 東北でいい宿をご存じありませんか?

    来月の3連休で東北に旅行に行こうと思っています。ルートとしては、福島、宮城、山形の順に回ろうと思っているのですが、良い旅館はないでしょうか?計画では、作並温泉、鳴子温泉郷、銀山温泉、秋保温泉、蔵王温泉あたりに泊まろうと思っています。できれば選べる貸し浴衣があるところがいいとおもっているのですが…どなたか、よりルートや旅館をご存知でしたらなんでもいいので教えてください。

  • PHP&Mysqlでデータを横3列で表示したい

    表題の通り、PHP +Mysqlをつかって データを横✕3のテーブルを作成したいのです。 データベースに収めたデータを横に3つ表示して、4つ目のデータは下の行に移行してそこからまた横に3つ。これが延々と繰り返すことのできるコードを記述したいです。 まだ勉強し始めでどうしたら良いのかわかりません。どなたがご存知のかたよろしくお願いします。 データベース ID|NAME 1 | 北海道 2 | 青森 3 | 秋田 4 | 岩手 5 | 山形 6 | 宮城 7 | 福島 8 | 茨城 表示イメージ -------------------- ... 1...........|.... 2.......|..... 3..........| 北海道...|..青森..|....秋田.....| ------.|------|-------.| ....4..........|.... 5........|....... 6 .......| ..岩手....|...山形...|......宮城..| ------.|------|-------.| .....7........|.... 8.........| ..福島.....|. 茨城..| -------------

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予

    11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、 (1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか? (2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 庄内空港から蔵王温泉。

    8月に山形に行きます。 9時前に庄内空港を出発し、蔵王温泉に宿泊。 翌日の16時までには庄内空港に戻ります。 移動はレンタカーです。 初日は山寺 最上川 御釜 少し足を伸ばして宮城にも行きたいです。 2日目は鶴岡 酒田 庄内を観光できればと思ってます。 能率よく周るルートを教えて下さい。 その他 観光スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • 東北地方の観光スポット・御当地料理

    4月初旬にレンタカーで千葉から東北方面(秋田、岩手、山形、宮城、福島辺り)へ行こうと計画しています。 良い観光スポットや御当地料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに行きたい所を決めてから日数やルートを決めるつもりなので、予算や日数については無視して回答お願いします。

  • はじめての東北地方の旅

    8月末に生まれてはじめて東北地方(仙台・山形・福島)をレンタカーで旅をする予定です。宿と空港は決まったのですが、どう旅行の行程を決めようか迷っています。いつもはバイクでツーリングしていますのできれいな景色の見える道や観光場所があればいいかなあと思っております。アドバイスしただければ幸いです。 <決まっている行程> 1日目午前中:仙台空港着 泊まり 飯坂温泉 2日目 泊まり蔵王温泉 3日目 夕方:仙台空港より帰ります よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ワンピースドレスローザ編のワンシーンで、ルフィが四皇を倒すために同盟を持ちかけてきたローに対して、「ふーん 一人目はシャンクスじゃなきゃ まあいいか!」と返す場面があります。
  • この表現の意味は、「ルフィはもともとシャンクスを一人目の敵として倒すつもりだったが、ローからの誘いで変化し、まあ他の誰でもいいや」という意味です。
  • 「まあいいか!」は、ある条件を満たさない場合でも、適当に対応するという意味で使われています。ルフィは四皇を全員倒すつもりなので、誰が一人目の敵でも構わないと思っています。
回答を見る