• ベストアンサー

山形県で流れ星が見えるところ

ものすごく偏った質問で申し訳ありません。 高校のころ、夏合宿でみたたくさんの流れ星が忘れられません。 そのときは蔵王だったと思うのですが、本当に横になって空を眺めているだけで たくさんの流れ星を見ることができ、とても感動した覚えがあります。 天候などに左右されることはもちろんあるとは思いますが、 もう一度あの景色を見たいのです。 「たまに見ることができる」のではなく、流れ星を見るのに最適のスポットを 教えてください。 もし山形県内でムリであれば、宮城、福島くらいならなんとか行けるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご希望の地域とは違いますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「第43回流星会議 「一戸流星会議」のご案内」 この会場は場所が良いのかもしれませんね・・・? ●http://www.nms.gr.jp/ (日本流星研究会) ◎http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/ (プラネタリウム・天文情報) ここに記載のある ・宮城県田尻町加護坊山 ・宮城県古川市 ・福島県新鶴村 等はどうでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pdj.co.jp/spaindex.htm
kasato7283
質問者

お礼

うわぁ~!! 大変参考になります!そうか、流れ星は場所だけじゃなくて 流れる時期があるんですね・・・無知でスミマセン。 ちょうどペルセウス座流星群を、当時見ていたのかもしれません。 今年も見れるかもしれない!!! 希望がぐっと出てきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.3

沢山の流れ星というのが、どの程度かわかりませんが、空の綺麗なところで数時間空を眺めていれば、いくつかは流れ星を見ることは出来るのではないでしょうか。 私は都会の生まれ育ちなので、子供の頃天の川がなぜ川というかわかりませんでした。 (なにせ、主要星座も見えるかどうかぐらいですの) ですが、一度田舎で空を見上げた時には感動しましたね。 満天の星空とはこの事かと思いました。 夜空が星で埋め尽くされている様は良かったです。 地面に寝転がった夜空をみていると、いくつも流れ星を見ることが出来ました。 (流星群には程遠いでしょうが) お近くの土地はしりませんが、お勧めは町の明かりが届かない周りが山で囲まれて、光の少ない田舎かと思いますがいかがでしょうか。 都会の夜はすっかり明るくなってしまって、夜中でも雲が見えるぐらいですから。

kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当市は盆地で周りが山で囲まれているのでちょっと町から離れると 普通の星は見ることができるんです。 天気がいいときは結構眺めはいいのですが、流星群はやはりそうそう見れるものでも ないので・・・(^-^; 回答ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。具体的な場所はあげられないのですが。m(__)m 流れ星を見るには、No1の方の仰るように、時期の問題と、場所の問題があります。 もう大体あたられたとは思いますが、8月のペルセウス座群、10月のジャコビニ群、オリオン座群などが11月の獅子座群、12月のふたご座群などがあります。 今年は、8月12日のペルセウス座群、10月8日のジャコビニ群が見ごろだそうです。 あと場所ですが、川や湖、沼など水に近い所はよろしくないです。 ↓の様に「重い機材を抱えていって、せっかく晴れていたのに・・・」と泣きを見る破目になる事が多いです。

参考URL:
http://users.hoops.ne.jp/myeyesonly/leo/index.html
kasato7283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ夏に見たいと思っていたので、やっぱりペルセウス座群ですかね?? んー、肉眼で当時見れたので今回も見れるといいんですが(^-^) ありがとうございました!