• ベストアンサー

大阪発 長崎への家族旅行

夏休みを利用して、8月上旬に大阪から長崎への旅行(2泊3日程度)を考えています。(家族4人=夫婦に小5と小3の子2人) 飛行機で往復というのは想定外なのですが、 (1)交通手段として考えられる、フェリー、夜行バス、JRについて、それぞれ長所や短所があれば教えてください。(料金、乗り心地など)  体験談などがあればなお嬉しいです。 (2)長崎の観光では、どういう手段がおススメでしょうか。     レンタカー? 市電+徒歩?  行き先にもよるかと思いますが、おススメスポットと交通手段を教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.9

長崎旅行で、盛り上がっている中、水を差すような発言で申し訳ございません。 北九州に住んでおり、2年前に梅田に単身赴任していました。 九州出身という事で、九州旅行の相談を受けていましたが、長崎旅行から帰った人の意見は、「そこそこ楽しかった」と不評です。 やはり神戸という最大の観光港がある関西の方は、とても目が肥えているので、がっかりされる人が多いようです。 ましてや、小学生のお子様となると、修学旅行で巡る文化施設ばかりなので退屈するだけです。 我が家も小3と小1の男の子がいますが、長崎で喜んだのは、ハウステンボスだけです。 関西の方に好評だったのは、やはり別府・湯布院・阿蘇です。 ご質問の回答になっておらず、申し訳ございません。

atsusaki
質問者

お礼

ryo620さんありがとうございます。 長崎に行く目的は観光以外のことがメインなので。 ベストのおススメはハウステンボスですか。 うちもそれを一番に考えてみます。

その他の回答 (8)

• Goooo7
回答No.8

グラバー園・大浦天主堂・孔子廟・平和公園(爆心地公園・平和記念館)・新地中華街・眼鏡橋・諏訪神社...など市内中心部だけの観光なら路面電車の一日乗車券が便利です (車内販売はないので注意) 購入場所は http://www.naga-den.com/unchin/unchin_index.html なお有名な観光地である稲佐山夜景観賞だけは電車では不便なので路線バス+ロープウェイを利用してください。路線バス+無料シャトルワゴンという方法もありますがこちらは路線バスの便数が少ないです http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/ropeway/bus/02index.html http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/ropeway/ なお同じ長崎市内でも外海地区 http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/nagasaki/sotome/ へいきたい場合はレンタカーがおすすめです

atsusaki
質問者

お礼

Goooo7さんありがとうございます。 市内観光は、やはり路面電車が一番フットワークがよさそうですね。

• aoi35
回答No.7

長崎旅行、良いですね。 私は今年のGWに長崎を旅行しようと計画中です”大阪発、男、一人旅” 交通費を考えて新幹線を普通席で使った場合は1万7千円ぐらいでしょうか 子供は半額で単純計算4人で合計5万1千円ですね。時間は4~5時間 飛行機も割引等を甘く利用できれば1万3千円ぐらいで変えますので 4人で合計5万2千円ですので 大差はないと思いますよ。 因みに私GW期間中で割安チケットが取れなかったので福岡→関空を飛行機 その後はバスでも使おうかと思っています。 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%CA%A1%B2%AC&GOAL=%BA%B4%C0%A4%CA%DD 【子供=女の子の場合】 1日目-佐世保バーガー、九十九島観光船、ハウステンボス泊 2日目-昼過ぎまでハウステンボス、午後は長崎入りして    路面電車で市内観光、夜景、中華、 3日目-出島の辺りで海でも眺めたりして長崎を味わう、 【子供=男の子の場合】 1日目-佐世保バーガー、九十九島観光船、佐世保泊 2日目-セイルタワー(自衛隊の資料館)、昼頃に長崎入りして    軍艦島までクルージング、夜景、中華、 3日目-時間の許すかぎり、市内観光 こんなプランは如何でしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

aoi35さんありがとうございます。 佐世保バーガーは、やはりおススメですか。 ぜひ堪能してみたいです。

• SWM5903
回答No.6

行き先が長崎だけ(周遊しない)なら… こんな切符もあります。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1040430&shnRev=01 子供の設定がないのがしんどいですが…^^;

atsusaki
質問者

お礼

SWM5903さんありがとうございます。 URL、拝見いたしました。 こういう方法もあるんだな、と感心しました。

• willwork
回答No.5

(1)の交通手段についてですが、 ご家族旅行でしたら、大阪南港~新門司港のフェリーをお勧めします。 瀬戸内海ですので、波も穏やかで船酔いもしないのではないかと思います。 船内で夕食・朝食をバイキング形式で食べられるので、お子様にとっても楽しい食事の時間になるかと思います。 あと、お風呂もありますので、船内乗船後は、夕食をとり夜景を楽しみながらの入浴をとり、 歯を磨いてパジャマに着替えて寝る・・・ゆっくりと時間は過ぎ、なかなか楽しいですよ♪

atsusaki
質問者

お礼

willworkさんありがとうございます。 フェリーの乗り心地はよさそうですね。 食事がバイキング、というのに魅力を感じます。

• daiki-3da
回答No.4

(1)について答えさせていただきます。 以前この回答をしたときにありがとうポイント20ポイントを頂いた回答です。 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2884609.html (2)長崎は坂の多い町と聞きます。ここには書かれていませんが自転車の移動はやめたほうがいいです。

atsusaki
質問者

お礼

daiki-3daさんありがとうございます。 以前の回答、拝見いたしました。 周遊きっぷ、よさそうですね。

• zeon-bell
回答No.3

長崎の観光=長崎市の観光という前提で回答します。 (1)はNo1さんが回答してますが、少し補足いたしますと 新幹線:人によっては耳鳴りがすることがあります。(私がそうでした。) フェリー:船酔いしにくいです。(私はかなり船酔いするほうですが、このときは酔いませんでした。) (2)ですが、レンタカーはお勧めできません。というのが、長崎に駐車場は少なく、観光スポットの近くにはあるものの、時間当たりの料金が高い、もしくはいっぱいで入れないという可能性が高いです。市電(路面電車)は料金が安いのですが、満員ということが多く、また、長崎は坂や階段が多いため子供がすぐに疲れる可能性があります。これら以外となると、バスかタクシーのどちらかです。 お勧めスポットについては、他の方ご回答をお願いします。

atsusaki
質問者

お礼

zeon-bellさんありがとうございます。 レンタカーは、長崎市内観光には不向きのようですね。

回答No.2

行き先にもよると思います。 長崎の観光地といえば、ハウステンボス、長崎市内、雲仙かな? ハウステンボスに初日に行くと考えたら、新幹線で博多まで行き、 JRのハウステンボス号に乗ると徒歩で行けます。 長崎市内ならどれでも可能です。 子供さんがいるなら夜行バスは 辛いでしょうし、じっとできないなら周りが迷惑すると思います。 フェリーは北九州までこれますが、そこから博多に出て、また 長崎へと結構大変かも? 私は福岡からフェリーでUSJに 一度行きましたが(小6の子を連れて)、博多から小倉→バスで 新門司港→南港と乗換えが大変でした。 夜の景色とかはよかったけど、やっぱ退屈です。 長崎市内は道も狭く、坂道ばかりなので、県外者には車は お勧めできません。 路面電車もあるので・・ 路面電車が観光地には駅があるので、1日乗車券を買って利用するのが いいですよ! 駅からそう歩く場所はないです。 グラバー園・大浦天主堂・めがね橋・平和記念像・原爆資料館などが 主な観光地ですね。 あと稲佐山からの景色は最高です。 昼でも夜でも。 夜は明かりだけなので・・・ バスで行き、ロープーウェイなどを利用して上まで登れます。 中華街もありますが、横浜や神戸からしたら話にならない! 小さいです。 観光地化してますし。 個人的意見で、ちゃんぽんならめがね橋付近にある、共楽園 皿うどんなら、めがね橋を上流に上った麹屋町にある慶華園が 超お勧めです! あんが甘くて最高です!!

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~keikaen/top.html
atsusaki
質問者

お礼

china_himeさんありがとうございます。 夜行バスは、やっぱりきつそうですね。特に子ども達には。

• macchan2
回答No.1

おすすめは博多までは新幹線。その後長崎までは特急などです。素早く行けます。新大阪、小倉間は二時間と少し。乗り心地快適。天候不順でも欠航しにくい。道中をゆっくり楽しむよりも、長崎そのものをたっぷり堪能するならおすすめ。 短所。旅情が薄い。トンネルばかりです。駅もみんなおんなじ感じの作り。今どき駅に旅情を求めても無理なのかもしれませんが、そっけない移動手段です。そしてやや高め。 フェリー 長所 移動そのものの楽しむ目的なら船旅以上の旅情はなし。 明石海峡大橋、真夜中の瀬戸大橋、しまなみ海道、関門橋などを下からくぐる眺めは絶景。遠くに陸の灯りがゆったりとうつろいゆく絶景を眺めて、夜のタイタニック気分を味わって下さい。今だかつてこれ以上の旅情を私は知りません。 自家用車を乗せて一緒に行き、北九州都市高速や九州自動車道、鳥栖ジャンクション経由で長崎まで車でというのもやればできます。これなら自由が効きます。 フェリーは寝ながらの移動なので、翌朝早朝から行動できます。実質二泊五日が可能。(二泊三日の前後二晩は船で寝ながら移動です。) 短所 船旅で夜寝ながらの移動は、やはり少し疲れます。ただ、広いのでぶらぶらデッキなどを散歩できますので、バスよりは疲れにくいでしょう。海が荒れると欠航もたまにある。 料金は、極端に安い雑魚寝から、新幹線並みの料金の一等個室まで色々選べます。雑魚寝は混雑時には窮屈でしょう。 夜行バス 極めて安いです。フェリー同様寝ながらの移動。また、ほとんど歩けないため、窮屈でやや疲れますが、そのぶん早朝からたくさん行動できます。夜の高速道路の移動なので、当然旅情はあまり望めません。 これらを組み合わせて、行きがフェリー、帰りが新幹線等もいいでしょう。 お子様が夜にはしゃぎたがるのでしたら、寝ながらの移動は親が神経を擦り減らすでしょう。大人でもフェリーははしゃげます。 どれも、北九州、博多あたりまでの移動手段です。その先の長崎までの移動手段は別のかた御回答下さい。

atsusaki
質問者

お礼

macchan2さん早速ありがとうございます。 それぞれの長所・短所等、非常によく分かりました。