• ベストアンサー

特定ファイル、フォルダのウィルスチェックのやり方が分からず困っています。

よろしくお願いします。 当方、パソコンを購入したばかりのパソコン初心者です。OSはビスタでウィルスバスター2007の無料体験版を使っているのですが特定のファイル、フォルダのウィルス検索のやり方が分からず困っています。すべてのファイルの検索のやり方は分るのですが・・・ 自分なりに調べてウィルスバスター2006における対象ファイルを直接右クリックして行うやり方を知り、試してみたのですがウィルス検索の項目自体が無かったです。 新しいファイル等をダウンロードしたらその度に全体のチェックを行うしかないのでしょうか? 無知ですみません、どうかご教授お願いします。

noname#27102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappi333
回答No.1

ウイルスバスター2007を開く  ↓ ウイルス/スパイウェア対策を開く  ↓ 予約検索/手動検索を開く  ↓ 手動検索ボタンをクリック  ↓ ウイルス検索を開く  ↓ 該当の検索先フォルダを選択  ↓ ウイルス検索実行 でフォルダ内の検索は可能です。 Vistaでは?ファイル単位ではできなかったと思います。 XPではファイルのプロパティから見れたような気がしますが・・・。

質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 教えていただいた通りにやればできました!! 悩んでいたことが解決しスッキリしました&大変勉強になりました(*^_^*) これからパソコンのこともっと勉強していきます。 また困った時あればお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

タスクバーのVBアイコンから[ウイルスバスター2007メイン画面起動] →[該当フォルダ又、ファイルをVBのウィンドウにドラッグ&ドロップ] こういう方法もあります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ほんとうですね、今日やってみたらできました。 いろんなやり方があるんですね、勉強になりました。

• kouta77
回答No.2

こんにちは ウィルス対策ソフトは通常、ファイルをダウンロードしたりするときに自動でチェックを行いますよ。 都度、チェックは行われています。 では、なぜ全体スキャン等が必要なのかといいますと 新しいウィルス等は検知できずにチェックを抜けてしまうことがあります。ただし、ウィルス対策ソフトも都度更新ファイルを提供していて、新しいウィルスにも対応できるようになります。 その対応前にウイルス等に感染してる可能性もあるので、週に一回程度は最新のウィルス情報を取得して、全体スキャンを実施する必要があります。

質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 悩んでいたことが解決しスッキリしました&大変勉強になりました(*^_^*) これからパソコンのこともっと勉強していきます。 また困った時あればお願いいたします。