- 締切済み
領収書の再発行をしてくれません。教えてください。
以前に領収書の金額の訂正で質問した者ですが、その時にお聞きした質問で「普通の会社は<安全会費とかは、売上に対して何%っていう金額>ですよね!でもその会社は売上が、200万で4000円位の時や、3万円でも2670円だったりで、金額が様々でよくわかりません。一応株式の建設会社なんですが、手書きだからいい加減でも良いという事でしょうか?通知とかも全くなくて、振込料を差し引いた金額が合わないので、それかなと推測して、先方に「領収書は頂けないのですか?」と聞くと「ほしいなら出します」という返事です。」の質問で先方に安全会費の算出方法を聞いたほうが良いとのアドバイスで、金額の違う領収書と一緒に「安全会費の算出方法をFAXでもいいので教えてください」と送りましたが、(5/22送付)いまだに返答も領収書も送られてこないのですが、どうしたらいいでしょうか?何か法的な措置はありますか?今月末決算なので困っています。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shoyosi
- ベストアンサー率46% (1678/3631)
関連するQ&A
- 銀行振込の領収書発行について
売上代金を銀行振込で支払ってもらったのですが、先方から領収書の発行をお願いされました。金額が千万円単位なので印紙が万円単位で必要になります。以前の質問で同じような質問があり、領収書を発行する側が印紙代を負担しなければないらないとの意見もありますが、こちらとしては、どうしても領収書が必要とおっしゃる先方に印紙代を負担してもらいたいのですが、良いお願いの言い方はないでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証の発行について
先日、会費を集めた時に通常は個人毎に振り込んでもらっているのですが、数人分まとめて振り込んで個人別の領収証を発行してほしいと言ってきた会社があります。 郵便振り込みなのでその受領証は先方にありますが、多分それだと個人名が入っていないから上記の様な領収証を希望しているのだと思います。 こういう場合には発行して構わないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 安全協力会費 相殺領収書
建設業特有の安全協力会費の件で教えてください。 請求金額から安全協力会費が差引かれて入金になります。 先方から領収書を発行してもらい、組合費 で処理していました。 今回 初めての取引先に同様に領収書を発行を依頼したところ、 こちらからも相殺の領収書(安全協力会費分)を発行して欲しいと言われました。 領収書を発行する必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 相殺のときの領収書の発行
同じ取引先へ売上と仕入があり、相殺して振込みをしてもらいました。 例) 売上 10万円 仕入 8万円 2万円を振り込んでもらった。 この場合、領収書の金額は10万円ではおかしいですか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
SOHO(在宅)で仕事をしています。 契約先は、今のところひとつで、昔、職場で一緒だった先輩が独立し、 その人から請負で仕事をもらっています。 その人からのワタシへの支払いは、”報酬”と言う形らしく、 源泉もなく振り込まれます。 それに対し、”領収書を発行して欲しい”とのことで、”コンテンツ作成の報酬”と言う但し書きで、 領収書を発行しました。 以下、2つ質問があります。 1.3万円以上の場合、印紙の貼付が義務づけられていますが、忘れてしまいました。 先方は何も言ってこないのですが、貼らないといけない物でしょうか? いけない場合、”再発行”と言う形を取った方がいいのでしょうか? 2.領収書というと、普通、住所や名前など、ゴム印で押したところに、 会社なら角印、個人なら印鑑を押してあります。 ワタシは全くの個人なので、住所等のゴム印など、持っていません。 その場合、住所・氏名等は、手書きでも大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 領収書の再発行とこちらからの発行
在宅で細々とネットショップをしております。来年度の確定申告のために用意をしてますが、一時期レシートをまとめて捨ててしまった時期があったようで、購入した物のレシートが残っておりません。 ただ買い物をする店は決まっており、ほとんどが「会員カード」を発行してるようなお店です。 (1)そういった店舗での過去の買い物に関して、領収書の発行はやはりレシートがないと不可能なのでしょうか?(買い物の履歴としては恐らく会員ナンバーなどで分かるのだと思いますが・・・。) (2)コンビニ等での振込みなどで受領証を紛失してしまってる場合も領収書の再発行は不可能でしょうか? (3)銀行引き落としになってるものは引き落としの記録でよいのでしょうか?また相手が個人の場合も振込記録があれば大丈夫でしょうか? (4)最近多くのところが手書きではなく印字されてある領収書を発行しておりますが、すでに春くらいまでのものは印字が消えかかってるものがあり不安です。今から半年くらい前の印字されてある領収書を持っていき、手書きの物に書き換えていただく事は可能でしょうか? 先ほど整理していたところ、かなり多くのレシートを紛失させている事に気がつきました。(反省です) また、こちらからの領収書は特に請求がない限り発行してないのですが、3万円を超えた場合は収入印紙が必要ですよね?取扱商品の都合上、数点まとめて購入されて合計が3万円以上になる方が多いのですが、その場合1点ずつ分けて領収書を発行すれば収入印紙は不要という形になるのでしょうか?それとも同日・同名義からのご入金の場合は内訳が何であれ、合計金額が3万円を越えたら印紙が必要になるのでしょうか。(今のところ領収書の発行を要求された事はないですが・・・) 質問事項が沢山ありまして申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか?
総額と違う金額(小額)の領収書は発行可能なのでしょうか? はじめまして ネットショップをやっています、 お客様から領収書をお願いされたのですが 3990円の売上のうち、1050円を2枚発送してほしいと言われました、 通常3990円の売上では3990円の領収書しか発行したことがなく、発行していいものか困っております 商品も実際の商品の内訳は下記のような場合 商品 1680円 1260円 420円 送料 630円 合計 3990円 *1050円の金額のものが無いのに1050円で発行可能なのでしょうか? お客様からいただいた金額よりは小さいので違法ではないとは思いますが 金額が違うのでどなたかご指導お願い致します それとも違法、または経理上問題があるのであれば教えていただきたいです、よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
回答ありがとうございます。上司といっても親子3人の会社なので相談しました。経理は全て任されています。