• 締切済み

エクセルによる両面印刷

困っております。 現在、エクセルで1つのブックに10シートを作成しております。 それを両面印刷したいのですが、いろいろ調べたところ エクセルの既存機能では不可能であり、「別のソフトを使わないと無理」とのことですが、何とかしたいと思っております。 そこで、VBAを使っては無理でしょうか。 またPDFに変換するして、複数シートをひとつの文章としてPDFファイルに変換するなど といったテクニックはないでしょうか? 非常に困っております。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

みんなの回答

• Dxak
回答No.4

両面印刷は、プリンタの機能ですが・・・ エクセルのプリンタの設定がシート単位で保持します (ブック単位で、印刷設定がなされている訳ではないので、シート単位で設定しなおしてください) よって、同じ設定をシート毎に設定していかないと、両面印刷できるプリンタでも両面に印刷しません 複数シートを選択して、プレビュー、印刷設定をシート単位で行っていってください

• koko88okok
回答No.3

用紙を裏返しする手動の両面印刷の場合なら、手間がかかり、且つ、スマートではありませんが次のようにすればできなくはないと思います。 1) 作成スミのファイルをコピーして、両面印刷用の2つのファイルを作成します。 2) 1つ目のファイルはすべての偶数ページの文字列や罫線などの印刷対象ををすべて削除します。2つ目のファイルも同様に奇数ページを削除します。 3) 1つ目のファイルを印刷した後、裏返して、2つ目のファイルの2ページ目以降を印刷します。 4) 面倒ですが、印刷されなかった白紙の用紙を取り除きます。

• meron_
回答No.2

#1です。 VBAは用途的には必要ないように思います。 PDF変換はPDF形式のファイルが必要ならデータを編集してからPDF化すればいいだけです。 #1の回答の補足ですが。。 ※コピーする前に[ツール]-[オプション]の[表示]タブを開き、[枠線]のチェックを外しておきます。 ※貼り付けた図形形式を選択して、右クリックメニューの[図の書式設定]で、塗りつぶしや線の書式を変える事も可能です。 ※さらに上記の図形をコピー(普通に)し、wordに貼り付け(普通に)することも可能です。

A-kamada
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 ご回答いただいたとおりしたところうまくいきました。 しかし一つ問題が出ました。 それは、エクセルのセルの線が残って印刷されてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 それと、少し欲を出した質問なんですが、 このシートには写真データも入っており、 結構なデータ量になるのです。 また合わせて、ファイル数が100近くあり、 ひとつひとつ、していくには手間がかかるので、 もっと簡単に出来る方法はないでしょうか? 欲を出してすみません。

• meron_
回答No.1

両面印刷はプリンターの機能です。 質問者さんのやりたい事は、複数のシートに分散する 表などを、連続した印刷可能なデータにしたい と言う事でしょうか? という風に勝手に理解して。。。 コピーしたい範囲を選択してShiftキーを押しながら[編集]→[図のコピー]をクリックします。 [図のコピー]画面が出たら、そのまま[OK]ボタンをクリックします。 次ぎに右クリックで[貼り付け]します。 これを新規シートに連続配置してはどうでしょう?