• ベストアンサー

社外のステンエキマニの材質は?

はじめまして。一般論で教えて戴きたいのですが、社外のエキマニって ステンレスの材質(SUS304等)は様々なのでしょうか? 同じステンレスでも耐久性が違うと聞いたのですがどういった成分比 だと強いとか弱い(錆びやすい、折れやすい等)とかありましたら 教えてください。お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

機械特性(折れ等)の強い、弱いは肉厚でも異なりますから、製品として形になっている物はあまり考慮しなくても良いかのしれません。 耐食性はSUS304であれば必要十分ですが、さらに耐食性、耐孔食性を向上させたステンレス鋼にSUS316があります。 304と316の違いは鉄の中に添加するニッケル(Ni)やクロム(Cr)の含有量の違いです。 一般的に18-8ステンレスと呼ばれているのはSUS304でCrが18%、Niが8%含まれています。 SUS316はCrが18%、Niが12%、Moが2~3%程含まれています。 尚、何れもオーステナイト系ステンレス鋼ですが、溶接等で温度が1000度程度に上がるとマルテンサイトと言う金属組織に変化します。この場合その部分の耐食性は低下して、サビが発生する事があります。

mister00
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にはSUS304(磁石にくっつかないやつ)です。エキマニに向いている材質としては、太さや肉厚のバリエーションガ豊富にそろっているので。  一部にはSUS430(磁石にくっつくやつ)の物が存在するかも知れません(ニッケルが含まれていないので安く手に入るため)が、耐食性が劣るので、エキマニや、マフラーの素材には向きませんので、粗悪品と言ってよいでしょう。  

mister00
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。 専門の方であれば、磁石無しで(外見だけで)304と430の区別はつきますでしょうか? 簡単な見分け方等ございましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。