• ベストアンサー

自作のノンフィクション小説の肖像権について

自分の体験を小説にして自分のサイトで公開したいと考えています。 登場する人物や建物、出来事の名前も全て変えるつもりでいるのですが、私の身の回りでの独自のイベントや、人物の台詞などから、私の知り合いの中には、誰をモデルにしたかの特定ができてしまう方がいると思われます。 あまり現実に忠実に書くつもりはないので、できるだけ架空の事も書いて、特定が難しくはできないかとも思っているのですが、これはやはり肖像権の侵害になってしまうのでしょうか? もしなるとしたら、やはり登場させる人物のモデル一人一人に許可を得なければならないのでしょうか?

noname#61026
noname#61026
  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 出版関係者です。その場合、許可を取る必要はありません。 ただ、特定の個人を容易に類推できるような内容でプライバ シーを侵害した場合には、訴えられる可能性もあります。  実際にあったケースとして、作家の柳美里氏が訴えられて 一審と二審で敗訴、最高裁でも上告が棄却され、小説の出版が 差し止められた事例があります。この件に関しては表現の自由 を強硬に主張した柳氏に理はないと思われます。 ※だからこそ、一度も訴訟に勝てずに敗訴した。  ただ、ひと口にプライバシー侵害とは言っても、保護される べきプライバシーはある程度限定されているので、何を書いても 訴えられるということはありません。その相手にとって、世間に 知られたくないようなことを書いているとマズいですが。

noname#61026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ実例まで挙げて下さって、参考になりました。 自分なりに工夫して書いてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 ≫では、始めに書いたような条件でノンフィクションの小説を書くのは、特に問題ないということでいいんでしょうか…? 特には問題ありません。 もっとも、知り合いの旧悪をバラすようなエピソードは控えた方が良いでしょう。 当然のことながら、知り合いには「あの話,俺の話だろ?勝手に使っただろ」などと突っ込まれる恐れはあります。 法律上は全く問題ありませんが。知り合いとの仲は悪くなるかもしれません。 その辺は自己責任でお願いします。

noname#61026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスもありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

回答No.1

肖像権は、あくまでも肖像(姿形・その画像)が持つものです。 小説の場合は関係ありません。

noname#61026
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、始めに書いたような条件でノンフィクションの小説を書くのは、特に問題ないということでいいんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 肖像権について

    こんにちは! 肖像権について質問があります。 私は、運転免許取得に関するHPを運営しており、少しでも取得者の役に立つようできる限り詳しい情報をお伝えするようなHPの作成に努めています。 さて、肖像権について何が聞きたいかというと、試験場の技能試験の様子を知っていただくため、技能試験コースで受験中の人を被写体にして動画を撮影しようと考えています。もちろん、それをHP上で公開しようと考えていますので、肖像権侵害に当たらないかということです。 当然ながら、被写体は無作為抽出して撮影予定のため、被写体の同意は得ずに撮影しようと考えていますが、被写体はヘルメット等を装着しているため、人物の特定はほぼ不可能です。また、可能であったとしても動画に加工を施した上で公開する予定です。 こちらへ来る前に、色々と調べましたが、「人物の特定が困難な場合は肖像権の侵害に当たらない」と書かれていたのを見ました。しかし、特定が困難であっても、その被写体だけを一定時間集中的に撮影するので、ひょっとしたら肖像権の侵害に当たるのではと懸念し、質問させていただきました。 こういった法律関係に詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    こんにちわ。 肖像権について少し疑問な事があるんですが ネット上などで自分の顔写真を公開していて それを自分の知らないところで悪用されていた場合 これは肖像権侵害になるんでしょうか?

  • 肖像権

    自費出版した小説を、もし映画化された場合という仮定で、登場人物の配役を、実在の俳優たちを当てはめて、その写真入りで自分のブログで紹介した場合、肖像権とかの問題で訴えられることはあるでしょうか? ちなみにこれで金銭的利益を得る事はありません。

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 肖像権について

    肖像権について 先日、二子玉川河川敷でバーベキューをしていました。 そしたら、テレビカメラがきて、 勝手に撮影を始めました。 「やめて下さい」といってもやめず、 「風景をとっているだけです。」とか言い出すし、明らかに、撮影対象(自分たち)を特定して撮影し始めるし。。。 何度も「やめて」と言っても聞いてくれません。 挙句の果てに、 遠くから盗撮まがいな撮影をしています。 特に、テレ朝のJチャンネルの取材班が!!! これって、肖像権の侵害に当たるのでしょうか? また、 肖像権侵害に当たらない場合にしても 撮影をやめてもらうには、どうしたらやめてくれるのでしょうか? なんか、撮りたい映像が撮るまで帰らないぞって感じがしていましたが。。。。 すいませんが、 教えていただけないでしょうか?

  • 誰が良い?紙幣の肖像

    こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。 日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、 それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。 外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。 そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、 ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。 ジャンルは ・画家、彫刻家、陶芸家などの作家 ・俳優、女優などの演劇家 ・音楽家 ・医学、科学者 ・作家、小説家、文豪 幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

  • ノンフィクション小説の書き方

    わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。 ここ2年の間に自分に起こった出来事について、小説を書いて、文学賞に応募するつもりです。 受賞などありえないことでしょうが、応募するという目的をもつことによって、頑張れるし、夢を持つことができます。 書き始めて思ったのですが、400字詰め原稿用紙100枚以上という規定枚数は、想像以上に大変でした。まだやっと28枚です。実際に起きたことはもちろんのこと、思ったこと、感じたことを、全て細かく書いて字数を増やす努力をしています。どうしたら、文章を豊かにふくらまし、100枚も書けるでしょうか? 50枚という文学賞があることは知っていますが、私は100枚に挑戦したいのです。よろしくお願いします。

  • フィクション小説について

    フィクションの歴史小説を作るとき、架空の人物や実際に無かった事件などを登場させることは出来ますか? 回答よろしくお願いします!

  • 小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか?

    小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか? カッコを付けないと台詞度に○○は言ったと成りますが、それだと登場人物が二人で会話してる場合ではジェニーが言ったキャロルは言い返したなどの文章になり見苦しい感じが致します。 登場人物の台詞はどの様に書いたら良いんでしょうか? ヨロシクお願い致します。