• 締切済み

上様

No.47124でも質問があったようですが・・・。領収書で”上様”と記入するのは何故なのでしょうか?法律上どうこうではなく、どうして”上”と書くようになったのかが知りたいです。

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.4

うえさま(うへ‥)【上様】 1 天皇、将軍など高貴な身分の人を尊んで呼ぶ語。「上様の御成り」 2 商人が領収書などのあて名に、相手の名前の代わりに書く語。じょうさま。 国語大辞典(新装版)小学館 1988 時代劇に出てくる「上様」と同じ語源です。上記のように辞書にはそう書いてありました。

• jun95
回答No.3

「上様」は、漢字変換でも「うえさま」ででるし、「じょうさま」でも、どちらでもよいのです。一般には、「うえさま」とみんないっています。 要するに、名前で呼べない高いくらいの人を「上様」というように、自分より高い地位でおられるという意味を込めて商人が使うようになったのではないでしょうか。

• nyozegamon
回答No.2

理由についてはハッキリしたことはわかっていません。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/magazine/oshiete/o-010702.html
  • tekkamen
回答No.1

詳しくはジョウサマと呼ぶらしいですよ。 ウエサマって呼ぶ人が多いらしいけど・・・・・。

参考URL:
http://www.k-a-joho.net/bunkaya/zakkei05.html