• 締切済み

ハト被害

マンションに住んでいるのですが 空家にハトが巣を作って困っています。 管理組合に言っても家主と連絡が取れないとの事で 3ヶ月ぐらい放置され今では8羽が15羽ぐらいになっています。 その事を管理組合に連絡したら保健所に言ってくれとの事でした。 保健所は対応してくれるのでしょうか? どのような回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 39ch
回答No.4

保健所が動いたという話は聞いた事がないですね。 大抵、家主さんか不動産屋さんがやってます。 ただ、最近は鳥インフルエンザの問題が有るため、巣の撤去、糞の処理をする業者が激減しています。 >管理組合に連絡したら保健所に言ってくれとの事でした。 筋違いというか逃げ腰ですね。 この時期、多忙なのはわかりますが。 家主に連絡を取る以外ないように思います。

tonton1031
質問者

お礼

確かめましたら行政で動いてくれる所はないみたいです。 家主の方に直接、連絡を取ってみようと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.3

賃貸アパートに住んでた頃、近所の家で餌付けされたハトが集まり始めました。隙を付いてはベランダに集まり、休憩君から始まり巣作君の一歩手前くらいで、2週間も留守にすると一面糞だらけでした。結局どうしたかというと、管理会社の方でベランダにネットを張ってもらいました。無料でしたよ。アパート中で張ったためベランダが一面緑に染まってます(笑)ほんと迷惑でした。

tonton1031
質問者

お礼

みなさんハトには困っているようですね。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

しかし、随分いいかげんな対応ですねー、管理組合も、大家さんも。 保健所に連絡する場合、出来れば単独でなく多数で、なおかつ、 「子供が喘息もちである」とか「鳥の羽毛アレルギーがある」などと言えば(嘘はダメですよ!)対応が早いと思います。 もし明確な「健康被害」が見られる場合、お医者さんに「診断書」を提出してもらうと良いでしょう。 そうすれば訴えかけられる場所も増えます。 保健所以外ならば「役所」はどうでしょうか?。 「何課」まではわかんないんですけど…。

tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1
tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にします。