• ベストアンサー

プラン変更したのですが・・・。

このたび悩みに悩んでAOL ADSLプランを8Mから50Mに変更しました。 変更手続きをし工事予定日を知らされ、その日に新しいモデムを取り付けインターネットを開いてみたのですが、100kbps位しか変わっていなく、メールをよくみたら変更後ADSL利用可能日:上記局内工事予定日の翌営業日と記されていました。 この文をみると、明日から50Mが適応されると思うのですが、速度は微妙に上がっています。 モデムを変えただけでも速度は変わってくるものなのでしょうか? それとももう50Mが適応されているという事でしょうか? 工事予定日は4月4日の今日です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.1

プランが8Mまでしかなかった時期のモデムは大抵8Mまでしか対応していないのです。 後に50Mのプランが出たとして、プランを変更するためにモデムの交換も必要だということは、そのモデムが50Mに対応しているからです。 なのでプランを変えてもモデムを古いままにしていた場合、50Mの力が発揮できません。 モデムによっても速度が変わるということですね。 確かに、少しでも速度が速くなったのであれば適応されたということだと思います。 ADSLの特性上、基地局からの距離に左右されてしまうので、比例して速度が上がるわけではないんです。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ここに自宅の電話番号をいれると伝送損失を調べられますので、期待できる速度も分かりますよ。

pyohiko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!! プランを変えても確実に速度が上がるわけではないんですね・・。