• ベストアンサー

ノートでCD-Rを焼きたい

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

極私的な意見ですが、もしもCD-Rドライブの有無の値段差が 外付けドライブを買うのととんとん以下なら内蔵型の方が良 いんじゃないかと思います。ノートパソコンってMOドライブ とかって付けにくいと思うのですが、そうなるとFDに入りき らないデーターの移動ってLANくらいしか手段が無いのが現 状だと思うのです。それで、結構そのようなデータを移動し たいというのって自分もノートPCを使っていると突然ある物 ですから、きっと内蔵していたら便利なんだろうなと良く思 う物ですから。あと、USBのCD-Rって、4倍速以上で焼くのっ て結構苦しいので、やはりUSBじゃない方が良いなという思い もあります。但し、他のマシンでも使いたいとなるとUSBだと 他に持っていき易いですが、PCMCIAのSCSIを検討しても良い かなと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rの選び方?

    音楽用CDを作る為にCD-Rドライブの購入をかんがえています。6倍速の物がいいとか、USB接続の物は音がひどくなるとか・・このサイトで読んだのですが?そうなんですか?あと音楽用として考えた時は、CD-R/RWよりCD-Rの方が音的にはよいのですか?よろしくお願いします

  • CD-R-RWドライブは内臓と外付けどちらがいいですか?

    どうもCD-Rドライブの調子が悪いので、ドライブを買い換えようと思っているのですが、内臓か、外付けどちらを購入しようか迷っています。扱いは、外付けのほうがよいと思うのですが、私のPCが古いので、USB1.1にしか対応していないので、内臓の方がスピードは出ると思うんです。 それで何か購入を左右する決定的な材料がないでしょうか? たとえば、「外付けUSB1.1接続を使うと、データ転送のときに、データがエラーまみれになって怖いぞー!」とか。 何かありましたらぜひおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽が書き込めない

    再度教えてください。(初心者です) 音楽CDをPCに取り込み、さらにそれをCD-Rに書き込みたいのですが、 書き込みのボタンのところが灰色でクリックすることもできず、さらに、 ”外付けの書き込み用ドライブを接続し、再起動してください”と表示されます。 これは、書き込みができないPCということですか?CDから取り込めたのに・・? 私のPC詳細です↓ Fujitsu-FMV MS-Windows XP Professional Ver.2002 SP-2 WMP11は購入時に入ってました。 中古屋さんで購入したのですが、CDドライブが内臓されていたので、つい安心してしまいました・・・。でも書き込めないんじゃ本当にショックです。 DVDならまだしも、音楽CDなのに・・? 教えてください!!

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rでファイナライズをし忘れました。

    以前ハギワラシスコムの外付けUSB接続のCD-Rドライブ(HBC-CDR4XU) でCD-Rに写真を入れたのですが、ファイナライズし忘れたのを 最近気づきました・・・。 当時のPCも外付けCD-Rドライブも捨ててしまっていてCD-Rの中を 見る事も出来なければファイナライズする事も出来ません。 このCD-Rは、もうどうにも出来ないのでしょうか? なにか方法があれば、教えていただけると幸いです。

  • USBハブとHDDとCD-Rの関係

    PCにUSBの差込口が1つしかありません。 (外付け)HDDと(外付け)CD-R、そしてマウスをPCに接続したいので USBハブを買いました。 CD-Rの電源を入れてるときは、CD-Rが「Fドライブ」 HDDが「Gドライブ」になりますが CD-Rの電源を落としている時は HDDが「Fドライブ」なってします。 固定することはできまいのでしょうか? お願いします。

  • CD-Rを焼くなど3つの作業を同時に

    外付けドライブでCD-Rを焼きながらプリンターも動作させて今まで問題なく焼けていました。 さらに内臓CD-Rでも焼く作業を同時行うとバッファアンダーランエラーとかマシーンが壊れるとかありますか? (焼いているのは音楽CDです) バッファアンダーランエラー防止機能はどちらのドライブにも付いています。celeron2.60Ghz、512MB、120GBマシーンです。

  • オーディオCD-RがデータCDとして認識されてしま

    オーディオCD-RがデータCDとして認識されてしまう。 自分は音楽が好きで、メジャーマイナー問わずCDを国内外から取り寄せて買っているのですが、マイナーなアーティストの中には、自主制作であったり正規流通でもCD-R仕様のものが結構あるのですが、最近うちのPCで読み込めなくて困っております💦 因みに、使っているPCはiMacで、CD-RをPCに入れると読み込む事には読み込むのですが、オーディオCDとして認識されず、データの何も入っていないデータCD-Rの扱いで読み込まれます。 iTunesを開いても表示されません。 自分は以前、8cmCDも取り込みたかったので、USBに繋ぐだけで使える外付けのCD/DVDドライブも持っているのですが、そちらは2月頃から使えなくなり、CDを入れても少し読み込んで排出されてしまいます。 故障かなと思い、新たに外付けのドライブを購入しましたが、同じような結果だったので故障ではないと思います。 PCに内臓のドライブも外付けのドライブも、以前はプレスCDならびにオーディオCD-R、どちらも読み込めたのですが、PCの内臓ドライブはプレスCDのみ、外付けドライブはどちらも不可となっており困っております💦 因みに、オーディオCD-Rはカーステレオ・ブルーレイ対応のレコーダー・CDラジカセなどでは問題無く再生出来ます。 OSの問題なのかなと思いましたが、調べても同じような事例が無かったため、質問させて頂きました。 回答の程、宜しくお願いします🙇‍♂️

  • 情報をCD-Rなどに記憶させたいのですが・・・

    私は5~6年前のCOMPAQのPRESARIO2294と言うデスクトップパソコンを使用しているのですが、このたび音楽などをCD-Rに書き込もうと思ったのですがどうやら、できませんでした。そこで外付けのドライブを購入しようと考えているのですが、取り付け方が良くわかりません。私の持っている古いパソコンでもUSBなどでドライブを接続できるのでしょうか?もともとパソコンについていたドライブには、COMPACTdiscと書いて在りましたこれでは書き込むことはできないのでしょうか?ちなみにOSはウインドウズ98です。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac