• ベストアンサー

カイヅカイブキが枯れ始めた

北側のカイヅカイブキの垣根数本が部分的に枯れ始めました。30年前に植えました。家の北側で一年中陽はあたりませんが風通しはよいです。並んだ数本の下1/4ぐらい枯れてしまいました。透けた状態ではなく葉が真茶色です。虫は見当たりません。いつからそうなったかわかりませんが最近気がつきました。枯れた部分だけ切り取ったら広がるのを防げますか。それとももう枯れてしまうのでしょうか。 

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.4

追加、 葉ふるい病、葉枯病、赤枯病等も考えられますが、単に、地上部と地下部の成育バランスの乱れに依る可能性も有ります。一般的に多くの樹木はには頂芽優位性芽有りますので、養分の不足株元の乾燥や葉水(雨水による洗浄効果)の不足による泥汚れにより下枝の枯上がり、根周りの水分不足による枝枯れ等。様々な原因が考えられますので、植木屋に相談するか、幹内部の空洞確認(ドライバーの柄などで叩いてみる)根の状況確認(腐れ、細根不足、乾燥具合など)枝葉幹の害虫及び卵の確認 多分水分不足出なければ害虫駆除地上部と地中部共。(殺虫剤の定期的散布)土中栄養注入または、菌根菌の注入繁殖栄養剤の投入。及び、地上部と土壌の殺菌で何とか成るでしょうが現場を見ないとなんとも・・・。

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。虫か病気のような気がします。並んでいる一部だけ同じ場所がかれているのが不思議です。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

失礼しました。枯れた枝のみを付け根から切除して下さい。幹内部を確認して、内部が腐朽している場合は殺菌剤(取り敢えず、ベンレート、ダイセンM水和剤やダコニーる1000、トップジンM水和剤などの殺菌剤を如雨露などで掛けいれる。ベンレート、ダイセン等が良いでしょう)虫の気配が有る場合は取り敢えず、スミチオン、マラソン、或いは混合されたスミソンを掛けいれてください。薬剤は規定使用倍数又は10~50倍、薄くても十分効果有ります。幹や枝を確認して雨水の浸入の可能性があるところは、シリコーンコーキング剤(クリア)等で手に水、灯油、食油などを塗ってから擦り付けて塞いでください。根の方は確認して切除、殺菌剤の土壌灌注、HB101,メネデール、カニガラ何とか等を入れるか、部分的に土壌入れ替えをする。

• mikao
回答No.2

枯れた枝を切り落としてみてください、内部が空洞になっている場合は上方に有る枝の付け根や上面を確認してください。雨水が浸入する状況であれば、腐朽菌に依る腐れや家姫蟻の様な小型の蟻が内部に住み着いています。或いはコガネムシ類の幼虫が住み着いています(主に主幹内部根回り)又は根が病原菌により腐り出しています。取り敢えず枯れた枝は再生しませんので切断して切り口を確認する事です。内部が空洞に成っている場合は諦めて根元から切り取り掘り起こして捨てる。まともな枝は挿し木に出来ますが少し時期が早い5~6月以降頃に挿し木すると良いです。

• zorro
回答No.1

害虫が原因です。枯れた部分を切り取れば防げます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。