• ベストアンサー

ノートpcを買い換えたいのですが。

こんにちは、よろしくお願いします。今使っているノートpc ウインドウズxpが故障しそうなので、 新しいノートを買おうと思うのですが、今はビスタというものが出ていますよね? あのビスタというものは、xpで使えたソフトも同じように使えるのでしょうか? また、メモリもたくさんいるようですが、どのくらいあったほうが快適に動きますか? xpとビスタの違いとはいったい何なのでしょうか?特に差がないなら、使い慣れた xp搭載ノートを買おうと思うのですが、時代の流れで?やっぱりビスタのほうがいいのでしょうか?

noname#26272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.1

◆ソフトの件 使えないものもありますし,不具合の出るものもあります。 ただ,インストールできないものもプログラム互換ウィザードで使える場合もあります。 ◆メモリの件 それはVistaのバージョンによりますが,1G以上はあるといいのではないでしょうか。 ◆現時点で… PCの買い替え頻度はどれくらいかによります。結構長持ちされる方であればVistaが良いと思いますが,3,4年くらいであればXPでかまわないとおもいます。現にWindows2000は7年になりますが,ぜんぜん問題なく使用できていますからね。またXPのサポートが2014年までになりましたので…。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ソフトは使えるものと使えないものがあるのですか。メモリも1G以上あれば大丈夫なのですね。 買い替えは今回が初めてで、6年使ってました。まだ、ビスタかxpにしようか迷ってますが、 今までどおり、xpで使いたいと思うので、多分xp搭載パソコンを買うと思います。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

予算と、前のPCを使われた年数などが分かりませんが・・・。 私も、つい先日ノートパソコンを購入しました。 PC素人なので、詳しい人や専門の方の話を聞きましたけど、ビスタは急いで買う必要が無いと、皆さんに言われました。 メモリは、512以上で有れば、特に問題は無いと思います。 また、ノートなら「無線LAN」付きのモノが使い易いでしょう。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 予算は16.7万円くらいで、使用年数は6年です。 ビスタは急いで買う必要がないのですね。それなら、慣れているxpのpcを買おうと思います。 無線ラン付きは絶対に必要なので、付いているものを買います。