• 締切済み

ぷよぷよ

ぷよぷよのゲームは買った事がないのですが、今女の子のシリーズ?みたいになってますが面白いのでしょうか? 又最近多数のソフトが出てますが、何か変更点やオススメのソフトはありますか? 最新は15?だと思いますが、、

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

本シリーズのみで言えば、ぷよぷよ自体は、元々はコンパイルが出していてそちらの方は、4まで出ています。 (ただしプラットフォームはSFCだったりセガサターンだったり。) 現在のシリーズ(ぷよぷよフィーバー)は、コンパイルの倒産の際にセガが版権を取得したもので、確か3作目が出たところです。 ぷよぷよとぷよぷよフィーバーではバックストーリー的には、全く別の話になります。(異次元の飛ばされたという設定でぷよぷよシリーズでのメイン主人公アルル等がフィーバーでも登場しますが。) ゲームのルール自体は全く変わっていません。 ただ、システム的には少しづつ変わっており、 ぷよぷよシリーズでは2個組でしか落ちてこなかったものが、 フィーバーでは3個組、4個組が追加されています。 また、ぷよぷよシリーズの派生ソフトのなぞぷよを継承したと思われるフィーバーシステムがぷよぷよフィーバーより追加されています。 また、ぷよぷよの1作目から一部を除き、ずっとアーケードゲームとしても展開しているので、購入前にゲーセンで見かけたらプレイしてみてはどうでしょうか? テトリス等と同じで、結構置いてありますので。 (地元ではぷよぷよ3を良く見かけます。) (※ぷよぷよ4は家庭機のみでの提供) ちなみに、大元の大元を辿ると魔導物語というRPGだったりします。 それから派生して落ち物パズルになったら、その大元RPG以上に人気になってしまったという経緯があったりします。 結構、大元がRPGであるというは知らない人は多いかも。 (何せぷよぷよの1作目が15年以上前ですし)