• 締切済み

ぷよぷよ

ぷよぷよのゲームは買った事がないのですが、今女の子のシリーズ?みたいになってますが面白いのでしょうか? 又最近多数のソフトが出てますが、何か変更点やオススメのソフトはありますか? 最新は15?だと思いますが、、

noname#31741
noname#31741

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

本シリーズのみで言えば、ぷよぷよ自体は、元々はコンパイルが出していてそちらの方は、4まで出ています。 (ただしプラットフォームはSFCだったりセガサターンだったり。) 現在のシリーズ(ぷよぷよフィーバー)は、コンパイルの倒産の際にセガが版権を取得したもので、確か3作目が出たところです。 ぷよぷよとぷよぷよフィーバーではバックストーリー的には、全く別の話になります。(異次元の飛ばされたという設定でぷよぷよシリーズでのメイン主人公アルル等がフィーバーでも登場しますが。) ゲームのルール自体は全く変わっていません。 ただ、システム的には少しづつ変わっており、 ぷよぷよシリーズでは2個組でしか落ちてこなかったものが、 フィーバーでは3個組、4個組が追加されています。 また、ぷよぷよシリーズの派生ソフトのなぞぷよを継承したと思われるフィーバーシステムがぷよぷよフィーバーより追加されています。 また、ぷよぷよの1作目から一部を除き、ずっとアーケードゲームとしても展開しているので、購入前にゲーセンで見かけたらプレイしてみてはどうでしょうか? テトリス等と同じで、結構置いてありますので。 (地元ではぷよぷよ3を良く見かけます。) (※ぷよぷよ4は家庭機のみでの提供) ちなみに、大元の大元を辿ると魔導物語というRPGだったりします。 それから派生して落ち物パズルになったら、その大元RPG以上に人気になってしまったという経緯があったりします。 結構、大元がRPGであるというは知らない人は多いかも。 (何せぷよぷよの1作目が15年以上前ですし)

関連するQ&A

  • 似たようなゲームは無いでしょうか?

    こんにちは。私はゲームが大好きです。でもソフトには詳しくないので、書きゲームに似ているオススめゲームがあれば教えてください。 俺の屍を超えていけ ポポロクロイスシリーズ もじぴったん 桃太郎電鉄シリーズ 逆転裁判シリーズ これらのゲームと似たゲームないでしょうか? いずれも私の好きなゲームです。 これらが好きな場合にオススメなゲームはありませんか? 最近私が好むようなゲームが無いのでゲームしたいのですが、全然いいのがありません。よろしくお願いいたします。

  • 「ぼくのなつやすみ」シリーズのハードって?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 最近、小さい頃「ぼくのなつやすみ」の1、2をプレイしてとても楽しかったのを思い出しました。特に2の、海に潜れて王冠集めたのが楽しくて印象的でした。 またやろうかなぁと思うのですが、やるならソニーの最新ハードでもプレイ出来るのでしょうか?というのが質問です。 そもそもゲーム=任天堂のイメージしかなく、Wiiを境にゲームハードも買っていません。 ソニーの今の最新ハードはPS4でしたっけ? PS4でぼくなつのどのシリーズもプレイできますか?PlayStationやPS2じゃないとダメなんでしょうか… また、ぼくなつシリーズならコレがオススメ!というのがありましたら教えてください。お願いします。

  • グラフィックボードGTXシリーズの性能差について

    当方GTX285を使用しており、メモリは6GBです。 オンラインゲームをプレイする事があり、 少し前までは3Dのゲームもサクサクという感じだったのですが 最近のゲームだと重いと感じる事がしばしばあります。 ネットで調べてみたところ最近ではGTX500シリーズが新しいようですが 285から500シリーズに変えて体感としてかなり違うのでしょうか?? 以下ネットで調べた説明なのですが ■GeForce GTX 500 シリーズ 2010 年末に登場した、最新型の VGA です。 と言っても中身は GTX 400 シリーズとほぼ同じで、GTX 400 の改良型と言えます。 ■GeForce GTX 400 シリーズ 最新機能を使わないソフトを動かす場合の処理速度は GeForce GTX 200 シリーズと大差ありませんが、内部設計が新しくなっており、全体的な性能が向上しています。 500⇒400とほぼ同じ、 400⇒200と大差ない・・・ と書いてあるので、どうなんだろう?と感じています。 また、メモリが6GBだと若干不足しているのかなとも考えているのですが 3Dのゲームをプレイする上で影響してくるのか気になっています。 アドバイスお願いします。

  • 携帯の機種変更 ドコモ

    現在f901icを使ってます。 そろそろ2年目になりそろそろ機種変更しようと思うのですが、携帯の事はよくわからないのでお願いします。 今最新はチラシによると、703iシリーズか903iシリーズですが、703の方が5千円程安いのですが、何が違うのでしょう。 あと、何かオススメはありますか? ワンセグなどは必要ではないです。 機能もf901icくらいがあれば結構です。 

  • 現代のゲームソフトについて

    最近のゲームソフト(PS2 PSP DS)は凄いつまらないゲームソフト、凄い面白いゲームソフトの差が激しいと思うんですが・・・ どう思いますか? 昔はパッケージを見て面白そうとか、シリーズ物で前作が面白かったから買うとかの理由で買っていました。 しかし、最近は幾ら前作が面白くても最新作が、何だこれ?というゲームソフトを買ってしまったことがあります。 だから、現在はゲームソフトを買う前に買った人間のレビューを参考にして買っています。 こんな自分は変でしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今オススメのPSPゲームソフト!!

    オススメのPSPゲームソフトを教えてください。 ジャンルは問いませんが、長く遊べるソフトがいいです。 あと、「○○シリーズがいいですよ~」みたいなシリーズをすすめる回答はやめてください。

  • デビルメイクライをはじめてみようかと

    デビルメイクライをはじめてみようかと PS2しか持ってない身分で、今やってるゲームは、鬼武者2~4シリーズ、龍が如く1~2、MGS2~3、バイオ4、ドラクエ、007、といった感じです。王道ゲーム?しかやってないタイプですが・・・ まだ遊べるソフトがたくさんあるということでけっこう人気の高いデビルメイクライというゲームをやってみようと思いました今では1~4まで出ているらしいですね。2は駄作と言う事なので3からはじめようかと思いましたが、ストーリーとか付いていけるのかが心配です。やはり1からやったほうがいいでしょうか?また他にもオススメのソフトあったら教えてください

  • ロボットのゲームについて(アーマード・コアなど)

    実は去年からアニメでトータル・イクリプスや装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズを見てロボット のゲームがしてみたいのですが…探すにしてもどれから手をつけていいか分からず、ネットで同じ 様な質問をしている人のを見たりして思ったのですが・・・アーマード・コアというものに少し興味が 沸きました。しかし今までロボットのゲームをしたことがなく(カスタムロボぐらいしかやったことない) どのロボットのゲームが面白そうなのか分かりません。 そこでロボットのゲームでオススメなPS3ソフトってありますか?漠然と質問するのもあれなので・・・ まずはアーマード・コアでオススメなシリーズってありますか? なんかyoutubeでみたらパーツのカスタムが難しそうで・・・ 具体的に敵のロボットとかをやっつけて進めていくみたいな解釈でいいんですか? 初心者にオススメなシリーズがあれば教えてください。出来ればPS3のシリーズで・・・ アーマード・コア以外にもオススメのソフトがあれば教えてください。 (因みにガンダムシリーズは興味がないので除かせてください。すいません^^;)

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教え

    オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教えてください。 新しくゲームを購入しようと思っているのですが、何かオススメのゲームはありますか? 今までプレイしたゲームはゼルダの伝説シリーズ、牧場物語、ボクと魔王、ストリートファイター、テイルズなどです。 基本的にRPGをよくやっていましたが、特にこだわりはありません。