-PR-
  • 困ってます
  • 2007-04-04 12:04:36
  • 質問No.2893037
解決
済み

Excelの上書き保存を禁止させる

  • 閲覧数31798
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
stressman

お礼率 66% (176/269)

Excelで原紙として一つファイルを作ったのですが、
それを上書きできないようにはできないでしょうか。

原紙はそのままで、
名前を付けて保存は構わないのですが、上書きされてしまうと
原紙がめちゃくちゃになってしまうので困っています

何がいい方法はないでしょうか
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-04 12:15:33
    • 回答No.1
    ryuujiok2205 レベル13

    ベストアンサー率 22% (233/1098)

    ツール→オプション→セキュリティで設定してもいいし、xlsを閉じてそれ自身右クリック→読み取り専用にチェック入れとけばもっと簡単と思いますが。
    お礼コメント
    stressman

    お礼率 66% (176/269)

    ありがとうございます。

    実際に試してみて、こんなに簡単にできるとは
    驚きでした。

    早速、上書きしてほしくないファイルを全て読み取り専用に
    したいと思います。
    投稿日時 - 2007-04-04 14:03:51
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-04-04 12:34:48
    • 回答No.2
    nicotinism レベル14

    ベストアンサー率 71% (1022/1454)

    テンプレートにしてしまえば?
    拡張子を XLS から XLT にしておくだけです。
    開くと自動的にファイル名に添え字が付きます。例 ファイル名1.XLS
    テンプレートとしては上書きできません。
    お礼コメント
    stressman

    お礼率 66% (176/269)

    ありがとうございます。

    Excelにはそんな機能もあるのか、と
    ひとつ賢くなりました。
    投稿日時 - 2007-04-04 14:06:41
    • ありがとう数1
    • 2007-04-04 13:12:48
    • 回答No.3
    meron_ レベル10

    ベストアンサー率 41% (51/127)

    エクスプローラでファイルのプロパティの 属性を【読み取り専用】にチェック入れておけば上書きはできません。
    エクスプローラでファイルのプロパティの
    属性を【読み取り専用】にチェック入れておけば上書きはできません。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ