• ベストアンサー

日光から沼田まで

宜しくお願い致します。  無性に日光へお参りに行きたくなり、来週日帰りで行こうと思っております。新潟市からですので結構きついとは思っておりますが、朝早く出れば可能かなと考えております。行きは磐越道から東北道へ入り、宇都宮インターまで高速道で行こうと思っております。ただ帰りは同じ道を帰りたくないので、国道120号線で沼田へ抜けようと思っておりますが、一度も走った事がないので所要時間、道路状況の予測がつきません。どなたか所要時間及び走行するにあたっての注意点がありましたら宜しくお願い致します。尚。あまり時間が掛かるようであれば、宇都宮へ戻る経路を取りたいと思っております。  また、宇都宮から日光までと、東照宮や中禅寺湖近辺での注意点がありましたら、合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あとは東北道を佐野まで走り、そこから50号を使うなどして伊勢崎から高速ですかね。多少遠回りにはなりますが、ほとんど高速ですから楽は楽だと思います。(50号は片側2車線の広い道です。ただ50号から伊勢崎IC方面に向かう道が少しわかりずらいかもしれません。)

si-basu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 通行止めが解除されたあとは 2車線ですが走りやすいです 本当は沼田→日光のほうが感動します というのも中禅寺湖の手前で山が開けて・・・・(これ以上は通るときのお楽しみで) 交通量もあまり多いほどでは有りませんが 紅葉の時期は沼田ICに向かう車で込み合います 見所が多いのも120号の特徴です 途中、時間がある時派 尾瀬、丸沼、吹き割れの滝、老神温泉や立ち寄り湯も沢山あります 道の駅もありますので ぜひ、開通後にお越しください

si-basu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり紅葉の時期ですか・・・分かりました。考えて見ます。

回答No.4

すみませんがちょっと訂正。 >そこから只見を回って西会津というのも私はよく通ります。 西会津ではなく会津坂下でした。会津坂下を通らずに西会津へ行く道もありますが、わざわざそっちを通ることはないですね。

回答No.3

金精峠は通行できませんが足尾を経由するR122もあります。割合走りやすい道です。 あとR121とR352(またはR289)で南郷へでて、そこから只見を回って西会津というのも私はよく通ります。のどかな風景ですね。(ただしR400やR401は避けた方がいいです。たぶん冬季通行止めでしょうけど。また只見~入広瀬の六十里越も冬季通行できません。)

si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。R400やR401が冬季通行止は存じております。無理をしたくないので行きと同経路を考えております。

回答No.2

No.1ですが、R120では無くて清滝付近からR122で桐生経由の 伊勢崎IC→高崎JCTへ行く道もありますが、走行時間は? http://map.goo.ne.jp/route/index.html 此方でお調べ下さいね~ 箱根は雪が降った見たいです、日光もまだ雪が残っているかも?知れません スタッドレスは履いてますよね(当然でしょね)

si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。む~来た道を戻った方が無難かな。タイヤは大丈夫なんですが。

回答No.1

金精峠は冬季通行止めです http://www.oze-fnd.or.jp/toukiheisa.html 五月の連休前に開通予定です

si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。通行止めですか・・・

関連するQ&A

  • 国道120号線、沼田インターから日光までの時間

    北陸から日光へ1人で行きます。関越自動車道沼田インターで降り120号線を通って日光へ、行きます。初めて通る道なので、心配です。沼田ー日光間の時間、道幅、交通量、教えてください。磐越道東北道で、行く方法、又は、関越で埼玉まで回ったほうが、早いのですかね。

  • 日光・鬼怒川温泉の観光について

    10月の週末に両親と日光・鬼怒川に行く予定です(東京から) 今決まっているのは下記です。 ホテル:鬼怒川温泉 行きたい場所:日光東照宮、中禅寺湖 自分なりに調べたところ、 1日目は特急で日光に行き、日光東照宮→中禅寺湖→ホテル の順がいいのかなと思っていますが、 その際の移動手段は何がベストでしょうか? たとえば、 日光→日光東照宮:タクシー 日光東照宮→中禅寺湖:電車 中禅寺湖→ホテル:バス というような感じで教えて頂きたいです。。 また、1日で日光東照宮と中禅寺湖を回るのは時間的には 大丈夫でしょうか? 日光には10時前後に到着予定です。 また、二日目はノープランなのですが、15時には東京に 戻っていたいと思っています。 ホテルの位置・帰りの時間を考慮して、お勧めの観光地があれば 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日光東照宮から伊香保への移動

    日光東照宮から伊香保の温泉街へ向かう場合、どのルートを通るのが早いですか? (日光→宇都宮→岩船JCT→高崎JCT→渋川伊香保という有料道路&高速使用ルートだと 検索上では一時間半で行けるようですが、6月の平日ならこの時間見ておけば大丈夫ですか?) 120号を通り、沼田から関越のほうが早いですか? (山道に慣れていない場合は120号は避けたほうが無難?) 過去の質問も検索しましたが もう少し具体的な所要時間が知りたくて質問させていただきました。

  • 日光の渋滞回避について

    今週末に(2008/10/18)に初めて日光に紅葉を見に行きます。 いろいろ調べたところ、地方者には想像を絶する渋滞のようです。 そのため、群馬沼田から120号線~金精道路~中禅寺湖~いろは坂下りを通って、逆のルートで日光に入ろうと考えています。 上記のルートも同様に渋滞しますか? 当方横浜在住で、紅葉と日光東照宮に行きたいと考えています。 120号線は上下線とも同様に混みますでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • 日光をバスでのんびり周りたいんですが・・。

    初めて日光に遊びに行くことになりました。 時間に追われずに、ゆっくりとバスを利用して観光したいと思います。 でも、雑誌などで調べたんですが、いわゆる「観光スポット」と呼ばれる 華厳の滝 中禅寺湖 (船にのりたいです) 竜頭の滝 東照宮 霧降の滝 …の最寄のバス停がわからず、困っています。 日光を訪れたことのある先輩方、よろしくおねがいします。

  • お盆の日光

    お盆に草津(1日目)、日光(2日目宇都宮泊)へドライブ旅行を計画中です。 行きたいところを繋ぐと とてもハードな日程になりました。日光のお盆時の渋滞箇所、通過に必要な目安時間をご教授ください。各地「見た」程度の観光でOKです。  1泊目の草津を6:00発  移動時間    到着時間       滞在時間   3時間   9:00吹割の滝     30分   1時間  10:30湯滝       40分   10分  11:20竜頭滝      30分   15分  12:05中禅寺湖、華厳滝 90分    5分  13:40明智平      60分   40分  15:20東照宮     150分   90分  19:10宇都宮着  です。 また 日光での昼食にご推薦いただけるお店も教えていただければうれしいです。(予算3,000円前後)

  • 日光の観光方法

    もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。 夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、 特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・ 宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。 HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか? 日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

  • 秋の日光

    11月の第2週末に、北関東へ出張予定です。 福岡の者で、北関東は初めてなので、帰宅直前の日曜日を利用して、日光にでもと考えていますが、いろは坂をはじめ、渋滞で有名だと伺いました。この時期は、九州でも紅葉する時期なので、もうその頃は大丈夫なのかなとも思われますが、実際のところはどうなのでしょうか? 朝、宇都宮から電車で日光へ移動。バスで明智平へ行き、いったん中禅寺湖方面へ移動して、華厳の滝へ、更に戻って駆け足で東照宮の主だったところをみることができればいいな、と思っております。ちなみに、その日の夕刻には東京へ戻りたいという考えです。 レンタルスクーターがあるとの情報も得ましたが、渋滞を考え、バスよりもそういった手段を考えるべきでしょうか?その場合、季節柄気温も気になるところですが。 朝の出発時間は、ある程度早くなってもいいと思っていますが、明智平のロープウェーは9時からの営業のようなので、あまりにも早く着きすぎるのもどうなのかなと考えているところです。 東照宮観光は、バス停からもある程度歩かなければならないようですが、短いパターンでの観光所要時間はどのようなものだと思われますか? 多少の情報収集はしたつもりですが、行き詰まってしまっております。皆様からの情報をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 日光、鬼怒川温泉に詳しい方

    夏休み、家族四人(中学生、小学生女子)で、関西から日光へ旅行を計画中です。1日目は正午過ぎに東京着で、江戸東京博物館見学で浅草泊。2日目は浅草を出発して、日光に午前10時過ぎに着。その後オプションツアーで、いろは坂から中禅寺湖、華厳の滝をまわって、日光泊。3日目、午前中に日光東照宮をめぐるガイドツアーを経て、浅草に16時過ぎにもどり、新幹線で帰る。という計画を旅行社にたててもらいましたが、鬼怒川温泉が案外近く、そこには日光江戸村や、東武ワールドスクウェアなどテーマパークもあるようです。そこで質問です。 (1)東武日光、下今市、鬼怒川温泉間の電車の便、所要時間はどんなものですか? (2)2日目の中禅寺湖周辺のオプショナルツアーよりも、鬼怒川温泉に向かいテーマパークを楽しむほうがお勧めですか?その方が子供向けかとも思ったのと、我々は結構自然豊かな所から行きますので。 (3)2日目、鬼怒川温泉で遊ぶとして、3日目は計画通り日光東照宮へ行きますが、時間の便宜上、2日目の宿泊は鬼怒川温泉の方が良いのか、日光に移動しておくのが良いのか? (4)何かアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 日光観光について

    9月の大型連休に1泊2日で日光、鬼怒川へ観光します。 大まかな流れとして東京方面から日光着の電車に乗り鬼怒川で1泊し鬼怒川から東京方面へ帰るよう手配しました。 2日目はワールドスクエアとラインくだりをすることは決定していますが1日目の日光観光について悩んでいます。 華厳の滝、中禅寺湖、東照宮は必ず行きたいのですがどのような順番だとスムーズに観光出来ますか? また、所要時間はトータル何時間かかりそうですか? 9月末なのでまだ紅葉シーズンより少し早いと思いますが、渋滞も考えられるでしょうか・・? レンタカーと路線バス、もしくは観光バス等お勧めがあれば教えてください。 ちなみに電車の到着時間は日光11時着です。 まだ9時半着にも変更出来るみたいなのでそれも迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。