• 締切済み

オークションで違う商品が届きました。(落札者側です)

このカテの方にアドバイスをいただきたいと思います。 ヤフーオークションで中古のパソコンを落札しました。相手はストア登録はしていませんが明らかに業者(会社)です。 届いた商品が間違っていましたが、そのまま黙って使ってしまったら法的にまずいでしょうか? もし後日出品者が気付いて返却か本来の商品に交換をして欲しいと言ってきた場合、応じなければならないのでしょうか? 商品交換に時間を取られるのがイヤです。またこのパソコンは手を加えて転売するために買ったので間違って届いたパソコンの方が年式が多少新しく、性能もちょっと上なので高く売れそうなのです。 法律的な面からの回答を期待しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
回答No.2

dog195809です。間違えて送ったことが、故意であれば罪に問われますが、そうでなければ、それを故意と証明するのは、難しく罪に問うのは、むりでしょう。オークション管理者に問合せてみては、いかがですか。しっかり見張ってくださいね。

daina_man
質問者

お礼

間違いは仕方が無いということですか。 それはそうと、出品者は悪い評価が増えたためか「利用停止」になっていました。 私の当初のパソコンを発送してくれるという連絡があったので到着を待ちたいと思います。届いた後で間違っていたパソコンは送り返します。

daina_man
質問者

補足

本来落札したはずのパソコンが来ました。 やはりあまり程度は良くなかったですが仕方がありません。 間違って届いたパソコンも送料着払いで発送しました。これで問題は無いはずです。

回答No.1

無論、法律があてはまるか分かりかねますが、出品者から返却や交換といってきた場合は、使用したことが判明した場合は、弁償金を請求されかねません。それには応じないとは言えません、いくら、間違ってた為では済みません。間違ってることが判明した時点で連絡するか返却すべき事案ですから。

daina_man
質問者

お礼

使用はまだしていません。欠品が多くて使えませんから(メモリー、HDDも無いので)。 今出品者の評価を見たら悪いが6つも付いていました。まだ2桁の評価なのに。対応が悪いとか遅いとか、商品の程度が悪すぎとか書かれていました。多分このままオークションから消えるのでは? 間違えて送った方の過失は問われないのでしょうか?パソコン初心者なら違いに気付かないと思います。外観はほとんど一緒なので。