• ベストアンサー

ヤマハ パッソル2 のエンジン整備の仕方は?

ヤマハのパッソル2というかなり古いバイクを譲ってもらいました。キックでエンジンはかかります。まだまだ使えそうですので、何とか”蘇生”させてやりたいと思います。さて、オイルの補充についてですが、シートのところのガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。これらのオイルはどんなものをどれ位注入したら良いのでしょう?また、交換や補充すべき目安についてご存知の方、取扱説明書が無いものですから、よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

おお、懐かしいシロモノですね >ガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。 これは2サイクルエンジンオイルの注入口です (燃料といっしょに減っていきます) >マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。 これはミッションオイルです 簡易的には車のエンジンオイルで問題ありません オイルの量はレベルゲージのあるものはそれに従い 無いものはレベル計量用のプラグがあります(ボルトの事) ここからオイルがあふれ出てきたら規定量に達したという事です 大事に乗ってくださいね

crark_kent
質問者

お礼

ミッションオイルについては、とりあえずエンジンオイルで代用してみることにします。ゲージは無さそうなので適当に入れてみます。ありがとうございました。それにしてもミッションなんてものがあったんですか!? 原チャリとて馬鹿に出来ませんね。

その他の回答 (1)

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.1

パッソル2ですか~、20年くらい前ですかね~。 「オートルーブ」には2サイクルオイルを入れてください。 この「オートルーブ」は、自然にガソリンと混ざり減っていくので 定期的に確認をして、補充してください。 尚、今入っている「オートルーブ」が古くて多量に入っている場合には 抜き取って新しいものに交換してください。(たぶん無くなると警告灯が 点灯すると思います) マフラ先端の「OIL」は、わかりませんがOIL禁止の意味では無いで しょうか。 PS.点火プラグも交換してくださいね。

crark_kent
質問者

お礼

そう言えばDIYショップで1Lの缶ビールみたいな2サイクル用オイルを見かけたことがあります。あれですよね? また、古すぎるようなら交換を とのアドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ パッソル

    30年ほど経つ ヤマハのパッソルを2台所有しています エンジンを掛ける時はキースイッチを始動 走る時には 始動→走行にするのですが 内一台は始動の状態でも走ってしまいます。 これは電気系の故障でしょうか キャブとかまだ バラシテ点検とかしていませんが 中古で購入した際、 前のオーナーさんが キャブのパッキンが切れているので とりあえずガスケットを塗ってありますと言っておりましたが・・・・ これは関係ないとは思いますが(ガソリンが洩れている訳ではないので・・・) どなたか 同じ様な症状で苦労された方 教えてください。 あと走行中もスピードが出なく 40キロまででない 信号待ち後 走行する際 アクセルを吹かしても 回転が上がらない・・・・・・っと言った症状も時々あります 上記 キースイッチの問題とは因果関係はないかと思いますが。 ネットで検索する2サイクルはマフラが詰まり易とかの文面を見ますが どうなんでしょう こちらはマフラーの関係なのでしょうか。 以上2点 教えてください 

  • YAMAHA APRIO のエンジンがかかりません。

    YAMAHA APRIO(49CC)のエンジンがかかりません。セルは始動するんですが、エンジンはかからず、キックでトライをし続けたんですが、全くエンジンが反応しません。オイルもガソリンも入っています。大雨続きだったので、乗るのが4日ぶりなんですが、どうしたらいいのか全く分かりません。どなたか修理法など分かりましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。

    ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。 ガソリン専用注入口とオイル注入タンクがあります。 「ガソリン」を入れろ、はわかるのですがガソリンにもハイオク、レギュラー、混合ガソリンあります。 オイルも2サイクル用オイル、自動車用オイル、その他にもオイルの前に名称のついたオイルがあります。 ヤマハジェットボートエンジン型名、XEC1200 2サイクルのガソリン(ガソリン専用、普通のガソリンではなくて)はどようなガソリンを使いますか、そして、オイルは(普通のオイルではなくて)何をタンクに入れればよいのでしようか。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • YAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

    YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。 バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。 自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。 自分で簡単にできるものなのでしょうか? できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。 また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・

    はじめまして、ヤマハ ミント50について質問させていただきたいと思います。 キャブレター洗浄・マフラーつまりなし・負圧コック正常ですが、エンジンがかかりません。 キャブレターまでガソリンがきていません。 負圧ホースを口で吸うと燃料ホースからガソリンが出てくるのですが、その負圧ホースをキャブレターに繋いでも燃料ホースからガソリンが出てきませんでした。 この辺の不都合かと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 圧縮漏れなのか、二次エアーの吸い込みなのか、はたまたキャブレター内部に問題があるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • エンジンストップ

    先日グラストラッカービッグボーイを借りて走っていたところ 突然エンジンが切れてしまい ガス欠かと思いガソリンを入れたのですが、エンジン掛けようとしたらセルが回らず、ランプヘッドライトなどが全てついていませんでした バッテリーかと思いバッテリーを確認したけれど、上がっていないし配線も繋がっています。 ヒューズも切れてないです キックもシュンシュンまわるだけで、かかりません 雨の中走っていてどこかに水が入ったのでしょうか? 走り出して10分ぐらいは普通に走ってました。 最近オイル、オイルフィルター、マフラーを交換したのがだめだったのですかね。 オイルはカストロールのアクティブ?です マフラーはスパトラです。 どこが悪いのか解らないので可能性を教えてください お願いします。