• ベストアンサー

ヤマハ パッソル2 のエンジン整備の仕方は?

ヤマハのパッソル2というかなり古いバイクを譲ってもらいました。キックでエンジンはかかります。まだまだ使えそうですので、何とか”蘇生”させてやりたいと思います。さて、オイルの補充についてですが、シートのところのガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。これらのオイルはどんなものをどれ位注入したら良いのでしょう?また、交換や補充すべき目安についてご存知の方、取扱説明書が無いものですから、よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.2

おお、懐かしいシロモノですね >ガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。 これは2サイクルエンジンオイルの注入口です (燃料といっしょに減っていきます) >マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。 これはミッションオイルです 簡易的には車のエンジンオイルで問題ありません オイルの量はレベルゲージのあるものはそれに従い 無いものはレベル計量用のプラグがあります(ボルトの事) ここからオイルがあふれ出てきたら規定量に達したという事です 大事に乗ってくださいね

crark_kent
質問者

お礼

ミッションオイルについては、とりあえずエンジンオイルで代用してみることにします。ゲージは無さそうなので適当に入れてみます。ありがとうございました。それにしてもミッションなんてものがあったんですか!? 原チャリとて馬鹿に出来ませんね。

その他の回答 (1)

• o-ae
回答No.1

パッソル2ですか~、20年くらい前ですかね~。 「オートルーブ」には2サイクルオイルを入れてください。 この「オートルーブ」は、自然にガソリンと混ざり減っていくので 定期的に確認をして、補充してください。 尚、今入っている「オートルーブ」が古くて多量に入っている場合には 抜き取って新しいものに交換してください。(たぶん無くなると警告灯が 点灯すると思います) マフラ先端の「OIL」は、わかりませんがOIL禁止の意味では無いで しょうか。 PS.点火プラグも交換してくださいね。

crark_kent
質問者

お礼

そう言えばDIYショップで1Lの缶ビールみたいな2サイクル用オイルを見かけたことがあります。あれですよね? また、古すぎるようなら交換を とのアドバイスもありがとうございました。