• ベストアンサー

漢和辞典のサイト

国語辞典はいっぱいありますが、部首から読み方を調べられるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.1

まずは、探してみましょう。 私は、よくGoogleを使用して目的のものを探しています。 参考URL:(こういうサイトが見つかるはずですから) http://www.jcbus.co.jp/dictionary/jp/index2.htm 検索キーワード:WEB 漢和 http://www.google.co.jp/search?q=WEB+%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E6%9B%B8&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=WEB+%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E6%9B%B8&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&lr=
yukarikihara
質問者

お礼

速い!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.3
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&q=WEB+%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9E%E6%9B%B8+%E9%83%A8%E9%A6%96&lr=
yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみませんがポイントは先着にさせていただきます。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

こちらは参考になりますでしょうか・・・         ↓

参考URL:
http://books.bitway.ne.jp/gakken/kanjigen/
yukarikihara
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢和辞典サイト

    このgooには国語・英和・和英辞典があるのに、漢和辞典がありません。 漢字の意味や使い方などが無料で調べられる、漢和辞典のサイトあったら教えてください。

  • なぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

    バカな質問ですみません。 読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、 書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、 子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

  • 漢和辞典の完全版が収録されている電子辞書

    私はカシオの電子辞書を持っているのですが、漢和辞典がおそまつで一般的に売られている辞書と比べるとまるで使い物になりません。 というのも、漢和辞典は部首から漢字を引き出し、その漢字が用いられている熟語がたくさん用例として紹介されているはずです。そこが国語辞典にはない良さだと思うのです。一般辞書と同様に、用例として漢字熟語をたくさん紹介している辞書を搭載している電子辞書はないでしょうか?

  • フリーの国語辞典、漢和辞典

    オンラインで辞書検索するサイトは、いくつもありますが、オフラインで出来るよう、また、自分でデーターベースに取り込めるような、フリーの国語辞典、漢和辞典データーは無いでしょうか? データーが、CSVなどのテキスト形式になっている(変換できる)物を捜しています。

  • 辞典の使えるサイト

    携帯で無料で使える辞典のサイトってありませんか? 国語辞典だけあればいいです。

    • 締切済み
    • au
  • 漢和辞典について

    小4の子どもが国語の時間に漢和辞典を使うそうです。 家にあるものを持たせようと思いみたら、 日本教育新聞社 塩谷温監修 580円 とありいつの時代のものかわからないほど古かったです。 これを持たせてもいいものか新しいものを買った方が、 いいか迷っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 漢和辞典の部首の順番って??

    はじめまして 小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。 いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが 「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。 「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。 (小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書いてありました) そこで、図書館に行き 大漢和辞典の最初のところをみたら「康熙字典による」とありました。(康煕字典で何故その順番なのかは書かれていません)この「康熙字典」が「中国の伝統的な」ものなのでしょうが 康煕字典の解説本(できれば 非専門化向け)を ご紹介ねがいます。 他の本でも 部首索引の配列について解説されているものがあれば ご紹介願います。 そうすれば こどもにきちんと説明できるかなぁと思っております。 漢字博士のような方々は 私の近辺にはいなくて・・・。私もわからないし。 よろしくお願い致します。

  • 漢和辞典

    無料で意味も分かるいい漢和辞典サイトが見つからないのですがありませんか?

  • 漢和辞典について

    漢和辞典で意味の出てくるサイトって有料のものしかないのですか?

  • 漢和辞典で

    「南」の字を調べているのですが、どの部首から検索していいのかわかりません。どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。