• 締切済み

めまいがします

仕事で異動してから、職場の人間関係がうまくいってなく、なんとかうまくやっていこうと考えている毎日です。 ヒステリックな上司(女)がいます。その上司の態度や発言が恐ろしく、いつも上司のそばにいると、変に汗をかいたり、ほってたり、動悸、めまい、だるさ、頭痛・・・・いろんな症状がでます。その上司がいないときはもちろんそのような症状はでません。一番仲良くしている同僚はストレスが原因ではないかと言います。症状を緩和させるにはやはり病院へ行くのがいいのでしょうか

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.2

これは、心療内科ではなく、神経内科が専門です。早く受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

状況から考えて、ストレスが原因として疑われますね。心療内科に行くと、相談に乗ってもらえると思います。症状がひどく、我慢できないのであれば、思い切って病院に行ってみても良いのではないでしょうか?あまりひどくなってからだと、他の病気も心配ですから、早めの対処が望まれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいがするのですが・・・

    3、4日、めまいが続いてます。 常時フワフワ・フラフラした感じがあり、時折やや強いめまいがくるのです。 しかし、意識を失ったり倒れたりするほどではありません。 その他の症状としては、頭痛が若干ある程度で、耳などの症状や言語の症状などはありません。 熱もないので、風邪でもないかなと思います。 インターネットで調べた限りでは、激しい頭痛が伴う場合は病気(病名忘れました)のようですが、激しい頭痛というわけではないので、単なるストレスなのかなと思いつつ、何か病気だったらどうしようと不安も感じています。 今の職場は正社員で働いているため、頻繁に休みも取れませんので病院に行くことも悩んでしまいます。 (検査して、別の日に結果を聞きに行くとして、1、2週間の間に2日も休みを取らねばなりませんよね?) 本人の自覚症状があるだけで、倒れるわけでもないし、見た目は普通なので、周りの人には健康体に見えていると思います。 それだけに「つらいので仕事ができない」とも言えません。 同様の症状だった方がいらっしゃいましたら、経験談など伺いたいです。 また、病院に行く際は何科に行けばよいのでしょうか?

  • 仕事中のめまいについて。

    ここ何日か、仕事中のめまいがひどいです。目が回るような…というほどではないのですが、ゆるくフラフラしている感じのめまいを断続的に感じます。 それとともに、胃がキリキリと痛むことがあります。胃薬を飲まないと全然おさまらないので、毎日のように市販の胃薬を飲んでいます。 それから、ひどく眠気を感じたりする日があったり、吐き気を感じることがあったり、全身の倦怠感を感じることがあったりします。 インターネットなどで検索すると「自律神経失調症」とかに当たるのでは?と思うのですが、症状は日によって出たり出なかったりします。 私の前任者がメニエール病を発病したため退職したという話も聞いているので、まさか?とは思いましたが、耳鳴りはありません。 原因は職場環境だと思います。 上司と合わなくてもう本当に苦しくて辛い、ということを上層部に訴え、年明けから異動が決まっているので、今の職場は年内いっぱい…ということで何とか頑張ろうと思っていたのですが、ここにきてこういう症状が出てきて、どうしようか悩んでいます。 異動を早めてもらうことは出来ないし、休みをもらうことも出来ないし、今の職場に勤め続けるしかないのですが… めまいは仕事が終わるとおさまります。 朝、出勤すると始まります。 病院に行くべきか、行くとしたら何科を受診すればいいのか。 アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 人生のやり直し

    こんばんわ。二年前から、職場の上司のいじめから、うつになり通院しています。二年間の間に、二回程休職をしました。先日上司が、私の事を、煩わしい、休職を二回もして、、、。仕事を辞めて欲しいと、話ししている事を、聞きひ汗 止まらず、めまい、頭痛、動悸と共に、うつの症状が激しくなり、その上司の顔がまともに見れず、職場に行くことが出来ず、先ほど退職願いをお願いしました。明日、話合いです。また一からやり直ししたい。こんな私は、わがままですか?心身共に、元気になりたい。そんなに人生は、甘くないですか?

  • めまい

    人ごみなどに行くと目まいがします。 目が回るような脳がぐらっとなるような感じで気持ち悪くなってしまします。 不安になり動悸もあります。 その日一日は気分が悪く不安定な状態が続きます。。。 毎日ではありませんが、このような症状がまた出るのではないかと思うと1人で遠出は難しく これからどうやって生活していくか考えています 自律神経失調症の症状だと思いますが医師はそのように判断はしてくれずストレスでしょうと言われています。 同じ様な症状の方いらしたらどのように改善回復したのか教えてください。

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • 一週間ほどめまいらしきものが続いてます。

    先週の日曜日くらいから頭がふらっとする感覚を感じるようになりました。 頭ふわふわしていて、ふとした瞬間にぐらっと頭を持っていかれるような感覚が起きます。 これはめまいで良いのでしょうか? 地面に倒れこむ事はありません。吐き気や頭痛もありません。 ふらふらする以外に症状は無く、中身はいたって元気です。食欲も十分にあります。 目の前が真っ暗になるというよりは白くなる方が近いかもしれません。 じっとしていても動いていても座っていても寝転がっていても、このような感覚になる事がしばしばあります。 月曜日から数日ほど熱を出し寝込んでいました(家族がインフルエンザにかかり順々にうつっていったあと最後にうつされました/せきも鼻が出ることも無かったのでただの風邪かもしれません) はじめはめまいのみで、翌日から熱が出たので風邪の予兆だったのかと思いましたが、それが完治しているのにめまいだけがまだ残っているのでやはり別別のものなのでしょうか。 この一週間めまいが無かったのは熱が治った翌日1日のみ、それ以外は軽めに症状がちらほら出ており、初日と本日が酷い状態です。 特に本日にいたっては感覚が一番酷いです。 家族にめまいがすると話したところ貧血ではないか?と言われたのですが、貧血の経験が無いのでこの症状と一致するのかが分かりません。 「めまい」で検索したところ場合によってはストレスで症状が出るという事もあるそうですが本当でしょうか?(めまいが出る前日やその前に強いストレスを感じる事がありました/家+職場両方) 放っておけば治ると思ったのですが本日がこの有様ですので、もし似たような症状があった方がいらっしゃいましたら対策やアドバイス等頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ストレス?体調不良

    以前にも質問させていただきました。 職場での特定の同僚からの無視→孤立感で毎日気が晴れません。 最近下痢や腹痛が続いたり偏頭痛がするようになり、医者を受診したところ、ストレスが原因の症状と言われました。 上司に職場のことについては話をしたりしていますが…。最近は同期からも嫌味っぽい発言をされても真に受けてしまいます。 症状のことを上司に相談すべきか悩んでいます。もう会社に行く気力がないです。職場外では涙が止まりません

  • 動悸続くは心臓、大丈夫? あと、めまいが悪化?

    こんにちは。 長い、ですが、宜しくお願いします。 二次障害で、パニック障害、あり、精神科、通院、投薬、は、数年前、止めています。 2、3年ほど前、過呼吸多くなり、毎日動悸、息苦しさで、循環器科、かかり、循環器科紹介で、脳神経外科も検査、して、しゅよう?ないで、問題なし、でした。 そのさい、子供の頃から、頭痛、耳鳴り、めまい、あるで、てんかんも診てくれて、頭皮しびれなるようなり、それも、ふくむで、診てもらいで、診るところでは、問題ない、言われ、終わり、循環器科、戻りました。 パニック障害、伝えてあるで、ストレス性のもの、で、終わりました。 動悸と息苦しさ、あるでも、心臓、大丈夫、言われました。 呼吸法、教えてもらい、続ける、います。 過呼吸、たまにでますが、自分で、対処、できます、よきふあん、ありません。 動悸は、毎日、です。 2、3年も、毎日、動悸は、心臓、大丈夫、でしょうか? あと、記憶ある、子供の頃、から、ほぼ毎日、頭痛ありで、耳鳴り、めまい、は毎日あり、ます。 たまに、1日中、頭動かすすると、ふわふわ、クラッとする日、あります。 これは、ずっと、普通、思っていたで、ストレス、ありません。 たまに、意識とおのく、めまい、ありますが、倒れないよう、ふんばり、それで、1度も、倒れるは、ありません。 軽いめまいは、目の前、チカチカ?と、耳聞こえない、しますが、普通に歩いて、へいきに見せる、できます。 あまりよくないめまい、座り込んで、目つぶり、治まる待ちます、頭、こどう?ひびくです。 昨年、自転車で、信号待ち、出ようしたら、軽いめまいして、一瞬、よくわからない視界なって、倒れていました。 倒れるは、一瞬だった、です。 変な、言いかた、年で、ふんばれなくなった?思いました。 それから、たまに、倒れる、なりました、倒れて、気が付くで、意識失う?一瞬、思います。 前は、立ち上がる、とき、ふりむき?するとき、でしたが、 今は、家事、してるとき、考るの悩むするとき、こうして、文字打つでも、クラッなるようなりました。 前、質問して、倒れそう考えないで生活してみて、ご助言、いただいたですが、パニック障害同じで、意識、するで生活はないで、わからず、また、質問させてもらいました。 めまい、検索で、調べる、してみましたですが、理解できず、わかりません、でした。 めまい、原因不明、で、あるですが、知的障害と、自閉症、発達障害、など、あり、これ原因、で、年齢、ともに、悪化、など、ありますか? あと、視力、0,01ないで、卵子です。 生活、制限、あるで、お外、あまり出れない、運動、不足、です。 寝る前、10分、体操、して眠ります、でも、体操中も、軽いめまい、するよなりました、でも、治まるしたら、続ける、あります、大丈夫、でしょうか? 長いで、すみません。 動悸、心臓大丈夫、か、子供頃からめまい、いきなり、悪化なるか?宜しく、お願い致します。 あと、すみません、カテゴリ?違うでしたら、すみません。

  • 午前中のめまいと頭痛

     ここ2年ほど前から、午前中の体調が悪く困っています。  特に最近はめまいと頭痛が酷く、会社に出社できていません。  めまいはふらふらするもので、酷いときはホワイトアウト(視界が白く)が起こり、その場でうずくまっています。頭痛はめまいから発生するものと朝起きた際に酷い頭痛がするのと、朝の光をみたときに誘発されて痛くなるのと、いくつかパターンがあります。脈打つ頭痛で片頭痛と診断されました。  もともと低血圧で朝は弱い方だったのですが、2年ほど前から睡眠相後退症候群になっており  夜、睡眠薬を服用して寝ています。ちょうどそのころから体調は悪化しています。  睡眠不足や夜眠れず、朝が起きれないことが体調悪化の原因と思っていました。  この睡眠相後退症候群は病院で治療しており、改善傾向にあります。  夜はまだ睡眠薬を服用していますが、少なくとも規則正しい生活には戻りました。  頭痛は頭痛専門の外来に通い、頭痛予防薬とマクサルトを処方されて頻度は減りました。  しかし、めまいがおさまりません。立ち上がったり、歩いたりするとふらふらして転びそうになります。  午後2時を過ぎると徐々に体調は良くなりますが、酷い日は一日中つらいです。  色々と検査しても原因がわからず、あまり病院をとっかえひっかえ行ってもどうにかなるものでも なく、頭痛外来と睡眠外来へしか行っていません。   血圧が100以下とかなり低めなこと、45程度の脈拍だということはわかりましたが  毎日続くような体調不良を誘発ゆるようなものでもなく、ふつうに生活できる人はできる数値だそうです。  先週、症状が比較的軽く 出社できたのですが、休みすぎで会社で仕事するという状況に慣れていないためか、以前にはない動悸、息苦しさを感じ、頭は疲れているのになんだか興奮して眠れなくなってしまいました。(元々、職場にはストレスはありません。仕事は好きですし、人間関係も比較的楽です。)  休むとどんどんストレスが強くなっていく気がするのと一方で、こんな状態で働けるのか?という考えもあります。そして、原因不明の体調不良では休職もできません。  夫は午後にしか会話を交わさないので、単純に怠け病と思っており  休んでいることがわかると、夜怒られます。  病気だったら医者へいけと言いますが、すでに行っている(頭痛と睡眠外来)し、  かつ めまいがあるので車が自分で運転できないし  病院に一人で行けるくらいなら 休みません。  一度症状については夫にも説明しましたが、 そんなに体調が悪いわけはないと否定します。  ということで、まったくわかってくれそうにありません。    長くなりましたが、何か同じような症状で悩まれて、改善された方 または、通院中の方  どうにかしたいと思っているのですが、体験談などあればお聞かせください。