• 締切済み

校内Lan・インターネット接続・メールアドレスなど施設設置方法

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

marimo_cxさんのご意見がもっともだと思います。 そのあたりの考え方などにお悩みでしたら、お悩み毎、委託会社に相談するのがベストだと思います。 コンピュータネットワーク構築とシステム開発をしているような会社・・となるとメーカー系のシステム会社が無難だと思いますが、何社か見繕って(どこかの学校や会社の紹介でもいいです)相見積をとる方法をおすすめします。 「○○を○○のようにしたい」「○○に困っている、○○ができない」という現状と要望を伝えて、見積もりを出してもらいそれを説明してもらいます。 説明の段階で相性のよい会社もわかってくるでしょうし、相見積にすることで費用を下げられると思います。

koku
質問者

お礼

本当に、その通りですね。 ご回答誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場のLANを通してインターネットができないのです

     家庭内LANでも使っているLaVieを、職場のLANにつないでもらったところ、LANにはつながりしたが、インターネットに繋がりません。なぜ職場でWANに繋がらないのかまったくわかりません。少しの可能性でもけっこうです。教えてください。  私のPCのOSはWindowsXPプリインストール版、HomeEditionをProfessionalにアップグレードしたものです。SP2が入っています。ウィルス対策ソフトは今のところ入っていず、XPのファイアーウォールだけです。   職場のLAN環境は古く、IPアドレスを1つ1つ手動で割り振るタイプのもので、サーバーはWindowsNT4.0だと思います。ADSLでWANに繋がっています。Win98とWinMeがサーバー横に設置されています。ルーターもついていますが、管理者がいうにはコンピュータの方に繋がってなっている必要があるそうです。ADSLでWANにつながっています。職場のPCにはウィルスバスターの会社版が入っています。家のLANはCATVでWANにつながっています。ノートPCは持ち帰って両方で使っています。  

  • 卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

    小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。 昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。 その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。 しかし、あまり知識が無くて困っています。 卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

  • 空メール 会員登録 レンタルサーバー設置方法

    はじめまして perlをかじった程度の初心者です。 会員制のサイトで、空メールを送っていただき自動返信メールにて登録していただきadmin管理にて登録削除管理を行うシステム、登録認証はメールアドレスとパスワードです、このシステムをレンタルサーバーに設置したいのですが、どのように設置したらよいのでしょうか。 ロリポップで試してみましたが メールすら届きません、プログラムの変更のメール設定部分はすべて変更ししたはずですが、許可管理するadmin.cgiにも反映されません。 プロの方のお助けがほしいです。 お願いします。 補足システムは携帯・PCどちらでも対応可能、登録者が練習問題や過去問題を分野別・年度別などに分けて1問ずつ解いていくものです、データ・画像はCSV形式で保存してあります。 教員をしています、小規模e‐ラーニングのつもりで依頼して作っていただき。作っていただいた方のサーバーをレンタルしていましたが、結構高額で何もせず上メンテナンスなども高額なので自分で色々調べレンタルサーバーに自分でアップを考えています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

    私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 本務者、複式学級とはなんですか?

    文部科学省の統計にある「教員数(本務者)」または、「本務教員」とはどのような人をいうのでしょうか? 管理職や、教育委員会などの人を除いた教員でしょうか? 「複式学級」というのは、別学年が同時に学ぶクラスということでしょうか?

  • LAN、ネットワークの知識、技術を身につけたい

    教員です。校内にLANを構築したいと考えているのですが、今はネットワークについてほとんど知識がありません。 学校内にLANを構築するために、また、その後LANシステムを管理するために必要な知識、技術にはどのようなものがあるのでしょうか。また、それらの知識や技術を学ぶためにはどんな方法がありますか?おすすめの本やサイト、有効な学習法などありましたらお教えください。

  • 教職免許

    自分は今、ある県立大学の経済学部に在籍しています。 ここでは高等学校商業科の教員免許が取得できるので、 それをまず取得しようとおもっています。 その後なんですが、自分としては、高等学校数学科の 教員免許を取得したなと思っています。 そこで質問です。 卒業後、数学科の教員免許を取得するためにはどのような進路を 検討すればよいでしょうか? どなたか返答をよろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の受験科目について

    お世話になります。 今年の教員採用試験を現職教諭枠(私立可)で受けようと考えています。 免許は数学・情報・商業を持っているのですが、数学はペーパーで指導実績がありません。 以下略歴です。 35歳 私立高校勤続9年目 (副部長クラスの役職) 担当科目 商業・情報 公務分掌 情報部門・教務部門 (資格) 基本情報技術者試験合格 応用情報技術者試験合格 (特技) オフィスLANの構築維持・DBの構築運用・小規模アプリの開発(php) どっぷりと情報系の人間なのですが、教科情報は若手採用の傾向がある気がします。かといって商業系の資格は持っていませんので、ネックになる気がします。あと、今年の春試験がうまくいけばエントリーシートにセキュリティスペシャリストを追加できるかもしれません←(希望的観測) 情報と商業、どちらで申し込むべきなのでしょう?

  • 突然、LANのネットワークに接続できなくなりました。

    突然、ネットワークに接続できなくなり、 [ネットワーク名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。 というエラーメッセージが出ました。 環境は、ルータがBUFFALO WBR-G54、接続パソコンはWindosXP Homeが2台で有線接続です。 今までは、問題なく接続していました。 BUFFALOのLinkStation HD-HG250 LANをネットワークに接続するために作業をしていました。 メインのパソコンで設定を完了したので、サブのパソコンでLinkStationを認識させる途中で、上記の症状が起きました。 [スタート]-[マイコンピュータ]をクリック、[マイ ネットワーク]をクリック、[ワークグループのコンピュータを表示する]をクリックすると、何も表示されませんでした。 エクスプローラのマイネットワーク内のMicrosoft Windows Networkにある[ネットワーク名]をクリックすると、上記のエラーメッセージが出てきます。 サブから、インターネット接続は出来ていますので、LANカードやLANケーブルの不具合は考えられません。 WindowsXPのファイヤーウォールや、インストールしているウイルスセキュリティー2004は無効にしましたが、駄目でした。 一度電源を落として起動したり、共有ファイルを解除して立ち上げ直しても駄目でした。 [コントロールパネル]の[ネットワークとインターネット接続]にある[ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップまたは変更する]を行っても駄目でした。 いったん、ネットワークを削除して設定し直した方がいいのでしょうか。 OKwebを検索したりBUFFALOのHPを見ても、解決しません。 何か良い対処法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • かなづち卒業できたときの体験

    泳げる人で、かなづちが卒業できたときの体験をお願いします ・泳げるようになったときの年齢か学年も教えてください ぼくは、小六のころに泳げるようになりました。 その年の夏の校内プールの授業ではまだ泳げず、プールにつっ立ってるぼくの目の前を、同じクラスの女子が泳いで通り過ぎると、つらかったですが、幸い、かなづちの男子をからかう女子はいなかったので助かりました。 記憶にあるのは、小6の時点でかなづちのまままの男子は、たしか一割くらいだったと思います。 プールの授業が終わったあと、すぐ夏休みになり、近所の家族同士で河原へ行ったときに、かなづちを卒業することができました。