• ベストアンサー

コンビニのトイレ使う時に不快感!!

コンビニでよくあるトイレに入るときに、「一声おかけください!」というあれですがいつも不快感を感じています。 ショッピングモールや百貨店、スーパーなどではあまり見たこと(言われたこと)のないフレーズです。 どういう意図で声をかけさせるのかは知りませんが、いちいち声かけるのも面倒ですし、それ以上に、お客に対して商品をトイレに持ち込んでいないか(万引き等)と、全ての客に対して疑っているような感じでホント気分悪いです。 一部にそういう盗人もいるでしょうが、全ての客に進言させるというのもどうでしょうか? そんな不快感を持つのは、私だけでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hotcurry
回答No.1

とかくトイレは、従業員ルームや商品倉庫にある場合があります。私は、トイレを借りるとき一声かけますが、質問者さんこれは常識ですよ。こんな世の中です。それに、犯罪者は顔に犯罪者だって書いてありませんし普通の人と判断できるものがありませんよね。不快感を覚えるのなら、コンビにでトイレを借りない事です。駅や他ですればいい事ですよね。

dodonpan
質問者

お礼

早々のご回答たいへんありがとうございました。ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 コンビにではなく、本屋でバイトしていた経験から回答させて頂きます。 おしゃっる通り、防犯上の理由が大きいです。 平たく言えば万引き防止ですね。 やっぱり書いてあるのと書いてないのでは違いますよ。 書いてあっても万引きする人はしますけどね。 でもトイレの中でカバンに入れたら「盗った瞬間」は見られないですよね? それは大きな違いですよ。 店員としては怪しいだけでは捕まえられないですから。 それに本もコンビニの商品も服とかと違って商品タグなんて無いですから、 カバンの中に入っている物は自分の物だと主張されたら証拠がなくなる んですよね。 故に持ち込ませる事を防ぐ為にしてある訳です。 ちなみに「言葉をかけて」と書いてあるにも関わらず、声をかけないで トイレを利用するお客様には注意して見るようにしていましたよ。 やましいから声をかけない可能性がありますから。 まぁ、トイレを借りる立場としては一声かける方が礼儀に適っている とも思いますよ?

dodonpan
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#104909
noname#104909
回答No.9

あのトイレは従業員用のもので食品を扱う売り場ではトイレはないはずです、コンビニにトイレが無いのはそのためです。貸してはいけないがお客様の要望に負けてやむなく貸しているのです、そのために声を掛けてくれと言うことです。(衛生上本当は使って欲しくないのに勝手に使うのであの張り紙をしているのです)(店員は殺菌灯で消毒するようになっています) よそ様のトイレをお借りするのです、デパートのような広い空間で店員を探すようであれば別ですが、狭いコンビニ、トイレを利用するのも店員に見えているでしょう、一声「お借りします」終わったら「ありがとうございます」と言うのが本来常識なはずです。

dodonpan
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございました。たいへん参考になりました。

回答No.8

店員さんに一声かけるのは面倒くさいなあと思ったことはありますが、 不快感を感じたことはなかったです。 やはり皆さんおっしゃる通り、防犯上仕方のないことなのかなと思います。 物騒な世の中ですから。 でも、トイレと言えばむしろ 「いつもきれいにご使用いただいてありがとうございます」 という案内の方が、なんだかいやらしい言い回しな感じがして嫌な 気分になってしまいますが。

dodonpan
質問者

お礼

noname#26116
noname#26116
回答No.7

>そんな不快感を持つのは、私だけでしょうか?? あなただけかは判りませんが、そういう事で不快感を持つ人は、サービスは常に無料で受けられるものである、と錯覚している人なんでしょうね。 コンビニは最近では飲食出来るようなテーブルが置かれていたり、トイレも来客用に充実している所もありますので一概には言えません。 「一声掛けて」と書かれているトイレは原則として来客用の為のものではない事が多いです。 従業員の更衣室がそばにあったりします。百貨店のトイレと同列で考えては駄目ですよ。善意で貸してくれているだけです。一言掛ければ無料で貸してくれるんだから良心的ではないですか? たまに都内など人が多いエリアでは、24時間365日「トイレ故障中」として一切貸さない店もあります。 そういう店よりは良心的ですよ、声掛けて貸してくれるのであれば。

dodonpan
質問者

お礼

• nyanta31
回答No.6

私は、「一声おかけください!」と書いてあるのに、 声をかけない人間の方が不快です。 トイレだけ使用して帰る人の防止策にもなるし、 あなたがおっしゃるように、 商品をトイレに持ち込まないかどうかの確認だってできるじゃないですか。 問題ないなら、トイレをかりる立場なんですから、 張り紙がなくたって、声をかけて入るくらいのコミュニケーションが あっても良いと思いますけどね。 スーパーやショッピングモールでは、そこまで手が及ばないのが現状でしょう。

dodonpan
質問者

お礼

• timeup
回答No.5

そうなんですか。 私の行くコンビニは元々トイレが無いところか、 中と外にもあるところで、そんな事書いてもないし、言われたことも有りませんでした。   そんな処もあるのですね。  私なら二度と行きませんが・・・・。 選択肢の少ない田舎なら仕方ないかも知れませんが。 日本もそんな時代なんですかね。 海外在住が長いですが、服などは試着室の外に係員がいて、カードを貰って何着持ち込むか等を申告させる国なんてのはありますが、コンビニなどでは初めて聞きました。

dodonpan
質問者

お礼

• coinu
回答No.4

まずは、日本の現実とやらを再度、冷静に見極めることをお勧めします

dodonpan
質問者

お礼

• miku8313
回答No.3

えー? 私はちっとも不快感は感じないですよー あのトイレ一個しかないですから 従業員さんに声をかけることによって すでにはいってる人がいますよーとか教えてくれますし。快く貸してくれる感じですけど・・・ 万引きのものを持ち込むんじゃないかという疑いの目で見られてるように感じたこともないです。  あのトイレも基本的には従業員用のもので貸すのは買い物した人へのサービスでしょう。私はどれだけコンビニのトイレに助けられたことか・・ 誰でも利用してたら ペーパー代や水道代もばかにならない経費じゃないかな。 ただ正直 レジやってる店員さんに声かけるときって タイミングは難しいですよね。  

dodonpan
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.2

お察しの通り、防犯上の目的だと思います。 >一部にそういう盗人もいるでしょうが、 >全ての客に進言させるというのもどうでしょうか?  全ての客に声をかけるようにしてもらわないと意味が無いです。 「やましい方のみ、一声おかけください。」と書いてあっても、誰も声かけませんよ。

dodonpan
質問者

お礼

早々のご回答たいへんありがとうございました。たいへん参考になりました。