• ベストアンサー

添付する画像のサイズ変更は

超初心者の初歩的な質問です・・・OEを使っていますが、画像を添付すると写真が大きくなってしまいます。サイズを小さくするにはどうすればいいのでしょう?FinePix Viewerというソフトを使っていますが、その中で画像を直接選んでからメールを作成する場合とOEから画像を添付する場合とで違うのでしょうか?後者の方のやり方で失敗してしまいましたが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinotiti
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.3

FinePix Viewrで 1、好みの写真を一枚選んだ状態で、ツールバーの「イメージ」⇒「画像サイズ」に「任意」「640×480」「320×240」があります。一般電話回線、ISDN回線であれば「320×240」、ADSLであれば「640×480」が適当でしょう。⇒「OK」で小さくなった写真が表示され⇒「ファイル」⇒「名前を付けて保存」 2、OEの「メールの作成」画面で写真を付けたい場所を「Enter」キー「スペース」キーで指定します。 3、ツールバーの「挿入」⇒「画像」⇒「参照」で先ほどのファイルから写真を選び「OK」で写真の挿入が出来ます。 4、体裁を整えるために、写真の中でクリックすると写真の周りに四角の点が付きますので、右下の点をドラッグすると大きさを自由にかえられます。また写真が違ったりしたときは、その状態で「Delete」キーを 押せば削除できます。 質問の趣旨に合っていなかったらごめんなさい。

tomo376
質問者

お礼

やってみました!出来ました。質問の趣旨にばっちりあってますよ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saboten22
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

それでは簡単に説明いたします。 私もFinePixを使用しています。 まずFinePixでのフォーマット画像形式では当然ながら高圧縮のJPEG画像を使用しております。この写真は圧縮しても容量は小さくなりません。 なので容量を小さくする方法は限られてきます。 1、写真のサイズを小さくする  これには、デジカメで撮る際にカメラの方でも設定できるし、撮り終わった後、ソフトの方での設定もできます。 2、画質を落とす。  これも先ほど同様、カメラの方の設定とパソコンの方での両方の設定が可能です。 ソフトウェアはtomo376さんの使っているFinePix付属のでもいいですが、できれば専用に画像編集ソフトを購入されることをお勧めします。 以上の編集により、画像の容量を小さくすることができるのです。

tomo376
質問者

お礼

ありがとうございました。画像編集ソフトは私も欲しいなーと考えてました。どんなソフトがいいのか検討中です。容量を小さくする方法を教えて頂きましてありがとうございました。

noname#6970
noname#6970
回答No.2

基本的にはどちらを使用しても出てくるサイズは同じです。 元の写真のサイズが大きいと、そのサイズで添付されます。 ですからOEで送る場合は、写真画像を小さくしてから送る必要があります。 フリーソフトを参考にしてください。 [自己解凍形式ファイル] をダウンロードして下さい。 このソフトは、画像サイズを小さくする機能も付いています。 ソフトの使い方に付いては、ダウンロードしましたらメールをください。 その時に詳しく教えたいと思います。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
tomo376
質問者

お礼

とりあえず、写真の画像が小さく添付出来るようになりましたので、[自己解凍形式ファイル]についてはもう少し勉強してから使いたいと思います。その時には宜しくお願いします。ご丁寧にありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

FinePix viewer に画像解像度を変える項目がありませんか。 例えばイメージなどです、そこで解像度を 72DPI のままサイズを変更します。 名前をつけて保存する時モニターで見るだけなら画質は最低か普通です。 拡張子は .jpg のままです。

tomo376
質問者

お礼

ありがとうございました。イメージで画像サイズの変更項目を見つけ、なんとか小さくして送ることができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像サイズの変更!

    Windowsメールにデジカメで撮った写真を添付して送る時、サイズが大きすぎるので サイズを小さくして送るたいのですが、画像サイズを小さくするにはどうしたらよいので しょうか?

  • デジタルカメラの画像について

    買ったばかりの初心者です。 持ってるカメラはfinePix1300なのですが、メールに添付する際に適したサイズで撮ることができますよね。これを現像にだすと仕上がりはどんなかんじですか? やっぱり普通のサイズやよりよい画像で撮った画像のほうが写真の仕上がりが良いのでしょうか?

  • iphoneで画像メールのサイズ変更.....

    iphoneでまず写真をとり、メールで添付画像で送りたいのですが、 どうやら、相手先に送った添付ファイルのサイズが大きいようです。 画像は画像で大きいサイズでiphone側には保存したいのですが、 メールで送るときだけ、サイズを小さくして送りたいです。 どのようにやればいいですか?

  • 画像のサイズに関して。

    デジカメで撮り、メール添付する場合に、画像のサイズを変更できるのでしょうか?出来るのであれば、教えてください。 やり方を教えて欲しいです。初心者なので、出来る限り詳しくお願いします。

  • メール添付の画像の大きさ

    メールに添付されてくる数枚の画像(写真)の大きさを見ると、見た目に同じ大きさであるにもかかわらずサイズは25KB、50KB、80KBとかなりの開きがあります。 画像サイズと画像の大きさとの関係がよくわかりません、例えば名刺大で写真を送りたい場合は具体的にどうすれば良いのでしょうか、教えてください。

  • デジカメ画像のメール添付について

    初歩的な質問ですみません。OE6でWindowsMeパソコンを使っています。 メール添付できる画像はせいぜい2~3枚程度と聞きました。 150KB程度のJPEG画像を数十枚送りたいときはどうすればいいのですか??

  • メールに写真を添付すると一時ファイルの画像も載ってしまう

    WindowsXPでマイピクチャ内のファイルを選択し、「このファイルを電子メールで送信する」をクリックすると添付ファイル付き新規メール(OE)が開くのですが、この添付ファイルをクリックすると、「画像とFAXビューア」が開き、初期画面は選択したファイルなのですが、左右矢印により、別の画像が次々開きます。調べてみると、IEの一時ファイルらしきC:\Documents and Settings\[USERNAME]\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\[8桁英字]なるフォルダの画像でした。これはWindowsXPの異常でしょうか?それとも何かウィルスやスパイウェアの仕業でしょうか? メーラー(OE)で画像を直接添付した場合は添付ファイルをクリックして「画像とFAXビューア」が開いても、選択した画像しか表示されません。 ちなみにウィルスバスター2005でスキャンしても異常は見つかりませんでした。 初心者なので参っております。どなたか原因と対処方法をご教示ください。

  • 画像のサイズ変更(バイオのソフト)について。

    こんばんは。お世話になります。 電子メールに写真を添付しようと思っています。 サイズが大きいため小さくする必要があるので、 HPビルダーの画像ソフト(ウェブアードデザイナー)を 使って1枚ずつサイズ変更しています。 ところが、1回のメールで10枚くらいの写真を 添付するので、サイズ変更するのがおっくうになって きました。1度に出来ないものかと思っていた矢先、 先日チャット(ヤフーだったかな?)で同種の 会話がなされていて、以下のような書き込みが ありました。 「バイオなら、標準ソフトで複数のサイズ変更が 一度に出来るよ」 奇しくも私のパソコンはバイオです。 それならばと探してみたのですが、見つけられません。 「Picture Gear」のことでしょうか? ソフトの有無を含めて、ご存知の方教えてください。お願いします。

  • メールに添付した画像に保存してない画像がついてくる。

    SONYのデジカメで撮った画像を メモリースティックで、パソコンに取り込み、 マイドキュメントの中のマイピクチャに保存して、 メール作成時に添付しました。 一度、そのメールを下書きに入れ、 再度Outlook Expressを起動して 添付ファイルをクリックすると、 Windows 画像とFAXビューアが開き、 取り込んだ写真が写ってたのですが、 それは最初の1枚だけで 下のほうにある矢印で、次の写真を見ようとすると 入れた写真ではなく、ちらっと見たHPの写真やロゴ等 さまざまな形や大きさのものが、次々に 一緒に添付されていました。 お気に入りにいれてるHPのものでもないし ロゴにいたっては、「goo」等とだけ書いてるのも ありました。 確認せずにメールを送らなくて、よかったと思います。 どうして、こんなことになったのでしょう。 どなたか教えて頂けませんか。

  • 添付画像でSOS

    上手く説明できるか不安なのですが… この文章を読んで通じる方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいm(__)m デジカメで撮った写真を取り込み(10枚程度)メールに添付して送る際の出来事です。 マイドキュメントで添付画像を決め、画像サイズを選択したあとレピュウー画面になります。 ここで問題が発生したのです! 『次の画像』の矢印をクリックすると取り込んだ写真ではなくインターネットで見た画像が次々と出てくるじゃないですか。 それが×10 1枚ずつで大きさはバラバラです。 ビックリです。 そしてこれがメール作成の添付にまで付いてきます。 やはり時間をかけて一つ一つ削除するしかないのでしょうか? また、これはどこから拾われてきてるのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。