• ベストアンサー

道の駅スタンプラリーの効率のよい回り方&お薦めスポット

hassyu212の回答

  • ベストアンサー
  • hassyu212
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

mizuchi_さんこんにちは! 私もスタンプラリーに参加してまして、現在22ケ所終わりました。 今年で2回目の参加なのですが、ルートを決める時にはホント悩みますね。 まず最初に効率のよい回り方ですが、下のURLの所をご覧頂くといろいろな ルートパターンが載っていますので参考にしてみて下さい。 お薦めスポットだと、紋別の流氷センターだとか根室の道の駅から 見下ろす風蓮湖の眺め、阿寒湖に近いオンネトー湖は天候や時間によって 湖面の色が変わる湖でそこの雄大な景色と湖面を見るのも良いかもしれません。 食べ物なら厚岸の牡蠣丼、奈井江の蕎麦、三石のつぶめし弁当、白糠の豚丼などがお勧めです! まだ先は長いですが、お互い事故に気を付けて頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3605/
mizuchi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) 北海道に引っ越してきてようやく半年、スタンプラリーも初心者です。 友人はコチラの人ですが、スタンプラリーはまわったことが無いようです。 冬に流氷&初日の出を見に網走、知床方面へ少しと、 去年の夏に阿寒湖近辺を少しだけまわりました。 ですから、小清水の原生花園とかも、花の咲いてる時期には まだ行ってないような状況です。(^^; 夏のオンネトーしか知りませんが、キレイでしたねっ。 あまり時間が無くゆっくりまわれませんでしたけれど、 今度はお風呂も攻略したいな♪と思っています。 音威子府の道の駅の会館時間って、11時~15時みたいですね。 さてどうやって攻略しましょう?(-_-; hassyu212サンも頑張ってくださいねっ。 わたしもがんばって、少しでも多くまわれるよう ルートを練ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月下旬 3泊4日 北海道 レンタカーでの旅

    7月下旬 3泊4日 北海道でレンタカーでの旅をしようと思っています。  (ここ数年、毎年夏に北海道旅行に行っています。) 飛行機と宿はすでに決まっています。 【1日目】 飛行機 羽田6:50発→旭川8:30着 美瑛[青い池、白ひげの滝、白金模範牧場]→富良野[ラベンダー観賞]〈昼食〉→ 国道38号→砂川スイートロード[北菓楼など]→北竜泊 【2日目】 早朝出発→雨竜沼湿原→北竜泊 【3日目】 国道451号→オロロンラインを北上→雄冬岬→増毛[歴史的建築群] →留萌[黄金岬]→沼田[ほたるの里]→旭川泊 【4日目】 旭岳ロープウェイに乗り、姿見の池散策コースを歩く その後未定 旭川空港19:45発 ※北竜のひまわり畑は1日目の夕方、あるいは3日目の朝いちで見に行く予定。 ※雨竜沼湿原には天気の良い日に行きたいので、  天候次第で2日目と3日目の行程を入れ替えようと思っています。 <質問> 1.美瑛、富良野は一度観光したことがあるのですが、ラベンダーの時期は初めてです。   多くの観光客が訪れると聞いていますが、道路等かなり渋滞するのでしょうか?   (平日に訪れる予定です)   美瑛を観光するよりも先に富良野に向かった方がいいのでしょうか?   ラベンダー畑もたくさんあって、どこに行けばいいのか迷っています。   特にここはおすすめというラベンダー畑、お花畑、絶景スポットは? 2.雨竜沼湿原は初めてです。   関連サイトや本などをチェックし、装備等も準備していますが、   持参した方が良い物や、気をつけなければいけないこと等、   情報やアドバイスがありましたらお願いします。 3.最終日は旭岳以外未定です。おすすめの場所は?(旭山動物園は今回はパス)   幌加内のそば畑を見てみたいけど、ちょうど方向が逆なんですよね… 4.食事、スイーツ、その他おいしい物でおすすめは?   美瑛、富良野、砂川スイートロード(北菓楼には行くつもりなので、それ以外)、   増毛、留萌、旭川などで。   できれば美味しいウニが食べられる所に行ってみたいです。   5.他にも周辺のおすすめ観光場所、見ておきたいビュースポット、   ドライブルート等ありましたらぜひ教えていただきたいです。   雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!   どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道の駅スタンプラリーについて

    GWに北陸の道の駅巡りをしようと思っています。 北陸の道の駅スタンプラリーは4月22日に開始されるらしく、その日からスタンプブックを道の駅で買えるようです。 私が行く予定をしているのは4月30日前後になるのですが、その頃にはもうスタンプブックの在庫がないのではないか、という不安があります。 大体の目安で大丈夫なのですが、毎年どのくらいの時期に在庫がなくなってしまうのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東道の駅スタンプラリー

    関東道の駅スタンプラリーは2004年も実施されるのでしょうか。

  • 道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。

    道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。 最近、道の駅でスタンプラリーをやっていることを知りました。さっそく、はじめたのですが、ふと気づくと、まわりは家族やカップルとか、楽しそうにスタンプを押しているのに、わたしだけが一人でもくもくとスタンプ巡りをしている現状に気づいたのでした。(TT) 一人身でもスタンプラリーを楽しめるような色々と情報交換とかできるサイトがあったら、教えてください! P.S. 最近、ツイッターもはじめましたが、道の駅XXなう。とかつぶやいても誰も反応してくれず余慶にさびしくなってます

  • スタンプラリーって・・・。

    スランプラリーって英語で何て言うんですか?っていうか海外でスタンプラリーっていう物自体、存在するんでしょうか?

  • スタンプラリー

    阪急電鉄が主催するスタンプラリーをやりたいのですが、ファーストステージとセカンドステージとありますが今からでも参加できますか? また、参加用切符はまだ販売してますか?

  • スタンプラリー20

    JR九州のスタンプラリー20で九州特急フリーきっぷの3日間用でスタンプラリーに行くのですが、ムーンライト九州で小倉or博多に出て、1日目利用開始で帰りは3日目(最終日)の夜のムーンライト九州で帰るのですが、最多で何個スタンプを集めることが出来るのでしょうか? 全部のスタンプを取ることは出来るのでしょうか?

  • 道の駅のスタンプについて

    例年、夏から開催される道の駅スタンプラリー(関東)ですが、1年で全てを制覇することはとても無理ですので、気長に集めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、スタンプラリー用のスタンプは、対象期間以外も道の駅に置いてあるのでしょうか? 近くに道の駅がないため事情がよくわかりません… とりあえずスタンプブック(?)は持っています。 6月に少し休みが取れそうですので、もし期間外も置いてあるようでしたら集めてきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • スタンプラリー。

    最近地元の地下鉄で開催の、スタンプラリーに参加しました。 その日は一日乗車券を使って出掛ける用事もあったので、せっかくだから用事を済ませた後にやってみようとスタンプ用紙を手にしました。 …甘く見てました(^^; 地下鉄で移動するだけだからすぐに集まると思っていましたが、スタンプを押すために駅で降りるので、地下鉄の待ち時間や乗り換えもあり予想以上に時間がかかりました。 しかも簡単に集まらないように端っこの方の駅や駅から少し歩く施設にスタンプポイントが設定してあり、全部のスタンプを集めるのに4~5時間くらいかかりました。 でも無事に終えてオリジナルの記念バッヂやグッズをもらって、何となく達成感のあった一日でした。 皆さんは、何かのスタンプラリーに参加されたことはありますか? どこのどんなものでしたか? 集めるとどんな特典がありましたか? 楽しいエピソードをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • スタンプラリーって何が楽しいのですか?

    スタンプラリーって何が楽しいのですか?