• ベストアンサー

ノートパソコンのceleronMでは3Dゲームは無理?

自分はドが付くほどのパソコン初心者なんですが、最近ネットをはじめて3Dオンラインゲームをしました。でも、やはり市販のノートパソコンではやりにくいのか、フリーズを連発して、楽しむことなんてできませんでした! 自分が使ってるパソコンのスペックは以下の通りです。 OS:WINDOWSXP Home Edition CPU:celeron(R)M processor 1500MHz 1.50MHz , 240MB RAM      使ってるパソコンは TOSHIBA CX/E215C です。 ちなみにやってたゲームはSILK LOADです。 必要な情報の引き出し方も知らないので、情報に不備があったら指摘 お願いします!  もし、今使ってるノートでも3Dゲームができる方法があったら 教えてください!!!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.2

フリーズなのかただ単に読み込み途中なのか不明なので適切なアドバイスができるかどうか。。。。 また、再起動を連発していたらHDDにも障害出てる可能性ありますし。。。 なんともいえないので一般的な対応書いておきます。 1.ディスクのエラーチェックを行う。 2.デフラグ(最適化)を行う。 3.メモリの増設を行う。 メモリが足りません。XPでメモリを256使います。 SILK ROADの必要スペックを調べたらメモリが推奨スペックに足りてません。(最低スペックでゲームができると思わないで下さい。推奨スペックは必ず必要と考えてください。) まぁ、これで多少の改善はみられるのではないのですかね。。。

vanguards_
質問者

お礼

メモリですか…! わかりました。とりあえず、メモリの購入を検討したほうが良さそうですね。助かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

>下記コメントは、間違っています メモリが足りません。XPでメモリを256使います。 機種によりますが、起動時で140M~250M

vanguards_
質問者

お礼

参考にします!!ありがとうございました!!!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>TOSHIBA CX/E215C 東芝のサイトに型番が無い所をみると、量販店モデルか、大学生協モデルあたりかなぁ・・・ 恐らく865GMチップセット内蔵ビデオ機能の筈なので、基本的に3Dゲームは論外の機種です。 ハードウェアレベルでDirect3Dに対応してませんので、殆どのゲームは起動すら出来ない場合が多いです。 >SiLKROAD ONLINE http://www.silkonline.jp/preparation/spec.asp http://www.silkonline.jp/preparation/download_info.asp#5 ただし、SiLKROAD ONLINEに関しては動作環境を満たしてないので、一部不具合があるけど、プレイだけは可能ってレベルだねぇ・・・。 まぁ、3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの専用上位クラスGPU搭載の機種をご検討下さい。

vanguards_
質問者

お礼

わかりました!!次回購入の参考にします!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

該当の型番が見あたらない(カスタムメイドモデルだったり企業向けモデルだったりしませんか?)ので詳しい仕様が判らないのですが、提示されている材料から言えることをいくつか。 まず一番に「メモリが絶望的に足りない」です。XPを最新の状態にしているとOSだけで300~400MBのメモリを消費します。512MBくらい増設すれば、仮にゲームの動作の改善ができなかったとしてもOS自体の動作が驚くほど軽快になるでしょう。 二番目に、「グラフィック機能が専用チップを使っていないので性能的に貧弱」なのも懸念材料です。必要環境としてGeForce2以降の3D対応であることが挙げられていますが、チップセット内蔵のグラフィック機能(今使っているのは「そういうもの」と理解してください)ではこのレベルの性能にも届かないものがあります。ノートなのでこれはどうしようもないです。 可能であればゲーム向けのPCを買うのが一番なのですが、メモリの増設だけでもやる価値はあると思います。ビジネスツールとしてはまだ十分一線に立てる性能のノートPCと思いますし。

vanguards_
質問者

お礼

わかりました!!つまりは、ゲームにはまったくと言っていいほど向いていないんですね。次回PCを買うときの参考にします!!!

回答No.1

ノートパソコンだからというよりそのPCのスペックだと苦しいですね。 3Dゲームはビデオカードの性能が重要です。もちろんCPUも関係ないわけではないですが。 お使いのPCはオンボードのビデオカードで2Dなら問題ないと思いますが3Dだと全くだめだと思います。 そのノートパソコンを拡張しようがないので回答としては無理ですとしか言えません。

vanguards_
質問者

お礼

なるほど~!わかりました!! アドバイスありがとうございます!! 参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • ノートパソコンでそこそこの3Dゲームが出来る、判断基準

     こんばんわ。10万円前後。高くても15万円までのノートパソコンを探しています。色々インターネットで情報収集したり、店に行って見たりしたのですがどうしても分からないことがあります。それは3Dゲームが出来る基準です。3Dゲームをするならデスクトップパソコンの方が絶対にいい、というのは分かっています。しかし、ノートで3Dゲームをそれなりに快適にすることが出来るスペックを希望しています。  PentiumM機やPentium4機も考えたのですが、バリバリ3D(ノートの中では)でなくても、CeleronMなどでもビデオカードによってはそれなりに3Dゲームをプレイできるのでは?と考えています。勿論メモリはそれなりに積むことを前提としています。ノートパソコンで3Dゲームをする場合に、CeleronM機でもそれなりのビデオカードなどを積めばあまりスペックを要しないオンラインゲームやオフラインゲーム(どちらも3D)を快適にプレイできるでしょうか?。それともやはり3Dゲーム用途が入るのであれば、PentiumMや4機、Athlon機などの方がいいでしょうか?。アドバイス宜しくお願いします。

  • ノートパソコン

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 3Dオンラインゲームが可能なのでしょうか? 今買おうとしているパソコンはTOSHIBA dynabook TX 2009 秋冬モデルです。

  • 2Dゲームも無理でしょうか?

    最近 フリーゲームの「Return to Farland」というゲームを ダウンロードして始めましたが 2~3分ごとに 動きがかなり遅くなり  1~2分でまた通常に戻りを繰り返して 快適にプレイできません。 PCのスペックは NEC LF750/7D(ノート型) WindowsXP  CPU:モバイルインテル Celeron プロセッサ 2GHz  チップセット:ATI社製 RADEON IGP340M  メモリ(標準):512MB  ビデオRAM:標準32MB   このノートPCだと 3Dはキツイだろうと思っていましたが 2Dもスムーズにはできないのでしょうか? 前にも2種類ほど ゲームをダウンロードして プレイしてみましたが 同じ状態でした。 何か解決策などわかる方いたら 教えていただけると嬉しいです。

  • ノートパソコンで3Dゲーム

    部屋が狭いので、デスクトップではなくノートパソコンの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、ノートパソコンで3Dゲームを快適にプレイするのは無理があるのでしょうか? 快適と行かずとも、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 予算は15万円~18万円程度です。

  • 一般的な3Dゲームができるパソコンについて(ノートパソコン)

    ノートパソコンで、一般的な3Dゲームをやりたいと思っているのですが、ビデオカードはどのようなものを選べば良いのでしょうか?

  • ノートパソコンでゲーム

    ノートパソコンを最近購入したのですが、パソコンゲームがしたいと思っていろいろ見たのですが、OSの環境がよくわからなくてCPUの項目でMHzの数字の前にPentiumとかCeleronとかあるけどMHzの数字がクリアしててもそれがちがえばそのソフトは起動できないっていうこと?

  • パソコンで3Dゲームをやりたいのですが

    パソコン(ノート)で、3Dゲームをやりたいのですが、LaVie L LL750/DD(アドバンストタイプ) [PC-LL750DD]/NEC このパソコンで普通に3Dゲームは動作するのでしょうか?

  • 私のノートパソコンのメモリーを替えたらどうなるか。

    私のノートパソコンのメモリーを替えたらどうなるか。 ノートパソコンを持っていますが、いまいちスピードが遅くストレスがたまります。 私のノートPCはasus eee pc eeepc900-wf004x です。 パソコン全く詳しくないのでどう質問したらいいかも難しいですが よろしくお願いします。 私のPCは、INTEL(R)CELERON(R)Mプロセッサー900MHZって表示されて 0.99GB RAMってマイコンピュータに表示されています。 (1)私のパソコンはメモリーを替えたらかなり早くなるでしょうか? (2)付け替えただけで、すぐに電源入れたら普通に使えるのですか? (3)付け替えたらxpとかエクセルとかマイドキュメントのお気に入りとか消えますか? (4)2ギガくらいのメモリーだとそれほど変りませんか? (5)4ギガとか入れるとかなり違いますか?4ギガはつけることは可能ですか。 効果はありますか。 (6)メモリー以外にプロセッサーで、デュアルコア?みたいな部品を付け替えることはできますか? (7)予算15000円くらいでメモリーって買えますか? パソコン工房とかに持っていったらしてもらえるでしょうか? 付け替えたら不具合が出たりするのですか?

  • 3Dゲームがいきなり重くなりました

    スペシャルフォースというオンライン3Dゲームをプレイしていたのですがある日アップデートをした以降、急激に重くなりました。おかしいと思いここで調べさせてもらったらどうやら私のノートPCは【RADEON XPRESS200M】という3Dゲームには向かない機能であることがわかりました。しかしアップデート以前は快適にプレイできていたので再び快適にプレイすることはできないのでしょうか?何か他にも原因がありそうでしたらアドバイスをお願いいたします。グラフィックの最新ドライバとかの更新が必要なんでしょうか? 必要そうな自分のノートPCのスペックを記します↓ Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor1.30GHz Memory: 894MB RAM Card name: ATI RADEON XPRESS 200M Series Manufacturer: ATI Technologies Inc. Chip type: ATI RADEON XPRESS 200M Series (0x5A42) DAC type: Internal DAC(400MHz) Display Memory: 128.0 MB(←設定で変更しました) Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz) Driver Name: ati2dvag.dll Driver Version: 6.14.0010.6521 (English) スペシャルフォースの推奨スペックです↓ http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp

  • ノートパソコンでゲームが動かない?

    久々にパソコンショップに行ってゲームソフトのシヴィラゼーション4を購入し、ノートパソコンに入れたら画像だけ表示されませんでした。 パッケージにはノートパソコン動作保障外と書いてあるものの、MOBILITY RADEON 9000がグラフィックチップで乗ってるノートパソコンでは動作できないのでしょうか? 私のノートパソコンはNEC製LaVie C LC700/6D でCPU Pentium4 2.0GB MOBILITY REDEON 9000が乗ってるので、 今時のゲームは動作保障外でも動く物も多いんですが・・・。 ノートパソコンでこのゲームが動作している方がおりましたら、ノートパソコン搭載のグラフィックチップの型式を教えて下さい。