• ベストアンサー

ノートパソコンのceleronMでは3Dゲームは無理?

自分はドが付くほどのパソコン初心者なんですが、最近ネットをはじめて3Dオンラインゲームをしました。でも、やはり市販のノートパソコンではやりにくいのか、フリーズを連発して、楽しむことなんてできませんでした! 自分が使ってるパソコンのスペックは以下の通りです。 OS:WINDOWSXP Home Edition CPU:celeron(R)M processor 1500MHz 1.50MHz , 240MB RAM      使ってるパソコンは TOSHIBA CX/E215C です。 ちなみにやってたゲームはSILK LOADです。 必要な情報の引き出し方も知らないので、情報に不備があったら指摘 お願いします!  もし、今使ってるノートでも3Dゲームができる方法があったら 教えてください!!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyobuo
回答No.2

フリーズなのかただ単に読み込み途中なのか不明なので適切なアドバイスができるかどうか。。。。 また、再起動を連発していたらHDDにも障害出てる可能性ありますし。。。 なんともいえないので一般的な対応書いておきます。 1.ディスクのエラーチェックを行う。 2.デフラグ(最適化)を行う。 3.メモリの増設を行う。 メモリが足りません。XPでメモリを256使います。 SILK ROADの必要スペックを調べたらメモリが推奨スペックに足りてません。(最低スペックでゲームができると思わないで下さい。推奨スペックは必ず必要と考えてください。) まぁ、これで多少の改善はみられるのではないのですかね。。。

vanguards_
質問者

お礼

メモリですか…! わかりました。とりあえず、メモリの購入を検討したほうが良さそうですね。助かりました!ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

>下記コメントは、間違っています メモリが足りません。XPでメモリを256使います。 機種によりますが、起動時で140M~250M

vanguards_
質問者

お礼

参考にします!!ありがとうございました!!!

• ZENO888
回答No.4

>TOSHIBA CX/E215C 東芝のサイトに型番が無い所をみると、量販店モデルか、大学生協モデルあたりかなぁ・・・ 恐らく865GMチップセット内蔵ビデオ機能の筈なので、基本的に3Dゲームは論外の機種です。 ハードウェアレベルでDirect3Dに対応してませんので、殆どのゲームは起動すら出来ない場合が多いです。 >SiLKROAD ONLINE http://www.silkonline.jp/preparation/spec.asp http://www.silkonline.jp/preparation/download_info.asp#5 ただし、SiLKROAD ONLINEに関しては動作環境を満たしてないので、一部不具合があるけど、プレイだけは可能ってレベルだねぇ・・・。 まぁ、3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの専用上位クラスGPU搭載の機種をご検討下さい。

vanguards_
質問者

お礼

わかりました!!次回購入の参考にします!

• Eureka_
回答No.3

該当の型番が見あたらない(カスタムメイドモデルだったり企業向けモデルだったりしませんか?)ので詳しい仕様が判らないのですが、提示されている材料から言えることをいくつか。 まず一番に「メモリが絶望的に足りない」です。XPを最新の状態にしているとOSだけで300~400MBのメモリを消費します。512MBくらい増設すれば、仮にゲームの動作の改善ができなかったとしてもOS自体の動作が驚くほど軽快になるでしょう。 二番目に、「グラフィック機能が専用チップを使っていないので性能的に貧弱」なのも懸念材料です。必要環境としてGeForce2以降の3D対応であることが挙げられていますが、チップセット内蔵のグラフィック機能(今使っているのは「そういうもの」と理解してください)ではこのレベルの性能にも届かないものがあります。ノートなのでこれはどうしようもないです。 可能であればゲーム向けのPCを買うのが一番なのですが、メモリの増設だけでもやる価値はあると思います。ビジネスツールとしてはまだ十分一線に立てる性能のノートPCと思いますし。

vanguards_
質問者

お礼

わかりました!!つまりは、ゲームにはまったくと言っていいほど向いていないんですね。次回PCを買うときの参考にします!!!

回答No.1

ノートパソコンだからというよりそのPCのスペックだと苦しいですね。 3Dゲームはビデオカードの性能が重要です。もちろんCPUも関係ないわけではないですが。 お使いのPCはオンボードのビデオカードで2Dなら問題ないと思いますが3Dだと全くだめだと思います。 そのノートパソコンを拡張しようがないので回答としては無理ですとしか言えません。

vanguards_
質問者

お礼

なるほど~!わかりました!! アドバイスありがとうございます!! 参考にさせてもらいます!