• ベストアンサー

サザエが泳ぐ?

先日、まだ冷たい海へ入ってきました。昨年はサザエやシッタカが沢山いたのですが、今年はまったく影さえ見えませんでした。あと1ヶ月もすれば、サザエが来ると言う人がいたのですが、どこから来るのでしょう。いわく、サザエは泳ぐというのです。  それが証拠に、エビを取る刺し網(張っておくだけの網)にいるはずのないサザエがかかるのは泳ぐからだということです。  私の知っている限りの人に聞いても、誰も知りませんし 「そんなわけねぇだろ!」と言う人ばかりです。  毎年、サザエは採られているわけで、1年ポッキリで大きいサザエが育つとは思えません。一体サザエはどこから来るのでしょう。  どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

帆立のような二枚貝では水管から水を吐き出し移動しますが、巻貝の中にもカラの内外の水圧を変化させてジェット水流のように 移動するものもあるといいますが[サザエ]に当て嵌まる話かどうかは疑問があります。 というのは稚貝の頃は波に漂っていて、3ヶ月位経った3mmくらいのサザエがワカメ、アラメ、カジメなどに付着して大きくなり ますが、海藻を離れれば流されるのでがっちり付着しています。(夏が産卵期) 生後3~4年で成熟し150~200gくらいになり潮間帯下の岩礁に住み、昼間は動かないが日没後に活発に海藻を食べ回ります。 トゲのあるさざえは荒磯育ち、トゲのないのが内海育ちというのは全国何処でも共通のようですが、トゲが転がるのを防ぐという 説が本当かどうかは分りません・・・満月の月夜にはお月見をするという話を、どこか(失念)で聞いたことがあるのですが。。。 丹後半島の方では、殻が2cmほどのサザエの稚貝を大量に放流し、身の柔らかい[丹後さざえ]を特産品として水揚げしています。 西伊豆のサザエの生態について・・・http://www.kanejyou.com/ssseiti1.htm

参考URL:
http://www.kanejyou.com/ssseiti1.htm
gamakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと薀蓄をいただき、勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#4473
noname#4473
回答No.6

はじめまして、身内が漁業従事者ですので、ちょっと混ぜてください。  サザエは泳ぎます。アワビもトコブシも・・。  それから、サザエは1年ぽっきりで大きくなるわけではありません。だんだんと育っていきます。生後1年くらいのサザエはホントに小さくて、あんまり食べるところがないくらいです。  サザエは産卵で増えるのですが、最近生息数がとても減っていて、千葉県では水産試験場で孵化させたものに印をつけて、サザエの生体を調べるために放流したりしています。(サザエ・アワビ等の産卵時期は漁業関係者は禁漁時期にして、なるべくたくさん産卵させるようにしています)  地元の漁業従事者にとって、水産物の減少はとても頭のいたい問題なのですが、もっと困ったことは、観光客のダイバー達の乱獲です。素潜りで潜る地元の海女さんたちより、酸素ボンベを担いで海にはいる人の方が、たくさんとってしまうのです。(しかも夜に密漁する人が多い)  失礼ですが、gamakazuさんは漁業権のことはご存じですか?漁業権がない方が、海でサザエ等をとることは禁止されています。 ご自分やおともだちと食べる為に2.3個取る分には、地元の漁業関係者も目こぼししてくれるかと思いますが、場合によっては警察に通報されます。  たくさんサザエ等を取るのは、地元の漁業関係者の為にもやめていただきたいことです。生活がかかっている人たちですので・・。  文面から、ダイビングをされる方なのかな?と思ったので、よけいな事とは思いますが、ぜひ知っておいていただきたいと思って、でしゃばってしまいました。  お気を悪くされたら、ごめんなさい。

gamakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人が磯根の権利を持っており、解禁にはご一緒させていただいておりますが、あくまでも待っているだけです。 タンクを背負って貝を取るなどは言語道断だと思いますよ。私は、素もぐりもスキューバもやりますが、ウオッチング、写真、ビデオ撮影がメインです。

noname#195557
回答No.5

1です。 泳ぐというと語弊があるかもしれませんが、ウニも 移動します。幼生は間違いなく泳ぐ!って感じで海中を 泳ぎます。成長すると、あのトゲトゲ部分を上手に使い、移動していきます。 普段は深いところの岩場にいるのですが、 繁殖のために七月くらいになると、浅瀬にやってくる んです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_11.html
gamakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウニは動いてますし、ホタテは泳ぐのをテレビで見ました。しかし、サザエはなんともわからなかったんです。 一度、自分の目で見るしかないかと思いますが、不可能でしょうね。

• k-family
回答No.4

サザエも泳ぎます。サザエの泳ぎ方はオウムガイの泳ぎ方と同じです。 #1でkazuki33さんが言われている様にホタテも泳ぎます。(ウニが泳ぐのは聞いたことがありません)

gamakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オウムガイってジェット噴射じゃないんですか。 サザエも噴射するんですか。

• Tall
回答No.2

私も実際に目で見たわけではないですが、漁師さんからは サザエは泳ぐと聞きました。 つぼ焼きなんかで 回りに付いてるぴらぴらで泳ぐらしいです。 実際網にも掛かります。

回答No.1

泳ぐというほど優雅なものではないですが、サザエは移動します。 ホタテだって、うにだってそうです。植物じゃないんですから、捕食のためにみな移動しますよ。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/sazae.html