• ベストアンサー

サザエが泳ぐ?

 先日、まだ冷たい海へ入ってきました。昨年はサザエやシッタカが沢山いたのですが、今年はまったく影さえ見えませんでした。あと1ヶ月もすれば、サザエが来ると言う人がいたのですが、どこから来るのでしょう。いわく、サザエは泳ぐというのです。  それが証拠に、エビを取る刺し網(張っておくだけの網)にいるはずのないサザエがかかるのは泳ぐからだということです。  私の知っている限りの人に聞いても、誰も知りませんし 「そんなわけねぇだろ!」と言う人ばかりです。  毎年、サザエは採られているわけで、1年ポッキリで大きいサザエが育つとは思えません。一体サザエはどこから来るのでしょう。  どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

帆立のような二枚貝では水管から水を吐き出し移動しますが、巻貝の中にもカラの内外の水圧を変化させてジェット水流のように 移動するものもあるといいますが[サザエ]に当て嵌まる話かどうかは疑問があります。 というのは稚貝の頃は波に漂っていて、3ヶ月位経った3mmくらいのサザエがワカメ、アラメ、カジメなどに付着して大きくなり ますが、海藻を離れれば流されるのでがっちり付着しています。(夏が産卵期) 生後3~4年で成熟し150~200gくらいになり潮間帯下の岩礁に住み、昼間は動かないが日没後に活発に海藻を食べ回ります。 トゲのあるさざえは荒磯育ち、トゲのないのが内海育ちというのは全国何処でも共通のようですが、トゲが転がるのを防ぐという 説が本当かどうかは分りません・・・満月の月夜にはお月見をするという話を、どこか(失念)で聞いたことがあるのですが。。。 丹後半島の方では、殻が2cmほどのサザエの稚貝を大量に放流し、身の柔らかい[丹後さざえ]を特産品として水揚げしています。 西伊豆のサザエの生態について・・・http://www.kanejyou.com/ssseiti1.htm

参考URL:
http://www.kanejyou.com/ssseiti1.htm
gamakazu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 いろいろと薀蓄をいただき、勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#4473
noname#4473
回答No.6

はじめまして、身内が漁業従事者ですので、ちょっと混ぜてください。  サザエは泳ぎます。アワビもトコブシも・・。  それから、サザエは1年ぽっきりで大きくなるわけではありません。だんだんと育っていきます。生後1年くらいのサザエはホントに小さくて、あんまり食べるところがないくらいです。  サザエは産卵で増えるのですが、最近生息数がとても減っていて、千葉県では水産試験場で孵化させたものに印をつけて、サザエの生体を調べるために放流したりしています。(サザエ・アワビ等の産卵時期は漁業関係者は禁漁時期にして、なるべくたくさん産卵させるようにしています)  地元の漁業従事者にとって、水産物の減少はとても頭のいたい問題なのですが、もっと困ったことは、観光客のダイバー達の乱獲です。素潜りで潜る地元の海女さんたちより、酸素ボンベを担いで海にはいる人の方が、たくさんとってしまうのです。(しかも夜に密漁する人が多い)  失礼ですが、gamakazuさんは漁業権のことはご存じですか?漁業権がない方が、海でサザエ等をとることは禁止されています。 ご自分やおともだちと食べる為に2.3個取る分には、地元の漁業関係者も目こぼししてくれるかと思いますが、場合によっては警察に通報されます。  たくさんサザエ等を取るのは、地元の漁業関係者の為にもやめていただきたいことです。生活がかかっている人たちですので・・。  文面から、ダイビングをされる方なのかな?と思ったので、よけいな事とは思いますが、ぜひ知っておいていただきたいと思って、でしゃばってしまいました。  お気を悪くされたら、ごめんなさい。

gamakazu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私の友人が磯根の権利を持っており、解禁にはご一緒させていただいておりますが、あくまでも待っているだけです。 タンクを背負って貝を取るなどは言語道断だと思いますよ。私は、素もぐりもスキューバもやりますが、ウオッチング、写真、ビデオ撮影がメインです。

noname#195557
noname#195557
回答No.5

1です。 泳ぐというと語弊があるかもしれませんが、ウニも 移動します。幼生は間違いなく泳ぐ!って感じで海中を 泳ぎます。成長すると、あのトゲトゲ部分を上手に使い、移動していきます。 普段は深いところの岩場にいるのですが、 繁殖のために七月くらいになると、浅瀬にやってくる んです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_11.html
gamakazu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ウニは動いてますし、ホタテは泳ぐのをテレビで見ました。しかし、サザエはなんともわからなかったんです。 一度、自分の目で見るしかないかと思いますが、不可能でしょうね。

  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.4

サザエも泳ぎます。サザエの泳ぎ方はオウムガイの泳ぎ方と同じです。 #1でkazuki33さんが言われている様にホタテも泳ぎます。(ウニが泳ぐのは聞いたことがありません)

gamakazu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 オウムガイってジェット噴射じゃないんですか。 サザエも噴射するんですか。

  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

私も実際に目で見たわけではないですが、漁師さんからは サザエは泳ぐと聞きました。 つぼ焼きなんかで 回りに付いてるぴらぴらで泳ぐらしいです。 実際網にも掛かります。

noname#195557
noname#195557
回答No.1

泳ぐというほど優雅なものではないですが、サザエは移動します。 ホタテだって、うにだってそうです。植物じゃないんですから、捕食のためにみな移動しますよ。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/sazae.html

関連するQ&A

  • イカタコ?タコイカ?

    ひさしぶりに質問書きます。 どーでもいいような内容で、しかも、カテゴリはここでいいのかよくわからないのですが、つまらない質問にお答えください。 さきほど2chをやっていたら、 × タコイカ ○ イカタコ が正しいよという人がいたんです。 えーーー!ってわけでググってみたのですが、よくわかりません。 分類学とかそういう関係なんだろうと思うのですが、日本人なら知っとけ!って感じで教えてください。 また、エビ、ウニ、サザエなどを併記する場合にも順番がありますか? 暇なときで結構です。よろしくご教示ください。

  • アエロバテックショー

    彼は毎年行っていたようですが(ツインリンク茂木)、私もアエロバテックにとても興味があり、昨年チケットを取って行く準備をしていました。しかしながら昨年不慮の事故があり、中止になってしまいました。 今年こそもしやるのであれば行きたいと思うのですが、ツインリンク茂木のスケジュールを見る限りでは、載っていない気がします。やはり今年は中止なのでしょうか?ご存知の方教えていただけたら幸いに思います。

  • 家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来ない

    自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 以下、人間関係がややこしいので、サザエさんで登場人物を説明します。 書き込みをしている私は、タラです。 相談したいのは、私の母のサザエなのですが、インターネットに詳しくないので、かわりにタラが相談させていただきます。 サザエの兄弟、つまり私の叔父にあたるカツオは、花沢さんと結婚して子供をもうけたのですが、そのうちの一人が自閉症でした。 カツオは、いまから三年前に亡くなり、自閉症の息子は花沢さんと二人で暮らしています。 カツオにはほかにも子供がいるのですが、みな独立しています。 そしておととし、花沢さんにガンが見つかりました。 サザエと花沢さんの家は隣同士なのですが、サザエは花沢さんを見かけるたび、どんどんやつれていくのが気にかかります。 花沢さんのガンの具合はどうか、自閉症の息子とどういうふうに暮らしているか、聞きたくても、花沢さんは口を閉ざしてしまうそうです。 自閉症の息子は今年で38歳。奇声を発し、家の中で暴れている様子ですが、サザエには詳しくはわかりません。 それでもサザエにとっては、カツオの妻とその息子。大事な親類です。どうしても気になります。 そこでタラにこう聞きました。 「ガン患者と自閉症の人が一緒に入れる施設はないのかしら。そうしたらきっと花沢さんも楽になるはずだわ。 これだけ進んだ世の中なんだから、探したらあるはずよね。どこにあるかしら。 ガンの人が自閉症の人間をかかえて世話ができるわけないんだから、なにか行政サービスがあるはず。 ね、探してちょうだい」 そこでタラはパソコンを開いてみたものの、いったいどうやって調べたらいいのか見当もつきません。 そこで質問です。 自閉症者の家族がガンにかかり、自閉症者の世話が出来なくなった場合、どのような手段をとれば暮らしていけるでしょうか。 ちなみに、自閉症の程度に関して、サザエはあまりよくわかっていませんが、自閉症の息子は就職してはいるそうです。どんな仕事かはわかりません。 奇声をあげ、休みの日は近所を徘徊し、電車が大好きなので乗ったり降りたりを繰り返しているそうです。

  • 漁師は優遇されていると思いますか?

    三重の漁師の話 サザエ、アワビ、イセエビなどを禁漁にし、自分等は捕れる。 釣れる防波堤は釣り禁止にする。防波堤からすぐの所にすら網を張りそこらじゅう玉が浮いている。 釣り人の邪魔をする。邪魔をしても平気な面でおかまいなし、自分らに都合の悪いことがあるとすぐに怒鳴ってくる。 釣れる場所がやっとあるかと思えば、釣り禁止の看板、もしくは駐車料金500円がほとんど。釣るのに500円取られる場所もある。 特に南島がひどいです。その中でも贄浦というところはひどいです。名前からしてすでに終わっています。イカダ、網の玉だらけです。 贄浦の感想 知り合い1 「海・・・・どこにあるの?」 知り合い2 「網だらけですぐに引っかかるわ」 知り合い3 漁師に逆切れされて十号のおもりを玉に向かって思いっきり投げたら網の玉にクリーンヒット。  浜から80mくらい先にあるイカダに石をブン投げだらイカダの木の部分にボーンって当たった。ほかの知り合いはまったく届かなかった。 知り合い4 「ここ魚より人間のほうが多いんちゃう?」 大潮の満潮の時に船で私の前を通る時にわざとスピードを上げ、波を起こし、波が私にかぶった時はこの人ら人間じゃないのでは、と思いました。こんな漁師は私の住んでいる県だけでしょうか?

  • 発光バクテリアで虫を光らせる

    発光バクテリアっていうヤツで たとえば蝶とか蛾とかを光らせる事ってできますか? 海にいるらしいので自然じゃありえないだろうけど 人為的に・・ いろいろググってみたんですが 人魂かと思って捕虫網でつかまえたら発光バクテリアのついたユスリカだったって話はありましたが・・蝶だったらどうなんでしょう?? 別に本当に光らせようってわけじゃないんですけど・・ 趣味で作ってるお話のスジに関係してるだけです。 できるかできないか・・仮にできたとして 発光とか蝶の寿命とかってどのくらいもつんでしょうか・・? なにぶん中卒なもので・・分かる限りで結構なので 皆さんの知恵を借りたいです・・・

  • 年末調整の額が少ない

    私はサラリーマンで、毎年年末調整をしています。 今年も、年収も変わらず、保険等も去年と変わりませんでした。 が、年末調整が毎年2000円から3000円くらいの差額でほとんど 同じだったのが、今年に限り1万円近く少ないのです。 同僚に聞いても20人以上の人が同じ意見です。  会社がごまかすようなことはできるのでしょうか? 毎年、これが臨時収入だっただけにかなり残念です。

  • 飼っているクサガメについて

    我が家では(約)2歳半になるクサガメがいます。 ホームセンターで購入したので正確な年齢は不明ですが・・・ そのクサガメが今日、水温を計る温度計(かなり小さめ)の温度を計る部分?を食べてしまったようなのです。 はっきりと食べている所を見たわけではないのですが、温度を計る部分(一番下の液体?が入っている丸い部分)だけがきれいになくなっていて、水中に破片が落ちていないか網ですくってみたのですが何もありませんでした。 亀は見ている限り、普段と変わった様子はありませんが、心配です。 時期的なものもあり、食欲は無いので、それで体調を判断するのは難しいと思われます。 ただ、大好きな乾燥海老を与えると喜んで食べていました。 すぐに病院に行くべきでしょうか? 今のところ普段と変わりがないようなので このまま様子を見た方が良いですか?

  • 密漁

    静岡朝日テレビ「とびっきりしずおか」で海岸の密漁の問題を取り上げ ていました。 磯でサザエ、アワビなどの貝類を持ち帰ろうとする初老の人を捕まえ る場面を映していましたが、その人は悪びれることもなく「夕飯のお かずにしようと思った」と言っていました。 しかし、それにしては量が多すぎです。卸値で3、500円程で、しかも捕ってはいけない小さいサイズのモノまであり、悪質性がアリ アリです。 貝類は特に放流事業に頼っています。それでなければ定着しません。 魚類の卵性とは違うのです。それを分かってないから、そんな無謀な ことをしても分からない。 しかし、罰金でしか対応できないのも事実です。 なんともね。 話が変わりますが、共産党員の某氏は「サザエ、アワビなどは捕って 良いんだ。あんなのは海が勝手に産まれるようにしているのだから 人間が捕って悪いわけはない。川で入漁料を払うのもバカだ。 タダで釣らせるのが当たり前だ」とか言っていました。これが共産党 の言い分だ。 こんな奴らを政権に座らせたら、日本の自然は壊滅です。 冗談ではありません。 どう思いますか。

  • 加藤晴彦さん主演「回路」(ネタバレ希望)

    昨年末TVで放送されたものをやっと見ました。 が、私の頭がかたいのか?真剣に見ていなかったからか、よく理解できていません。 ネット回線を通じて係わった人がいなくなる?だとしたら赤いガムテープで止められるの?赤いガムテープの先に入った人がいなくなるのだとしたら、どうして最後の女性はいろいろ係わったはずなのに生き残れたのか?黒い影の幽霊(?)はすべて同一人物? ・・・はっきり言って全然わかってません。 どなたか「あの映画はこういうものだ」と詳しく教えて下さい。

  • フィリピンでブラックタイガーの養殖って本当に?

    フィリピンでブラックタイガーの養殖と聞くと、詐欺?そんなイメージになっておりますが ここでの話は詐欺でなく実際に養殖しているお話なので................... 海老の養殖等知識のある方にお尋ねしたいのですが? 私の妻がフィリピン人で今年の6月下旬から4ヘクタール程の土地に3つの池がある場所でブラックタイガーの養殖を始めました。 始めるにあたってまずその池を買う前にレンタルしました。2年契約で25万円 池の水を入れ替えたり網、餌代、卵 人件費 総額29万 収穫し海老の売り上げが今回7万円弱 現地の人が言うには年3回ペースでやれば2、3年でかけた金額は取り戻せるとのことですが? 今年は温暖化の影響もあり水温の上昇等どこの池でもあまり収穫できなかったようです。 どなたかご判断を!