• ベストアンサー

退学したい

現在対人関係が原因で休学中の高校生で、新学期とともに復学予定のものです。 私は人付き合いがとても苦手です。 初対面の人とでも少しなら話すことは出来るのですが、会話が続かずしばらくすると必ず一線引かれてしまいます。 相手が直接言葉には出さなくても、心の中で鬱陶しいとか思われていると信じ込んでしまって、 それを頭に入れて行動するので挙動不審になってしまうことがよくありました。 話をすることが苦手というより、上手く人と関わることが全然出来ないのです。 クラスでも浮いてしまうし、友達も居ません。 今日は、ある人から学校のことを言われたとき、その人が実際に言ってはいない心の声まで想像して確信し、 軽くパニックになってしまいました。落ち着きたくて首を軽く絞めてみたりもしました。 私は復学しても、また学校に行けなくなってしまうような気がして怖いです。 自分自身はクラスに馴染めず孤独感が増すくらいなら、退学を…と考えています。 ただ、親ががっかりしてしまうのではないかと考えると言い出しにくいところがあるのです。 やはり退学などせず、ギリギリでも高校は卒業したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の人生ですから苦しく血を吐くような思いで通う位なら、やめるという選択肢もありだと思います。 ただ高校を出ていないという事実、現実はこれからも貴方をいろいろな場面で悩ませるでしょうし、それなりのリスクは覚悟した方がいいと思います。 周りがどう思っているのかを考えると確かにパニックになる気持ちも分かります。ただ本当にどう思ってるかなんて神様以外誰にもわかりませんよ。貴方の中で作り出した想像の相手像が現実の相手をもゆがませている可能性もありますし。もし虐められたりされているのでないのなら、ご両親に自分のしんどい気持ちを分かってもらいつつ、頑張って通ってみるのもいいかもしれませんよ☆

noname#30631
質問者

お礼

やっぱり中退をすると、これから困ることが出てくるのですね…。 いじめられてる訳でもありませんし、もう少し頑張ってみたほうがいいのかな、と思いました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• supsupsup
回答No.3

何とかして学校を続けた方がよいと思います。 できることならもっと、大学に行くことまで考えた方が、とまで思います。 勉強ができなくて、という理由ではなく、対人関係ができなくて、という理由なのですね。 それは精神科の医師に相談すべき問題かも知れません。 試みに下のサイトで自分の傾向をチェックしてみてください。 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 私は専門家でないのでよく分かりませんが、何か関係があるかな? という気がします。

質問者

お礼

やはり学校は続けたほうが良いですよね。 チェック早速してみました。あまり問題はなかったようです。 以前、それと関係のある障害と診断されたこともありますが…(^^; 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

高校を出てないからロクな人生が歩めないわけではありません。 対人関係がうまくいかず、それでも高校は卒業したいと思うのなら、通信制の高校に通えばいいのです。 そうすれば対人関係に悩むことはないし、たまに同じ通信高校の生徒同士で顔を合わせることはありますが、何百人の同級生を相手にするわけではないので、続けることができると思います。 現在の高校に通いたいのなら、浮かないように自己診断をして改革しないと、再びパニックになって、また悩みますよ。 会話が続かない人よりも、挙動不審な人のほうが、人間引くもんです。 あなたが反対の立場だったら、引きませんか? 会話が続かなかったら、ああ自分と話していておもしろくないんだな、って思えばすみます。 だけど、会話していて相手が次第に挙動不審になられたら、防衛本能で次回から近づくのやめとこうって警戒してしまいます。 そう同級生に思われるのは嫌ですよね。 でも、思われてでも自己改革しなきゃ、残りの人生やっていけません。 通っている高校は、練習台にしてみて、就職の時までに人付き合いが人並みにできるようになればいいのではないでしょうか。 しかし高校をどうしてもやめたいと言うのなら親御さんには言ってもいいと思います。 半端に復帰すると、うまくいかなかった時に、あの時高校止めておけばよかったと、ロクな考えしかうかばないかもしれません。 そうなると現状と変わりません。 休学しているという事実は後の人生にも消えませんし、親御さんの記憶にもとどまっています。 それならもうすこし休学して自分を落ち着かせるか、 辞めてあなたの生きたい人生を生きた方が、親御さんは安心するのではと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >でも、思われてでも自己改革しなきゃ、残りの人生やっていけません。 そうですよね。今がよくてもこれから困りますよね。 参考にさせていただいて答えを出していきたいと思います。