• 締切済み

決算発生の 法人・県民・市民・事業税は 何処で処理するの?

決算所得で計算した 法人・県民・市民・事業税は 何処で処理するのでしょう? 1,該当年度 決算出力後 決算仕訳に未払いとして 2,翌年度に新規発生 このどちらかとは 思いますが 違いますか? 単純な質問ですみません よろしくお願い致します

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

決算整理仕訳で未払法人税等として処理すると思います。決算書の税引前当期純損益の後に法人税、住民税及び事業税欄として出力させます。