• ベストアンサー

自作PCでCPUが50度くらいで熱暴走になるものでしょうか??

最近急にPCが落ちることがおおくなってきてこまっています。 自作なのですが温度ソフトでみてみるとアイドル時でもCPU が50度前後ありどうも50をこえてくると落ちるような感じなのです いろいろネットをみてましたが50度で落ちるというのはやはり 低すぎではないでしょうか??50度で熱暴走になって落ちたとは かんがえられないのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Celeron 2GHzで最大ダイ温度は約68度。 本当に50度であれば落ちることは考えにくいですね。 計測ソフトによって計算方法が異なりますので値がマチマチだったりします。 CoreTempは主にDTS搭載のデュアルコア向けソフトですからCeleronでは正確かどうか・・・? 以前当方で使っていた爆熱CPUといわれたプレスコなP4-3.2G(定格)でも アイドリング時43度、高負荷時53度maxでした。 それに比べればCeleronは低い値を示すはずなのですが。 現存のNorthwood Pen4-2.8G(定格)でアイドル34度、高負荷43度。 (両者ともEverest Home Edition2.20計測) 因みにCore 2 Duo E6600(定格)がアイドル30度、高負荷40度です。 (Core Temp v0.95) (すべて室温20度) 今一度、機内エアフローの見直し、CPUクーラー取り付けを確認されては如何でしょう? 落ちるのは熱ではなく、他の要因かもしれません。

その他の回答 (8)

• kensan_88
回答No.9

通常はその温度で落ちることはないと思いますが… Biosにもよりますが、CPUの危険温度の設定が50度に設定されていたら話は別です。Biosでそういった設定値がないか確かめてみてください。 もしあったら、その値を70度辺りまで上げてみましょう。その上で通常温度を改めてBiosでチェックして見てください。もしかしたら、本来ならばそのあとぐんぐん温度が上がっていくのかもしれませんので…その時はお掃除や取り付け直しを考えるべきかも。

• roukin
回答No.8

詳しいスペックが不明です。 以前セレロン2GHzをリテールクーラーで使っていました。2.4GHzにクロックアップしていましたが、アイドル時で40℃前半だったような記憶があります。計測ソフトは「Asus PC Probe」です。アイドル時50℃は、高すぎるでしょう。ケース内の温度を下げる工夫(排気ファンなど)をなさった方がいいでしょう。 CPU温度がほんとに50℃なら、熱暴走は考えられません。ただ、CPU内蔵のサーマルダイオードもあまり信用できませんから。 落ちる原因は、いろいろあります。最小構成にし、サイドパネルを開けての使用など、それでもだめなら、電源、メモリーなど、一つずつつぶしていくことが、大切かと。

回答No.6

CPUが 「最近急にPCが落ちることがおおくなってきた」 原因ではないと思います。 M/Bか電源のトラブルに多くみられる症状で、私なら各ファンが回っていれば最初に疑う所です。 自作との事ですが、メーカー物と違ってM/Bや電源の信頼性は高くないですよ。 Celeronと組み合わされている事から低価格物をお使いだろうと想像しますのでよけいにそう感じます。 M/B上に破裂したコンデンサが乗ってませんか?

• buriburi3
回答No.5

私の経験です。たぶんレアケースですので参考程度に。 以前P4プレスコットを使用していましたが常時60℃、全力運転すると70℃を超える状態でした。 CPUは平気でしたがマザーのチップセットが逝きました。

• bardfish
回答No.4

CPU温度50℃は高性能CPUなら普通です。 PCが落ちる場合は、メモリの不良やデバイスドライバの不具合、各種デバイスの相性が考えられます。

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます メモリ不良などもやはり調べる必要がありそうですね・・

回答No.3

50度で落ちることはないと思います。 が、本当にその温度かどうかは何で計測しているかにもよります。 http://www.thecoolest.zerobrains.com/CoreTemp/ これは割と正確に温度が出るソフトです。こちらでも一度確認してみてください。 又、熱暴走で必ず落ちるのかを確認するために負荷を掛けるソフトを利用して様子を見てください。 例えばスーパーパイというソフトで負荷を掛けてみて途中で落ちるようならその可能性もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se022882.html

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます温度ソフトは EVERESTというやつでやってみましたBIOSからも同じ温度でした coretempでも測定したいとおもいます 負荷での測定もしてみたいとおもいます

• choco_jiji
回答No.2

CPUが、って書かれても…。 P4?AMD? AMDでアイドル時50度は異常です。 P4なら正常範囲です。 うちのPCはP4の3GHzですが常に50度以上です。 他の原因は考えられませんか? 電源容量が足らないとか、Cドライブがいっぱいとか、感染してるとか…。

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます cpuはセレロン2.0Gになります OSはwinXPとなります うーんそのようなことはないと思うのですが・・・

回答No.1

考えられませんねーC2DE6300 3GHz運行マシンなんかは 70度超えても動いてますからwww 多分違うところに問題があるんだと思います。

sha-penn
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり違うんですかね^^;; 私もどうも低すぎるのではと 思っています