• ベストアンサー

HDD容量が正しく認識されない

この度、バッファローの外付けHDD(250GB)を購入したのですが、(HD-U2シリーズ) 接続をしても111GBとしてしか認識されません。 <ディスクの管理>でも111GBとして認識されています。 フォーマットやエラーチェックを行っても変化なしです。 ちなみに、ドライブの種類は「ローカルディスク」、 ファイルシステムはNTFSとなっています。 デバイスマネージャよりデバイスを削除して、 何度も接続し直しましたがやはり解決しません。 以前120GBの外付けHDDを使用していたのですが、 (壊れたため廃棄しました) それと何か関係あるのでしょうか? 非常に困っていますので、 どなたかご教授よろしくお願いします。 *環境は、 DELL DIMENSION8300 Pentium4 CPU3.00GHz メモリ1GB XP HomeEdiotion ver2002 service Pack2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

USB-HS WDC WD1200AB-00D USB Device だと中身に使われているのはウェスタンデジタルのWD Caviar WD1200AB (120GB)ですので111GBになるのは当然の結果ですね、 外付けHDDの正式な型番は判りますか? 御友人の勘違いで250GBではなく、 120GBの外付けHDDの方を譲られてしまったとか、 もしくは中身を入れ替えたのを忘れてしまってるとかはないでしょうか?

azureray
質問者

お礼

皆様、本当に申し訳ありません。 外付けHDDの中身だけ変えたのを友人が忘れてしまっていたようです。 解決するわけも無い無知な質問にご回答してくださった皆様、 本当にありがとうございまいした。 全員にポイントを差し上げたいところですが、 回答回数をもとに付けさせていただきたいと思います。 ご容赦くださいませ。

その他の回答 (4)

• silverakun
回答No.4

No.3です。 壊れたHDDがまだ手元にあれば、(なければ誰かに借りてくる)それを繋いでから起動して、 立ち上がってから、新しい方を繋ぐと、二つ認識してくれますので、新のみ繋いで、再起動して、旧の方のアイコンのみゴミ箱に入れればいいのでは?(旧デバイスはPCの中にのこります。)

• silverakun
回答No.3

HDDには接続用のデバイスが入っています、 接続するだけで、自動的にインストールします。 それが、以前にも使っていたなら、前のデバイスが残っていますので、 前のをアンインストールしてから、新しいのを繋いで、新デバイスをインストールする必要があります。

azureray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のデバイスはきちんと削除したつもりなんですが…。 確認する方法はありますでしょうか?

回答No.2

HD-U2というシリーズ型番は確認できませんでしたが、 極稀な例としては製造時のミスで120GBのHDDが間違って装着されているのかもしれません、 ですので購入店での動作&認識確認をしてもらって下さい。

azureray
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 *1さん> デバイスマネージャにはUSB-HS WDC WD1200AB-00D USB Deviceと表示されています。 別のPCでも111GBとして認識されていました。 ただしフォーマット後に接続したのでそのせいかもしれません。 しかしその状態でフォーマットしようとしても111GBとしか表示されませんでした。 *2さん> 質問文には購入と書いてしまいましたが、正しくは友人から譲り受けました。 その友人は250GBとして普通に使えていたので初期不良ということはないと思うのですが…。

• akiri0
回答No.1

デバイスマネージャのディスクドライブはどのような 型番が記載されているか教えてください。 また、別のパソコンがあれば、そちらに取り付けて 容量が同一か、異なるかディスクの管理で確認して ください。