• ベストアンサー

視界にちらつく謎の物体・・・

最近変な症状にドキっとします。 その症状とは以下のものです。1日に2回はあります。 (1)視界の右下の隅っこで、黒い大きいゴキブリくらいの物体がササッ、と下から上にナナメに走ります。 (2)白いモヤッとしたものが右端に見えスッと右へ消えていきます。 見える時間帯、場所に関係はないみたいです。 最近視力がガタっと落ちたので、コンタクトを使うようになったのですが・・・関係あるのでしょうか。 何か分かる方いらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴキブリですか? それは大きい・・・ 白いもやっとしたもの、蚊くらいの点なら飛蚊症(ひぶんしょう)といって老化現象の一つです。 水晶体の中身が繊維化したもので治療法はありません。 しかし、あなたの場合は「網膜はく離」の可能性ありですよ。 眼科で眼底検査を受けた方が良いでしょう。 その際には、瞳孔を広げる薬を使用します。 6時間くらいはまぶしくて目が開けられません。車の運転もムリ。 ですから、できるだけ曇った日に、バスかタクシーに乗るおつもりでおでかけください。

noname#163144
質問者

お礼

ひゃー網膜剥離ですか! そういえば、コンタクト外すときわずかに失敗して、 ちょっとだけ眼が痛くなったことがありました。 しかしその後はコンタクトを一旦休止して痛みは完全に治まりました。 網膜って自然治癒しないものなのでしょうか。 眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

眼科医です。 それほど大きな飛蚊症の場合は網膜剥離や網膜裂孔の可能性も否定できません。コンタクトは関係ないのでご安心を。 網膜剥離の場合は手術が必要です。孔が開いているだけならレーザー光線で治療します。 レーザーの場合は3割負担で3~6万くらいかかります(裂孔の重症度による)。 早急に眼科を受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

すいません、硝子体のマチガイでしたね。 それから、質問者さんのおっしゃっているのは角膜だと思います。 角膜は神経が通っているので傷つける非常に痛いですよね。 ちなみに、コンタクトは私も20年以上使用していますが、変なものが見えたことはないので・・・ ただ、「時々、黒いものが見えると思ったら、まつ毛だった・・」 という知人はいました。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
質問者

お礼

なるほど。角膜損傷と網膜はく離は違うんですね。 まつ毛は眼に入ると痛いから気付きます。笑 コンタクトは関係ないのかな・・・??眼が相当老化してるだけかも; ともかくありがとうございました。

• p-choco
回答No.2

飛蚊症(ひぶんしょう)という症状ではないでしょうか? 私もある日突然、目の前に虫が飛んでいると思って、手で払っても払っても消えなくて、眼科に行って診察してわかりました。 私は白い壁の前とかで目を動かすとよくわかります。 老化現象の一種だとか・・・ 一度眼科で診察してみたらいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飛蚊症とはまた違うように思います。 飛蚊症っぽいのは前からありました。(白い棒状のものとかホコリっぽいものが 眼を動かすと逃げていくみたいに見えるやつですよね) それとは全く別物のような感覚です。 ササッ!スッ!と一瞬だけ、視界の端っこだけども確かに見える感じです。 もうびっくりします。^^;