• 締切済み

母子家庭、子供2人の保険探しに行き詰ってます

piyokkosanの回答

回答No.3

簡易保険の良いところは、政府保証が付いてる事と、天災や重大過失事故でも支払われる事です。 ただ入院給付金は5日目以降しか支払われない点や、満期が来れば保障が終わるため、再加入が必要になります。(健康状態により告知で謝絶される可能性もあります) 県民共済の良いところは、掛け金が安く(割戻金もあります)それなりの保障が得られる事です。 ただ高齢になると保障額が極端に落ちます。 生保会社の終身医療保険は、安定した保障が続きますが、共済保険よりは掛金が高いです。 私は、終身医療保険(入院日額5000円)と、10年定期保険(死亡保障10年毎に自動更新)と共済保険に加入するのが良いのではないかと思います。 これだけ加入しても、いま払われてる保険料よりはかなり安いと思いますよ。 高額な死亡保障がいらなくなったら、10年定期保険は解約されれば良いです。 保険料の浮いたお金は貯金してください。

sora002
質問者

お礼

共済は全く調べたことがなかったので 是非検討してみようと思います。 医療保険は最低限にしておいて、 あとは、万が一の時の子供の保障を第一に良い選択をしたいと 思います。 ありがとうございました。