社会人寮での生活と親の法的責任について

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、社会人としての生活を始める際に、寮に住みながら仕事をすることを考えている。ただし、親との関係が悪く、寮生活を始めることに親が反対する可能性がある。もし親によって部屋の物が捨てられた場合、それは違法な行為となるのか疑問である。また、現在の携帯の契約は親子契約であり、親が携帯代を支払っている。自分の名義で携帯契約をすることは可能か、そしてその場合の月額料金はいくらくらいか知りたい。
  • 社会人になるために、大学を卒業し、4月から仕事を始めることを考えている。ただし、就職先が微妙な状況で、派遣のような場所で働く可能性がある。自分は親との関係が悪く、寮にいって仕事をする生活を考えているが、親がそれに反対する可能性がある。もし親によって部屋の物が捨てられた場合、親は法的に責任を問われるのか気になっている。また、現在の携帯は親子契約であり、親が携帯代を払っているが、自分の名義で契約することは可能か、そして料金はいくらくらいか知りたい。
  • 大学を卒業し、4月から社会人として働く予定だが、就職先が微妙な状況である。自分は親との関係が悪く、寮にいって仕事をする生活を考えているが、親がそれに反対する可能性がある。もし親によって部屋の物が捨てられた場合、親は違法行為に問われるのだろうか。また、現在の携帯は親子契約であり、親が携帯代を支払っているが、自分の名義で契約することは可能か、そしてその場合の月額料金はいくらぐらいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人 寮

微妙な質問なのですが、 3月で大学卒業で4月から社会人の状況(定職は微妙な感じで、一応前に面接いって受かってはいるが派遣のようなところ) なのですが、 自分は(虐待のようなことをする)親が大嫌いです。 勝手に大きめのカバンで、寮にいって仕事をする生活などをしたら、 「戻ってこい」とは言われそうですし、「戻ってこなければお前の部屋の物全部捨てとくから」とも言われるかもしれません。 もしそういわれたとして、捨てられたりしたら親は違法でしょうか? また、携帯の契約で今は親子契約?で携帯代も親が払っているのですが、 寮暮らしを勝手にはじめたとして、親が自分の携帯(ソフトバンク)を契約解除したとして、自分名義で勝手に契約することは可能でしょうか? それで基本的に契約料金は月いくらくらいでしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ありません‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

大学卒は立派な大人です。親にあなたの所有物を捨てる権利はありません。携帯はもちろんあなた名義のものを所有することが可能です。契約料金はプランにより異なります。ネットで検索してください。

sukyast
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

>言われそうですし >言われるかもしれません 全てが自分だけの思いこみからの考えでは? >捨てられたりしたら親は違法でしょうか? 違法とは法律に触れるから違法なのでしょうが一般にそのような時は罰せられないでしょう 貴方が親を何の罪で訴えますか? 貴方からの訴えがなければ誰も何もしませんし仮に訴えてもその程度では門前払いでしょう 家族間のトラブルは家族内で処理するのが基本です (暴力は別です) >寮暮らしを勝手にはじめたとして 貴方が成人なら勝手にされれば良いでしょうがその時は自立しましょう ・親の家に有る自分の荷物は自分で処分する ・就職時に必ず必要な「身元保証人」も依頼しない ・今後社会で必ず必要になる「親の保証」もお願いしない  将来、賃貸住宅も家のローンも契約が困難になります 自分の携帯?...それも親が購入し貴方に「貸与」しているだけでしょう 親子関係は何時までも微妙に繋がっています 適当なお互いが傷つかない距離を保って付き合わなければ貴方の今後の社会生活に支障が起きるでしょう ・就職に支障が発生 ・希望する賃貸住宅を借りられない ・各種契約に不利 ・結婚時に問題が発生するかも どれも親が必須とは言いませんがかなりなハンデにはなります  「親子関係が良好でない=貴方にも問題があるのかも」 と、どうしてもそう見られます 携帯電話の心配をするより自分の親御さんとの付き合い方を考える必要が有るでしょうね  「付かず離れずうやむやの関係」...  「知らないうちに自分のペースに巻き込むか結果オーライにする」 とりあえずはそんな関係でも良いのでは? 自分から身内に敵を作る行為は止めましょう 味方が10人居ても一人の敵にはかないません 「戻ってこいと言われるかも」 「部屋の物全部捨てとくからと言われるかも」 「携帯を止められるかも」 「違法でしょうか?」...家族間のトラブルを法律頼み? そんな弱気の性格なら親と縁を切る事は無理でしょうね

sukyast
質問者

お礼

今ネット喫茶なので、短めにしますが、 おかしいのは明らかに親です。 兄弟とも話をしますが、「完全な虐待だったよね」と話しています。 思い込みでもなく、過去の例を見てるとやりかねません。いえ、きっとやります。 ナンバー1の方やほかの掲示板で聞いた回答は罪で訴えられるそうです。 保障のいらない住居も多いということが調べてわかっています。 (金さえ払えば) 自分は自分の考え優先で生きます。 今働こうとしているとこは親の同意など要りません。ですが給料高めです。 寮も安いし食事も出るし、数あるところからいいところを選んだので、雰囲気待遇もすごいよさげです。よいと確信してます。でももしそこがだめでもほかにあてもあります。 昔から敵視しているのは親のほうです。 弱気の面もありますが、強い部分もあります。 なので、今日は衣服や寮の支度をして、母親にはうやむやにいい駅まで送ってもらいました。 もちろん親(場合によっては親族)と縁を切りたいと思っていますが、 寮生活が普通にできれば、それ以上親と関係を進んで切り離すことはしないと考えてます。(後半グダグダになってしまいました) たぶんあなたは親とは縁を切らないタイプの人間でしょうが、僕はいろいろ考えてきて、自分なりの考えもできて、この選択をしています。

sukyast
質問者

補足

とりあえず、 >貴方が親を何の罪で訴えますか? というのは、自分もそのあたりの知識がなく知りたいから質問しているわけで、 「親は子のものを勝手に捨てる権利はなく、もしされたら訴えることができる」 という、他の方々の一致した意見があるので、 あなたの回答は間違っている、という見解です。 できたら訂正して欲しいですが、質問の内容に的確に返信できなく、心外な批判してくる人を相手にしても仕方がないと思うのでここで締め切ります。 (最初の回答から丸二日経っても追加の回答はされないようですし)