• 締切済み

ウィルコムのメールセンターにあるメール

ウィルコムの安心だフォンを使っているのですが、最近やっとメールが使える機種に変更しました。 そこで、ちょっとわからないのですが、Eメールを手動で受信にした場合、「メールを受信する」にするとメールのリストがセンターから送られ、内容も確認できて、いるものだけを受信することができるのですが…。 1)もしもセンターに10件のメールがあって、そのうち2件だけ受信したとすると、2件分だけ受信料がかかるのでしょうか。 2)センターのリストの段階で中身をみてそのまま受信しなければまったく受信料はかからないのでしょうか。 3)センターから送られるリストに通信料がかかるのでしょうか。 初心者ですみません。ウィルコムのHPをみてもどうも不慣れでよくわかりませんので、よろしくお教えください。

みんなの回答

• momosuke1
回答No.2

安心だフォンコースの場合(PIAFS方式) メールは時間です 10.5円/60秒に1通、10通でも20通でも パケットでは無いので送受信が早いです。H”LINKセンターによる、回線交換方式のEメールですので60秒以内に届く数が100通でも10.5円です http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/piafs/index.html ウィルコム定額プランの場合 パケット方式で、ウィルコムのEメールアドレスを利用した場合の料金です。http://www.willcom-inc.com/ja/service/e_mail/index.html

junjun2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.1さんの補足にもあるようにまだ「安心だフォン」使用者です。 メールは通数ではなく時間なのですね。それはよくわかっていませんでした。ありがとうございます。 確かに受信は早かったです。 センターから送られるメールのリストにも通信料がかかるのだとしたら、 そんなのみずにメールを受信した方がいいような気もしてしまいます。

• Eureka_
回答No.1

料金プランは安心だフォンのままなのでしょうか? 機種変更に合わせて(最近勧められることの多い)ウィルコム定額プランにしているのであれば、よほどひねくれた設定をしない限りウィルコムあて(@*.pdx.ne.jpあて)のメールはどれだけ送っても受けても無料ですけど。 安心だフォン契約でのメール送受信についてはちょっと判りませんが、機種と料金プランとを補足いただければ調べることはできると思います。

junjun2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は安心だフォンのままなんです。あまり自宅以外にかける用がないので。 ウィルコムに聞けばいいのでしょうが、なかなか時間内にかけるのが無理なので…。