• ベストアンサー

掃除機が詰まってしまいました

ホースのところにゴミが詰まってしまい掃除機が使用できなくなってしまいました。 長い棒で突付いてみましたがだめでした。 何かいい方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.2

ホースの蛇腹のところでしょうか?それとも硬いグリップのところ? 蛇腹のところの場合はたいがい爪楊枝やヘアピンなどが斜めに引っ掛かってしまいそれがその他のゴミをせき止めているケースが多いようです まず、グリップやジョイントの部分を出来るかぎり分解して外します(ねじ止めやツメで止まっている場合が多いのでほとんど外せます) 次にクリーニングやさんなどで貰う針金のハンガーをのばしてJの字型にして真っ直ぐに伸ばした蛇腹の中を通しますこの時ハンガーに紐を付けておけばハンガー自体が引っかかるという悲しい事態は避けられます(笑) Jの字のカーブのところが問題の詰まった場所に来るようにして爪楊枝などの障害物を引っ掛けて取り除きます

noname1762
質問者

お礼

ハンガーで取ることができました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ホースを排気口から噴出口に差し替えて見て下さい。よほど固くつまっていない限り噴出して取れると思います。駄目な場合は、ホースを軽く叩いて詰まっている部分から砂、ほこりなどを分離して、もういちど逆噴射してみてください。つまっているものが少し緩んで取れるかも知れません。最悪、ホースだけ買い換えればOKですが・・・

noname1762
質問者

補足

スイッチがホースの先に付いているタイプの為差し替えることができません。