• ベストアンサー

コンビニ会社と都市銀行二つから内定をもらいました。どちらに行くべきでしょうか???

コンビニ会社と都市銀行二つから内定をもらいました。どちらに行くべきでしょうか??? まずは私の自己紹介から。 20代男性。大学を卒業後、国内生命保険会社に二年勤務。 現在離職中。 転職活動で業界大手のコンビニ会社と都市銀行から内定をもらう。 現在どちらに行くべきか迷っている。 【今までの経緯】 (前職を選んだ理由):大手金融会社のためお給料もいいし、社会的な地位もある。肩書きにこだわるのでこの会社が最高だと思う。 (退社理由):昔からですがとにかく勉強が嫌い。社内試験が毎月のようにあり、その日のうちに採点されて結果が悪いやつは立たされ罵倒される。そういう体育会系の社風に合わず、やる気も起こらず転職活動をしつつ退社。 (転職で重視すること。その他):肩書きが大好きなのでまずはそれを優先したい。それとお金。それから仕事内容等。学生時代コンビニのアルバイトをしていたがコンビニの仕事は割りと好きだった。 【最後に】 都銀から内定をもらいそれをけるのはもったいないとは思う。肩書きを重視する俺にとっては。収入だっていいし。 けど、都市銀行に行ったらまた勉強。とにかく勉強はしたくない。でも肩書きはほしい。そこは譲れない。 コンビニだって確かに名の知れた会社だけどなんか納得いかない。確かに仕事は楽しそうだし自分にはあっているのかと思うけど…。 「だったら都市銀行行ってしっかり勉強しろよ」 って言うかもしれない。 確かにそうなんですよ。 でもそれができる自信がない。 けど都市銀行の内定を辞退する勇気もない。 都市銀行行ってもいつかは辞めそう。でもコンビニに行ったら一生後悔しそう。都市銀行内定取ったのに何で辞退したんだろうって。 うーん私はどちらを選択すればよいのでしょうか。 ぜひ皆さん。現実的なアドバイスをお願いいたします

noname#73805
noname#73805
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.4

質問を読んで勝手に質問者様を想像しまして、アドバイスするとしたら、 やっぱり都市銀行でしょう! 世の中、銀行で働いてますっって言うのと、コンビニ(会社)で働いてますってゆうのとじゃ、雲泥の差ですよ! なんだかんだ言ったって、そんなもんです。 勉強については、まぁ適当になんとかやり過ごす方法を見つけてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

すぐ3行下の同じ内容の質問を締め切って、また質問するということは ”こんなにやる気がない俺だが、簡単に二社から仕事がもらえる、余程能力があるんだな”と自慢したいからか、あるいは他人様の回答を集めて悦に入っているか、いずれにしてもあまり良い性格ではないようですね。文章も言葉使いも、就職経験者にしてはお粗末ですし。従ってどちらに入っても大成しないでしょうから、お好きな方をどうぞ。 どちらかの人事採用担当者が”何であんな奴を採用したんだ”といって 非難されるのが目に見えるようです。

回答No.7

個性を否定するつもりはありませんが、性格に偏向が過ぎる気がします。 肩書きが好き、勉強は嫌いと公言して内定は取り付けるわけですから、世渡りはうまいのでしょうね。 ただし、銀行の仕事はそんなに甘くはないですよ。 銀行に入ってからの取り組みで、能力や待遇に大きな差がつきます。 銀行に入ったほうが将来的メリットは大きいと思いますが、勉強はしたくないというのが本心なら、数年持たず会社から相手にされなくなるでしょう。長続きはしないと思います。

回答No.6

銀行へ行ってもやはり試験の連続ですが、肩書きの大好きなあなたは、銀行をけると、後悔すると思います。   今までと違う業種にチャレンジするならコンビニもいいでしょう。 人生って何度か大事な選択を迫られる時がありますよね。そんな時本当に迷います。迷うのはベストな状態にしたいため。でも、どんなに迷って出した答えでも一度は、これでよかったのかな~って振り返ると思いますよ。 正解なんてないのが人生なんですから。 現実的なアドバイスって難しいですけど、私なら前職の経験が少しでも生かせるし、都銀にはなかなか受からないような気がするので、銀行を選んだ方がいいような気がします。

回答No.5

コンビニ本部で勤めてますが、 あなたのような優柔不断・勉強嫌いな人には向かないですよ。 アルバイトの数十倍激務です。 自分の実力もわきまえずに肩書きばっかり追っているようじゃ どんな仕事したってダメですけどねw

• bardfish
回答No.3

>昔からですがとにかく勉強が嫌い。 この時点でもうアウト。 社会に出たら常に勉強です。学生の時のように教科書がない勉強が必要なので苦労するのは当たり前。 この考え方ができないのならどんな業種に就職してもダメでしょう。 理想と現実がかけ離れすぎているので、どちらかを妥協しない限り長続きしないでしょう。 肩書きは絶対譲れないというなら自分で会社を興しなさい。 収入は努力に比例します。 そこでも努力、勉強したくないというならアルバイトしかないでしょう。

回答No.2

仕事の努力と給料・肩書きはほぼ正比例です。 給料は高く、楽するなんという仕事はヤーさん系かな?でも最近のヤーさん系も大変かも。 間違いなく貴方は貴方自身を変えるしかないですよ。 敢えて言うなら、銀行にして、何とかして仕事を楽しむ努力をするしかありません。

• coinu
回答No.1

何でもそうですが、何かを手に入れる為には、それなりのリスクを背負うことが当然だと思います。 〔リスクなしで得たいものを得るには特別なことが無い限り不可能だ と思います〕 それが現実です。 ですのでこの現実を受け入れることができなければ、また、永遠に同じ過ちを繰り返すだけになると思われます。 まずは、本当の現実とやらを冷静に見極めることをお勧めします