• 締切済み

標準語をどう思うか(関西人の方お願いします)

関西人の方に質問です。 関東人の中には、「関西弁を喋る女の子ってカワイイ」と思っている男性が少なくありません。 そこで質問なのですが、逆に関西人の方は標準語を喋る男性・女性をどう思いますか? 標準語に対して何かしら特別な思いを抱くことがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.8

誤解があるようです。 No.1、2、3のご回答者の仰るように東京弁、東京周辺関東近辺で話されている言葉は「標準語」(今は共通語と呼ばれているようです)ではありません。 さて本題ですが、 共通語を話す人(極少数と思われますが)も、東日本の方言を話す人も同じ日本語と認識しているので特に思うことは無いですね。  意味の分からない未知の言葉を聞くと返ってその言葉に興味が湧いてきます。  可愛いとか魅力を感じるのはやはり内面的なことに感じてなりません。 大阪生まれ大阪育ちの浪花っこの大言でした。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

誤解があるようです。 No.1、2、3のご回答者の仰るように東京弁、東京周辺関東近辺で話されている言葉は「標準語」(今は共通語と呼ばれているようです)ではありません。 さて本題ですが、 共通語を話す人(極少数と思われますが)も、東日本の方言を話す人も同じ日本語なので特に感じることは無いですね。  意味の分からない未知の言葉を聞くと返ってその言葉に興味が湧いてきます。  可愛いとか魅力を感じるのはやはり内面的なことに感じてなりません。 大阪生まれ大阪育ちの浪花っこの大言でした。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • popo52
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.6

関西人です。 この話を聞いて、昔ダウンタウンの松本さんが東京へでてきたばかりのとき ある番組で「やっぱり女の標準語はいい」「女の関西弁は下品」 みたいなことを言ってたな~と思い出しました。 つい15年ほど前くらいまではアイドルや女優さんは方言禁止で 事務所から指導されていましたものね でも現在は、大塚愛さんや倖田來未さんなどの可愛い女の子が わざと関西弁をなおさず喋ったりすることが受けて、 いわば「流行り」みたいなものなんだと思います。 関西弁を喋る女の子が可愛い、という感覚は。新鮮だったのかな これが一般的になってくれば、あえて「関西弁の子が可愛い」とも 言われなくなるような気がします。 標準語、関東弁について特別な思いはわたしはないですね・・・ 静岡県に住んでいたこともありますが、耳慣れない言葉で ものすごい違和感でしたけど、それも最初だけでした。

hatter_mad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

私は関西人ではなく、西日本在住の者ですが、地元の方言は関西弁の影響を受けた方言で関西弁と似ています。なのでその立場の者として回答します。 地元で東京に生まれ育った方の会話を実際に聞いた事があるのですが、なんだかTVドラマの世界が繰り広げられているようで違和感を感じました。やはり地元で聞き慣れないアクセントで聞くと違和感を感じます。だからといって標準語を批判をしているわけではありません。 標準語をTVで聞く分には何の違和感も無いです。逆にTVで聞くと違和感を感じるのは地元方言ですね。たまにTVドラマや時代劇などで私の地元が舞台のものが放送されるんですが、やっぱりアクセントがおかしくて不自然に聞こえます。いくら役者さんが頑張って方言練習してもやはり地元で育ったネイティブの人でないと難しいんだなと思います。 県外へ遊びに行った時などは方言で会話して通じない事があってはマズイと思い、努めて標準語を話すようにはしていますが、さすがにアクセントまでは急になおせないので無意識に標準語を話せる方がうらやましいです。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんだかTVドラマの世界が繰り広げられているようで違和感を感じました。 実は私(関東人)も初めて関西へ旅行へ行ったとき、周りの人達が関西弁で喋っているのを聞いて「みんなふざけてるのか?」というような印象を受けたことがあります。 恐らくそれまで身近な所で聞いていた関西弁と言えば、関東人同士の会話でツッコミを入れるときに、ふざけて「なんでやねん」などの関西弁の真似をするのを聞くことぐらいだったからかと思います。 お笑い芸人がテレビで関西弁を話しているのを見る分には違和感は全く感じないのですけどね。 もちろん私も関西弁を批判をしているわけではないのですが、非常に興味深い体験談をありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

標準語(共通語)は日常会話で使っていると不自然です 東京の人(神田あたりの下町)が使っている言葉は自然で違和感は感じません ニュースやドラマなどで使われている言葉を話せばやはり変な感じがすると思います

hatter_mad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#27341
noname#27341
回答No.3

私は京都市出身です。 役者や俳優を養成する学校に入るために東京に出てきました。 今では普通に使えるまでになりましたが、標準語の特訓は涙が出るほど厳しくて何度も挫折しそうになりました。 上京して15年以上になりますが、学校以外で標準語を話せる人には会ったことがありません。 それどころか最近は若いアナウンサーの中にも変なアクセントの人がいます。 特別に勉強してない人の言葉は標準語ではありません。 関西人でも「イントネーションを適当に変えたら標準語になる」と勘違いしてるのがいるのは、自分も関西人として情けなくなります。 とくにヒドいと思うのはココリコの遠藤と北野誠。 という理由からマトモな標準語を話せる人を見かけたら少し感動します。 いたとしても多くは東京出身ではなく私のように地方から出てきて俳優やアナウンサーの訓練校などで叩き込まれた人間だと思いますが。 もちろん東京出身でもちゃんと勉強して正しい標準語を身につけてる人もたくさんいると思いますが、私が会ったのは「俺は東京で生まれ育ったから標準語なんて勉強する必要はないね」と勘違いしてる人ばかりでした。 学校に行けないのならせめてこのような教材で勉強するべきです。 http://www.shikaisya.pro/accent.htm?OVRAW=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&OVKEY=%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E&OVMTC=standard もっとも「違う!しっかり聞け!」とか「何べんやったら覚えられる!ボンクラ!」とか怒鳴ってくれる人がいないので独学でやるのは学校で勉強するより努力が必要だと思いますが。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

東京の居酒屋で友人と会話していたら「関西弁が嫌いだ」と変な酔っ払いに絡まれた知人がいます。 好きも嫌いも個人個人の感覚で一概には言えないと思います。 しかも理屈ではなく耳に障る感覚的なものですので。。 で、本題です。 >そこで質問なのですが、逆に関西人の方は標準語を喋る男性・女性をどう思いますか? >標準語に対して何かしら特別な思いを抱くことがあるのでしょうか。 標準語に対して何かしら特別な思いを抱く人は、 方言に対して何かしら特別な思いを抱く人より少ないと思われます。 TVなどで標準語に対して耳慣れしているからです。 ただし、標準語ではなく関東弁で話す関東人となれば別です。 標準語と関東弁は似て非なるものです。 整理的な悪感情を持つ人も少なくありません。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

主観で申し上げます。 ニュースで聞くような標準語は美しくて好きですが、一般の関東人のしゃべる東京弁は「~なくない?」みたいな乾いた感じの尻あがりのアクセントが気持ち悪いです。 別に対抗意識があるわけではないのですが、「虫唾が走る」という表現がぴったりです。 また、東京弁を標準語と混同していること事態が気持ち悪いです。 東京弁と標準語は違うと思います。 (調べたわけではないですが、標準語は東京弁を元に作られたのではないかと思っています) ちなみに、関西人も標準語をしゃべれます。 訓練しないと多少はなまるでしょうけど。 私は関西人ですが、関西人のすべてがこう思っているわけではないですし、私は関東人を嫌いだとは思っていません。

hatter_mad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「標準語」の解釈に誤りがありました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

    私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。 転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです) 関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。 テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。 自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。 現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。 関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。 関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。 最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。 居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。 ここで質問いたします。 質問 1 (関東の人へ) 関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか? 関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・) 質問 2 (関西在住の方へ) 関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか? 貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか? なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・) 実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 追伸 私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。 (PCまでも標準語使用ですね・・) 以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 関西の女性の方は東京に住むと標準語?

    私は関西ご出身で東京に住まれている女性は標準語で話をされているケースが多いのではないかと思っております。 1.上記は正しいでしょうか? 2.ただしければその理由は? ふざけたつもりではありません。東京では関西弁を話しにくい事(雰囲気)があるのかどうか知りたいのです。 以下は欄外ですが、あくまでも私の中に存在する公式です。 関西の男性が東京移住の場合→関西弁 東京の男性が関西移住の場合→標準語かあるいは中途半端な関西弁 東京の女性が関西移住の場合→標準語のみ

  • 標準語を使ってる方、教えてください!

    カテ違ったらすいません! 私は関西弁を使っているのですが よく、標準語を使っている人は、関西弁の女の子の方言が好きみたいな事を聞きますが、ほんとですか? めっちゃ好きやで。って言われるのは大好きだよ。って言われるのより、グッときますか? よかったら、教えて下さいっ(>_<)

  • なぜ関西では関東弁(標準語)を使用すると嫌われるのですか?

    私は九州出身で、現在、関西の大学に通っています。 普段の会話で関東出身の子が標準語で話すと、関西人の子が(生まれたときから関西に住んでいる子)関東弁って嫌いと言っていました。 どうして、関西では関東弁が嫌われるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 男性から見て関西弁をしゃべる女性はどう?

    標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか? 私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。 「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか? つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

  • 「聞こえとる!」は標準語ですか?

    関西に在住しているのでどこまでが方言かわからなくなりました。年配の男性のちょっと怒ったような言い方で、「聞こえとる!」というのは、標準語ですか?それとも関西弁ですか?もし標準語でなければ、標準語でなんと言うのですか?

  • 関西人なのに標準語???

    自分は関西圏に住んでいるんですが、前々から思ってたことがあります。  TVタレント、特にアイドルに多いんですが、関西圏出身なのに普通に標準語でTVに出てますよね? あれって何でですか? 今、思いつくのは松浦亜弥、モー娘の加護とか・・・。 かと思えば鈴木サリナや安田美沙子は飾ることもなく関西弁で普通に出てますし。 橋下弁護士なんかは、司会の人が関西弁だとやっぱりつられて関西弁で話してますが、普段は頑張って標準語で話してるように思います。 くだらない事だとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 関西で標準語

    私は愛知県出身で少し東京にも住んでいた経験ありの大阪在住のものです。(♀です) ふと疑問に思ったのですが、大阪に住んで数年経ちますが、まだ関西弁をしゃべることができません。(無理やり関西弁でしゃべろうとは思っていませんが…) 普段生活していて、たいていは敬語で喋るので、標準語に近いイントネーションで話していると思います。 そこで、疑問に思ったのですが 私からしたら話しているとすぐ「この人は関西人だ」って言うのが分かるのですが、(関西弁はわかりやすいですよね) 関西の人は会話していてどこの地域かはわからなくても「この人は関西人じゃないな」とかすぐ分かるんでしょうか? また、関西の人はあんまり関西弁以外は好きじゃないのでしょうか? たとえば、友達になりにくいとか…そういうことはありますか? くだらない質問ですがお願いします<m(__)m>

  • 関西弁?標準語?

    「しょーもない」 という言葉は関西弁ですか? 「仕様もない」が変化した言葉なのでしょうか? 私は大阪人ですが、「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ しょーもないものですけど=詰まらないものですが。 しょーもない話=下らない話。 と2つのニュアンスが含まれているのでしょうか。 また、大阪では「アホ」みたいな感覚で、少し冗談交じりで言うことが多いですが、関東の方で「しょーもない」と言われると、すごくバカにされたようにとられるのでしょうか? しょーもない質問ですが、関東の方と話していてふと気になったので、お時間ある方ぜひ教えて下さい^^;

専門家に質問してみよう