• 締切済み

ワイヤレス無線LAN接続ができないです。アドバイスください

いつもお世話になっております。当方Macを使っていたのですが父親がWindowsを購入しました。ノートパソコンでDynabookAX、OSはWindowsXPです。Windowsに関してはまったく無知の初心者です。 せっかくノートなのでと思い、先日無線LANを申し込みました。プロバイダはJ-COMです。MacではLANケーブルを繋いでネットをしていました。ケーブルモデムはJ-comが設置したMotorola SBG900Jです。 解説どおりにやっているのですが全然ネット接続ができません。 本体の無線LANスイッチを入れて、MAC IDをMotorolaの設定ページにて登録しました。(Mac IDはモデム表記のHFCに続くのを2ケタずつ:で区切ってちゃんと入力しました) 説明ではその他細かい設定の指示もなく、それで繋がるとありますが、繋がらないです。 ワイヤレスLANの範囲のようなのを見ると設定したMotorolaの光があるのを確認できるのですが、接続しようとしてもできません。 どうしたらいいのでしょうか?お手上げ状態です。 初心者のため分かりやすく教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみるのは? (他にセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断を許可してみる・・・「設定」で「ネットワーク」に無線LANの名前などを「追加」・・・ソフトにより設定の仕方が違います) 無線LANの設定の仕方はマニュアルとおりに、と言うしかないです。(メーカーにより相違) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」(Enter)実行でピングはとおりますか? ブラウザがIEの場合「「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」で「設定を自動的に取得する」にチェックをつけていますか? 「コントロールパネル」「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」が正常ですか?

yonderyonder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイアーウォール無効にしてみました。 IEのインターネットオプションでも「設定を自動的に取得する」にチェックをつけました。 >「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面「ipconfig /all 」(Enter)実行でピングはとおりますか? も大丈夫みたいです。 「ローカルエリア接続」はどうやら正常のようです。 LANの範囲にMotorolaは入っているのを確認できるのですが、 接続ができません。J-COMのサポートは有料なので何とか自力で解決したいのですが…こんなに難しいとは。説明書通りにやっているのですが…。 他にもアドバイスありましたらお待ちしております。