• ベストアンサー

速度が安定しないです

初めましてm(__)m ネットに接続した際の速度が全然安定しないので困り果てています。 OSはXP、モデムはWeb Caster3100NV(弟の部屋も無線LANで使っています) 交換局からの距離は7730m、損失は68dbです。 ※モデムはWeb Caster3100NVを使う前にMS-5を1週間使っていました。 弟もADSLで使いたいという事でWeb Caster3100NVに交換しました。 NTTにADSLでネットがしたいと言った所、まず距離があまりにも遠い為に、この環境でADSLのリンクが立つかも分からないと言われました。 それでもダメもとで・・・とお願いし工事をしてもらい、ADSL回線で 使用できる様になりました。 確かに工事当初より「距離が遠いので通常の速度よりはだいぶ落ちます」と言われていたのである程度は分かっていましたが、意外にも ネットに接続してみると「この距離では無理」と言われていた割には 600kb出ていて、ネット閲覧するには十分でした。 (もっと早い速度が出ている所からすると600なんてかなり遅いと 思いますσ(^_^;) でも無理無理と言われてたのに600でもかなり サクサク見れてるので私的には満足です) ですがモデムをWeb Caster3100NVに交換した直後から、 それまで600kb出ていた物が90kbしか出なくなりました・・・。 最初にMS-5を取り付けて貰った1週間は毎日安定して600kb出てましたがWeb Caster3100NVに交換した今現在は速度が全然安定せずにいます。 NTTに問い合わせした所、一度モデムの電源を切って再度入れ直す様に・・・と言われその通りにした所また600kb出る様になりました。 が、翌朝またネットに繋いで見ると50kb~90kbしか出ておらず 今現在もずっと50kb~90kbのままでかなり遅くて困っています。 距離が遠く損失もかなりある事も重々承知ですが、 MS-5を1週間使っている時は一度もこんなに速度が 落ちたりした事が無かったので、困っています・・・。 モデムに原因があるのでしょうか? また何か考えられる原因や改善策などあれば教えて頂きたいと 思います。 長文で読みにくく申し訳ありませんでしたm(__)m

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

「MS-5」有線から「Web Caster3100NV」無線に変更されたのですよね? 有線に比べ無線だと速度低下の原因になりますよ! (あくまで原因の1つと言う事ですが)  今まで有線で使用されていて問題がないのあれば 有線で使用されては?  無線でないとムリなようでしたら 「PLCアダプター」なんてどうでしょう? http://panasonic.jp/p3/plc/index.html

mkc5911
質問者

補足

お返事ありがとうございました☆ それが私の部屋のパソコンは有線なんです。 モデムとパソコンを太いケーブルで繋いでいますので これがLANケーブルと呼ばれる物だと思います・・・。 弟の部屋が無線LANです。 有線の速度が遅いとさらに無線で使ってる方は遅くなると聞き 私も困るし弟も困るしで、かなり参っていますσ(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

奇跡でつながってますね(^^; 私なら怖くて、一切触れませんが、モデムの交換が原因なのは明らかですから、前と同じモデムに戻すしかないでしょう。 あとは、遠距離専用のReachDSLを検討するのも方法ですが、距離が距離なので、一切つながらなくなる可能性もあります。 まずは前のモデムでしょうか。 無線LANは別途購入すれば速度への影響は少ないと思います。

mkc5911
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m 速度はあいかわらず安定しない・・というか、 600kb出るのはほぼ無くなってしまいました。 奇跡的に600kb出る日もありますが・・・(・∀・;) 今は100kb~150kbしか出ません(涙) モデムを交換して更に繋がらなくなるのも怖いですよね・・ でもあまりにも遅くて限界が来たら 思い切って変えてみたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 速度不安定の原因考察願います。

    環境は フレッツADSL8M モデム:NTT-MNV PC:OSX2台、WinME1台、WIN981台 NTTによる経路情報 線路距離長:1290m 伝送損失:20Db モデム ↓ HUB-WIN98:CAT5 ↓ PCI製無線AP「GW-AP11S」 ↓ OSX:AirMAC WinME:PCI製無線カードGW-NS11H こんな感じでつないでいます。 しかし、ADSLの速度が17KBしかでません。 (全マシン単独稼動状態でRBBで計測) ただ、モデムのコンセント、モデム本体コネクタ、 ケーブル類を一度完全に抜き、再度接続すると 4MB程度出ます。ただ1~24時間程度たつとやはり 速度は17KBまで下がります。モデムのリブートでは 回復しませんでした。 ノイズかモデムの障害かどちらかかなぁと考えていますが ほかに何か原因として考えられることはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度が不安定になっています

    ADSLのリンク速度が不安定で困っています。So-netからレンタルされているモデムは「Aterm WD701CV」です。リセット(工場出荷時状態)も試してみましたが、かつては下り1800kbps以上/上り900kbps以上で安定していたのですが、現状下り1024kbps/上り512kbpsが最高ですぐに下りが600~700kbpsに下がってしまいます。 モデムを交換してもらうべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデム機能付きルーターとモデムのどちらにすべきか

    NTT東日本からレンタルしているADSLモデム(MN-II)を約10年近く使い続けています。 先日、配線周りを整理するついでにモジュラーケーブルとスプリッタを交換したところ、回線速度が2割ほど速くなりました。 モジュラーケーブルやスプリッタが10年間で劣化(?)するのなら、モデムも相応に劣化しているのではないか、それならばモデム自体も買い替え時ではないのか、そう考えて質問させて頂いた次第です。ルーターの買い替えを考えていたからでもあります。 以下の2つの内、回線速度が多少でも速くなり、安定する方はどちらなのかを教えて頂けないでしょうか。 ・モデム単体を買い替える(新規ルーター購入とセットで) ・モデム機能付きルーターを購入する モデム機能付ルーター1台で済ませても良いのかもしれませんが、それ自体が9年前の製品なので、現行ルーターのような機能や性能は期待できず、比較検討することも難しいです。そのため、どちらが良い改善策なのか判断がつかないのです。 尚、NTT東日本に交換や買い替えについて問い合わせたところ、故障以外でのモデムの交換は受け付けていないということです。買い替える場合は、NTT東日本からの直接購入ではなくとも、対応表記がなされていれば市販されているものでもよいとのことです(尤も機種は同じで値段が違うだけですが…)。 また、光回線に乗り換える予定はありません、あと4~5年はADSLを使い続ける予定です。 是非ご意見をお聞かせ下さい。 【使用環境】 PC台数:3台(他にプリンタ複合機が1台) 配線方法:有線LAN(無線非対応のプリンタ複合機に接続しているため) モデム機種名称:ADSLモデム-MNII 基地局からの距離:約4km 現在使用中のルーター:ETX-R(有線) 【買い替え候補のモデム、モデム機能付きルーター】 ・(モデム単体の場合) →(モデム)ADSLモデム-MS5(URL: http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html) ・(モデム機能付ルーターの場合) →(1)Web Caster 6400Mワイヤレスセット(URL: http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_00.html ) →(2)Web Caster 3100NVワイヤレスセット(URL: http://web116.jp/shop/netki/3100nv/31_n_01.html )

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    宜しくお願します。 OSはWin98です。 メルコのAir Stationの WLS-8MACGSUTを使っています。 NTTの収納所からの距離は3800M 伝送損失は47dbです。 速度を計測するサイトで計測したら 33.5Kバイト、268kbpsでした。 モデムのリンク速度の表示をみると 800kbps以上有るのですが。。。 電波状態は70%位はあります。 ADSLのサービスを受ける条件では とても悪いのは分かっていましたが やはりこんな速度が妥当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダウンロード速度の低下

    ダウンロード速度の低下 WindowsXP Core2Duo 2Gメモリ DTI・ADSL12M ■距離:3900 m ■伝送損失:38 dB 数日前から突如、ダウンロード速度が急激に低下してしまいました。 交換局から距離があるので速度が出ないのはわかっていたのですが、それでも数日前までは困らない程度の速度は出ていました。 現在モデムのリンク速度では800kb程度、サイトなどの速度計測では600~700kb程度出ているのですが、 ファイルなどをダウンロードする時は90kbほどしか出ません。速度計測と実際のDL速度とは違うものなんでしょうか。 PC側の問題かと思い別のPCに繋げても速度が出ませんでした。 また、ウィルスソフトやファイアウォールなどを停止しても変わらず、モデムの再起動、数時間の停止、初期化までしましたが効果がありませんでした。 宅内環境が変わったということもありません。 NTTに問い合わせたところ、電話が普通に通じてる状態なら問題ないと言われました。 プロバイダ側には、Tracerouteについても遅延はなく、制限等もされているということはないと言われました。 これはもうお手上げでしょうか・・・

  • モアIII(47M)に変更したのに速度が出ない

    これまでFLETS ADSLモアにてインターネットにつないでいました。モデムはルータ付でNTTのWEBCASTER660?でした。先日モデムをNTTのMS-5に交換し、MS-5から無線LAN AP BAFFLLO WBR2-G54に接続し、有線2台、無線1台という構成にしました。契約もモアIIIにしたのですが、以前も今も2~3Mbpsと全く速度が変わりません。距離は2Km、損失は23dbなのでもっと速度が出ていいはずだと思うのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。関係あるかどうかわかりませんが、モデム側も無線AP側もDHCPサーバ機能を使用する設定にしています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が不安定

    Bフレッツマンション VDSL 100Mbps共有のものを利用しています。 時間帯問わず、速度が複数の計測サイトで計ったところ、 4~33とすごくばらつきがあります。 パソコンは3台繋いでおり、1台のみでも症状は同じです。 もしや、CDの接続ツールを1台に入れ、ルータ有りでセットアップ したのが悪さしてるのでしょうか? 直接モデムの管理画面に 入り、CDを使わず設定はできるのでしょうか? 場所は西東京でNTTまで数百メートルの距離です。参考までにADSL伝送損失12dbでした。

  • ADSL速度変更どちらが良い?(So-net)

    現在So-net ADSL 8Mです。 モデムが壊れてしまいました。 キャンペーン中ということもあって速度変更を考えています。 「So-net ADSL 50Mプラス」と「So-net ADSL 3M」のどちらが良いですか? ■線路距離長 3.2Km ■伝送損失 39dB

  • 速度が安定しない

    プロバイダを変更して二週間になります 以前利用していたプロバイダでは、50M契約で距離は1.2kmの条件で速度は15Mほどで安定していたのですが、プロバイダを変えてから同じ50Mで環境も同じなのに速度が14M~4Mと変動が大きく安定しません しかし、以前のプロバイダでは電話がかかってくると必ずADSLが切断され雨の日も数時間ごとに切断してストレスになっていたのですが、現在のプロバイダでは回線が切断されることがなくなって個人的にはプロバイダを変えて良かったと思ってます プロバイダが違うと変わるものなんだと驚きました でも、なぜ今のプロバイダはこんなに速度が変動するのでしょうか? もう一つ、モデムの電源を入れて5分間ぐらいは一度接続されてから何か調整してるのか一二度回線が切断されるのですがなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ系でどの速度が一番リンクして安定するのかおしえてください

    いまフレッツISDNを使っています。 やっと、私の地区にもADSLがつかえることになったみたいなんですが、なんとよく調べたら、回線損失54デシベルでした。局までの距離は、5300メートルでした そして、家の500メートルくらい前から、地下にメタル線が入ってしまってそこから線が細くなっていると聞きました。かなり悪条件ですが、 とりあえず一回やってみないとわからないのでやってみたいと思うんですが、父親の関係でNTT系にしないといけないので一番リンクして安定する速度は、フレッツADSLの中では、何Mなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL