• ベストアンサー

速度が安定しないです

初めましてm(__)m ネットに接続した際の速度が全然安定しないので困り果てています。 OSはXP、モデムはWeb Caster3100NV(弟の部屋も無線LANで使っています) 交換局からの距離は7730m、損失は68dbです。 ※モデムはWeb Caster3100NVを使う前にMS-5を1週間使っていました。 弟もADSLで使いたいという事でWeb Caster3100NVに交換しました。 NTTにADSLでネットがしたいと言った所、まず距離があまりにも遠い為に、この環境でADSLのリンクが立つかも分からないと言われました。 それでもダメもとで・・・とお願いし工事をしてもらい、ADSL回線で 使用できる様になりました。 確かに工事当初より「距離が遠いので通常の速度よりはだいぶ落ちます」と言われていたのである程度は分かっていましたが、意外にも ネットに接続してみると「この距離では無理」と言われていた割には 600kb出ていて、ネット閲覧するには十分でした。 (もっと早い速度が出ている所からすると600なんてかなり遅いと 思いますσ(^_^;) でも無理無理と言われてたのに600でもかなり サクサク見れてるので私的には満足です) ですがモデムをWeb Caster3100NVに交換した直後から、 それまで600kb出ていた物が90kbしか出なくなりました・・・。 最初にMS-5を取り付けて貰った1週間は毎日安定して600kb出てましたがWeb Caster3100NVに交換した今現在は速度が全然安定せずにいます。 NTTに問い合わせした所、一度モデムの電源を切って再度入れ直す様に・・・と言われその通りにした所また600kb出る様になりました。 が、翌朝またネットに繋いで見ると50kb~90kbしか出ておらず 今現在もずっと50kb~90kbのままでかなり遅くて困っています。 距離が遠く損失もかなりある事も重々承知ですが、 MS-5を1週間使っている時は一度もこんなに速度が 落ちたりした事が無かったので、困っています・・・。 モデムに原因があるのでしょうか? また何か考えられる原因や改善策などあれば教えて頂きたいと 思います。 長文で読みにくく申し訳ありませんでしたm(__)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

「MS-5」有線から「Web Caster3100NV」無線に変更されたのですよね? 有線に比べ無線だと速度低下の原因になりますよ! (あくまで原因の1つと言う事ですが)  今まで有線で使用されていて問題がないのあれば 有線で使用されては?  無線でないとムリなようでしたら 「PLCアダプター」なんてどうでしょう? http://panasonic.jp/p3/plc/index.html

mkc5911
質問者

補足

お返事ありがとうございました☆ それが私の部屋のパソコンは有線なんです。 モデムとパソコンを太いケーブルで繋いでいますので これがLANケーブルと呼ばれる物だと思います・・・。 弟の部屋が無線LANです。 有線の速度が遅いとさらに無線で使ってる方は遅くなると聞き 私も困るし弟も困るしで、かなり参っていますσ(^_^;)

その他の回答 (1)

noname#114962
noname#114962
回答No.2

奇跡でつながってますね(^^; 私なら怖くて、一切触れませんが、モデムの交換が原因なのは明らかですから、前と同じモデムに戻すしかないでしょう。 あとは、遠距離専用のReachDSLを検討するのも方法ですが、距離が距離なので、一切つながらなくなる可能性もあります。 まずは前のモデムでしょうか。 無線LANは別途購入すれば速度への影響は少ないと思います。

mkc5911
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m 速度はあいかわらず安定しない・・というか、 600kb出るのはほぼ無くなってしまいました。 奇跡的に600kb出る日もありますが・・・(・∀・;) 今は100kb~150kbしか出ません(涙) モデムを交換して更に繋がらなくなるのも怖いですよね・・ でもあまりにも遅くて限界が来たら 思い切って変えてみたいと思います! ありがとうございましたm(__)m