• 締切済み

ストレスに負けないメニュー

nennne2007の回答

回答No.2

栄養学に基づいたバランスのいい愛情料理が、一番だと思います。 色々なパターン(年齢、職業他)の毎日の食生活にお役立ち下さいというリンクサイトです。すごく便利です。http://eiyo.ohoya.net/    ビタミンB群を多く含む食材(豚もも肉、アジ、貝類、鳥胸肉、にんにくなどなど)+ビタミンC、クエン酸を多く含む食材でお料理したもの、買ったものでもを彼は召し上がると、ストレス解消の足しになると思います。 メニューの一例(標準摂取カロリー(常識的な量はお判りですよね 〇豚もも肉のにんにく生姜炒め(希望はレモンやお酢をかける)。+たっぷりの野菜と果物少々。 〇お刺身+胸肉から揚げ定食。たっぷりの野菜や海草(若布酢とか) 付き。 〇貝類(に多く含まれているタウリンは疲労回復に効果があるとされている。)と胸肉の炊き込みご飯。醤油だけでも十分美味しいです。お野菜や海草たっぷり、果物少々を付けて。 このサイトhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm は文部科学省の食品成分表です。二つのサイトを眺めているとメニューとか色々うかんで楽しいと思います。

nan1977556
質問者

お礼

回答ありがとうございました!さっそくサイトを拝見しました。 こんな詳しいことを書いてあるところがあったんですね。 さっそく勉強してみます!

関連するQ&A

  • ストレスが溜まると下痢し易いのですか?

    新しい仕事を始めてからずっと下痢が続きます。 もともと冷え性なのですが、それにしても下痢続きです。 これは単に個人的な体質なのでしょうか? それとも、冷え性でない一般人にもストレスと下痢は関係しているのでしょうか? 皆様の経験談や専門知識のある方などの回答を是非お寄せ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスです

    私と彼氏は東京に住んでいて彼氏が去年の中旬から良くドタキャンをしてドタキャンの理由は仕事がはいった、風邪をひいて熱があって頭が痛い、喉が痛いと職場の同僚と遊ぶことになったなどであと私のラインが長くて読みにくいから疲れてるときに読むと読みにくいと言われてとくに彼氏がドタキャンを何度も繰り返すのがとてもストレスで最近毎日疲れてとても悩んでいます。 皆さんならこのような場合はどうしますか???

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • 彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

    私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

  • ストレスが原因と言われても・・・

    腸が弱く「痙攣性便秘」というものにしょっちゅうなります。 解消法について調べると、 一般的な便秘と違って「ストレス」が原因なので、 それを取り除くのが一番。と、どのサイトを見ても書いてあります。 しかし、ストレスと言われても、 確かに仕事や金銭的なストレスはありますが、 いろんな人の話を聞いていると私なんてまだマシなほうで、 それに優しい彼氏も居ますし、友達も居ますし、 ご飯はおいしいし猫は可愛いし、うまく解消できているというか、 生活全般ではストレスを感じていない時のほうが多いと思うんです。 にもかかわらず、痙攣性便秘がいっこうに治りません。 確かにまぁ・・・出てしまえば楽になる便秘なんで、 病気というほど深刻ではないのかもしれませんが、 しかし、これはなったことがある方にしかわからないでしょうけれど、かなり辛いです。できれば治したいです。 もう最近は、持病と思って諦めるしかないのかと思っていますが、 (というかもはや、便秘が治らないことがストレス) 治った方の経験談などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • ストレスが体に出る?

    最近自分がたずさわる仕事が、大きな仕事が多くなり、ストレスというかプレッシャーを感じてしまいます。 そうすると腹が痛くなったり、息が臭くなったりします。 プレッシャーのかかる仕事に携われるのは、とても光栄な事ですが、体がどうかなってしまってはもともこもありません。 どなたかプレッシャーに打ち勝つ方法、または気の持ち方、ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 彼氏のストレスの原因はわたし?

    もうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が、最近仕事が忙しく、残業もあり、ストレスや疲れがあると私に言葉やメールで言ってきます。 体調は悪くないけどスッキリしないと… それを言われても支えにはなってあげたいと思うけど、わたしは楽しくないし、メールとも頻繁にしないようにゆっくりさせてあげたいなと思うけど、寂しくて寂しくてわたし自信もストレスになっています。 もともとメールのやり取りは毎日あったものの、電話は好きではないようで電話はほとんどしません。 最近メールが減りました。最近つかれてて寝てたとか、残業があって帰って寝たとか。 わたしは彼氏依存タイプではないと思っていたのに、相手にしてくれなかったりすると寂しいタイプです。こんなに不安になったことは久しぶりです。 わたしは彼氏に、 この先どうしたらいいのかわからない、こんな関係うまくいかないと、不満を伝えたところ、 いろんなことを過剰に気にしちゃうとこがありそうで、それが余計な誤解をしちゃう時とかあるんじゃないかと言われました。 たしかに最近不安できにしてましたが、それは彼がわたしが不安になっていることを受け止めてくれて、安心させる言葉をかけてくれないから寂しいんだと思います。 この不安な気持ちが彼氏せいだと決めつけている自分がいます… 彼がわたしを好きになって告白されたのに、今は立場逆転、しかもわたしを重く思っているかも… たしかにマイナス思考なところはあります。ポジティブに振る舞おうとしています。 彼に負けないくらいの趣味があったのに、最近は身が入らず彼の事ばかりかんがえています。 こんなわたし嫌なんです… どうしても、彼氏のストレスや疲れがぬけないのは、わたしのせいではないかと悪い方向へ考えてしまいます。本人は仕事の疲れだといっていますが。 もし彼氏に、そのストレスはわたしのせいなんじゃないか?と問いただしたら、また思い存在思われてしまいます。 わたしってそんなに重いですかね? どうやって彼氏と向き合っていけばいいかわからなくなりました。 乱文でもうしわせありませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • ストレスがたまりやすくなってしまいました。

    こんにちわ。 私は販売職に就いている23歳の女です。 いつも拘束時間が長いときで朝9時から夜11時まで仕事があり、 接客業やノルマ、女だけの職場ということや売り場の立地条件的にすごく忙しいということで ストレスがやはりたまります。 仕事をはじめて一年くらいになるのですが 体重が4キロくらい増え、肌荒れも慢性化しています。 早く片付いたりすると飲みに誘われたりすることも多く、 普通の日でも夕飯は12時くらいになります。 ストレスはあって当然だと思うのですが 最近どうもイライラしやすくなっていて 休みの日が来ても友だちと約束していることがしんどくなってしまうので 約束もしないようにしています。 私にとっては仕事がとても楽しく、毎日が過ぎるのも早く、大好きなブランドで働ける歓びを見出しているつもりですが仕事を始めてから友人や親にも「暗い顔をしている」とか「すごく疲れてないか??」と言われます。 仕事の話をすると表情が険しいとも言われます。 やはり接客業や拘束時間の長いこと、体力勝負な職種である限り仕方のないことかなあとも思っています。 マッサージに行ったりいろいろしているのですが 三日間くらいしかイライラしない期間が持ちません。 すぐに遠距離恋愛の彼氏にあたってしまいます。 そして連休をもらって彼氏と会って、職場に戻ると やはり生き生き仕事ができます。 本当に疲れやすく、イライラしやすくなっています。 休みも少ないし、あまり体の疲れない、ゆったりしたストレス解消皆さんはどのようにしていますか? 私のこのような自棄食いに走ったり夜眠れないとか 仕事が楽しいのに身体に影響を及ぼす状態は普通なのでしょうか? 本当に最近悩んでいます。