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免許取りたて。MT車の運転の仕方について

noname#131426の回答

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noname#131426
noname#131426
回答No.6

良い悪いはあまり気にしなくて良いんです。 車と対話すること、車を通して道路や交通状況を把握することが大事です。 1速で引っ張ることもあるし、1速から3速、そして5速に入れることもあります。 要は、勾配や交通状況を加味して、エンジンと対話をすること。 計器(タコメーター)ではなく、エンジンの音を聞いてください。 抽象的な話だけれども、運転には「こうだ!」というものはありません。 安全が第一義です。そして、乗っていくうちに、こういう場合はこうした方が燃費が良いとか、不測事態を考えればこの方が良いとかが分かってきます。 焦らなくても良いです。 5速についても同じです。 入れてはいけないと言うことはありません。 が、入れない方がよいこともあります。 ちょくちょくブレーキを踏んだり半クラにしなければ車間が詰まるとか、アクセルを踏むとカリカリ音がするとか。 速度と選択ギアが誤っている証拠ですから、変速(4速など)すべきですね。 田舎道の平坦路では5速でも十分ですね。50から60キロの速度で周りに他車がいなければ快適で燃費も良いはずです。 クラッチについては、アクセルを踏んで、回転は上がるけれども速度が追いてこないとか、パーキングブレーキを引いて、1速に入れブレーキを踏み、クラッチを上げていってもエンストしない又はエンストしにくい場合はクラッチが滑っていますから修理が必要です。 滑っても事故にはなりにくいところですから、ビビら無くても良いです。 車はATもMTもアイドルに近いところで走れば燃費がよいことになります。 道路状況に合わせ、適合するギアの高い方のギアで、必要最低限の回転数(馬力)を与えてやれば最小限の燃料消費となります。 上り坂を5速で上ると、回転の割にはアクセルを踏んでいることになります。 不必要な燃料を送っているんですね。 下りの場合、エンジンブレーキが利いているときは燃料の供給を停止させる装置が付いています。 教習所で習いましたよね。上りより1段低いギアで下りましょうって。 アクセルを踏まず、出来ればブレーキも踏まないで、安全適正に下れれば最高です。 まぁ、住んでいる地域(都会か田舎か)で運転は変わります。 自分にあった運転を見つけてください。

sai1989
質問者

補足

教習所でも、メータじゃなく音でシフトしろと言われましたが、まだなかなか音だけではわからずメータを見てしまいます。 確かに安全が一番だと思います。初心者ですし、もしものときにブレーキではなくアクセルを踏んでしまうかも知れませんし^^; 田舎の田んぼ道なのでついついスピードも出てしまいがちなので、注意したいと思います。 MTのほうがいろいろとめんどくさいかもしれないですが、ATには無い楽しさがあり、早く運転がうまくなりたいと思います。

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