• ベストアンサー

ドイツの地ビールは偉大?

ドイツには街あるごとに地ビールあり、と言われていますよね? 数百種類はあるとかで。 本場ドイツ人は、いわゆる地ビールしか飲まないで、他の地域のビールには無関心・気にも留めないのですか? ケルン ケルシュやベルリナー・ヴァイス、バイエルン ラドラー同じくアルスターヴァッサー(ビールじゃないですけど)などなど、そこ以外の人は飲む機会がないということでしょうか? いやいや、今は、全国銘柄が台頭してきて(実際スーパー・キオスクではどこでも同じ全国銘柄売ってますよね)、地ビールの差別化は少なくなってきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

数年前に一時住んでいた時の印象でしかありませんが。 私も、スーパーで買うビンや缶のビールに関しては、地元志向はそれほど強くないように思いました。比較的大手のビールはかなり広い地域で見ることができます。たとえばレーヴェンブロイや、ワールドカップ・ドイツ代表のスポンサーだったビットブルガーなどがそうです。こうした大手はテレビCMなども流して全国へ拡販しているようです。特に「安さ第一」という人は低価格スーパーのPBビール(PET入りで、中身だけなら330mlで20~30円程度のものもある)を買っています。また環境指向の強い人も環境スーパーでオーガニックビールを買っています。もちろん、自分の居場所に関係なく特定の銘柄が好きという人もいます。 とはいえ、レストランや飲み屋で出る生ビールは、大半が地ビールでしょう。ただこれも街によってはかなり広い範囲の「近隣」のビールが入り乱れています。この辺は輸送技術の進展のせいでしょうか。 ケルンのようにビールそれ自体が「名物」である街と、それほどその街のビールが有名ではない場合とでもかなり違うと思いますが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ビール業界は世界的に寡占化が進んでおり、日本のように大手が5社も あるほうが珍しいのですが、ドイツは大手もありながら、全国 1200 箇所の 地ビールがいまだに人気です。そもそも「 地ビール 」という概念があるか どうかも疑わしく、ビールはあくまでその土地のものを飲むのが当たり前で、 スーパーから缶・瓶ビールを買ってくるときだけ大手ブランドになります。  また、レーベンブロイやホーフブロイのような大手であっても、世界的に 見れば中小規模レベルに過ぎません。バドやハイネケンなども売られては いますが、ドイツでは輸入ビールを飲むことにはまだ心理的な抵抗感がある という話も聞きます。やはりビールは地元のものが一般的な通念のようです。 > 他の地域のビールには無関心・気にも留めないのですか?  そういう言い方もあるでしょうね。しかも地ビールは地元で消費される ものですし、昔のビール法の名残もあって、他地域に進出するという発想が ないものと思われます。現在でも、醸造所の煙突が見える範囲でしか売ら ないという、ビール法制定時のしきたりを守っているところもあります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ビールは他の酒と違って新しさが命です。だからヨーロッパではどこの町へ行ってもその土地の地ビールがあり、人々はそれが世界一と言って呑んでいますよ。日本もそうだったのですが、昭和に入って故国税庁が税金の取り立て易さを狙ってビール会社の統合を進めて現在の数社になってしまいましたが、100を超える地ビールが方々で作られていたのですよ。最近はそれが復活していますが、大手お攻勢にタジタジのところが多いのではないでしょうか。こんな傾向は日本、アメリカ、カナダくらいではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ドイツビールの銘柄わかる方(リトルワールドで飲んだビールが…)

    先日、愛知県犬山市のリトルワールドへ行きました。 根っからのビール好きな私は妻の制止を振り切りリトルワールドのドイツバイエルン村で全5種類のビールを飲みました。 その中の1つの味がどうしても忘れられません。 2種=ソーセージのセットに付くビール 3種=ソーセージのセットに+100円でつくビール 3種のうちの2種=すわりの悪いコップに入っている その2種=黒ビールとそうでないビール…と言う分類で、求めるのはすわりの悪いコップに入った黒ビールで無いビールの銘柄です。 わかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地ビール アルトビール を探してます

    ドイツのデュッセルドルフの地ビールで ディーベルス アルト という銘柄の、アルトビアを探しています。 ネット上で取扱されているらしい店舗を2,3件あたってみましたがすでに在庫なし状態で、そのうち1店からはメーカー終売で再入荷はありませんと云われました。 通販で注文出来てこのビールの在庫がある日本国内での輸入品取扱い店をご存じの方がいましたら、教えて下さい。

  • ビールの本場ってどこ?

    普通に聞けば「ドイツ」なんでしょうが、イギリスなんかでは UKこそ最高のビールというでしょうし、USAも本場っぽいです。 ベルギーもよく聞きますし、ハイネケンのオランダも強そうです。 そこで質問です。クリスマスパーティーに外国ビールを用意するとすれば どの国の何という銘柄が喜んでもらえますか? ベスト3ぐらいを教えてください。

  • 【ドイツ】ミュンヘンとプラハ【チェコ】

    今年の10月にハネムーンでドイツとチェコを旅したいと考えています。 両国とも初めての訪問で、出発から帰国まで含めて7日間です。 今のところ行きたい街が2つありまして、ミュンヘンとプラハです。 ミュンヘンで本場のヴァイツェンを飲みながら白ウィンナーを頂くことと、プラハでは古きヨーロッパの町並みを散策することを夢見ています。 ガイドブックを見ると、ミュンヘンからプラハはあまりアクセスが良くないように思えるのですが、ライプツィヒとかドレスデンを経由&観光してプラハに入るのが普通でしょうか? できれば時間に追われず旅をしたいのですが、一週間という時間だとどれくらい経由地観光ができるものでしょう。 また他にお勧めのルート、場所があれば、是非おしえてください。まだ時間があるので柔軟に考えています。特に求めているのは美味しいもの(地ビール)や古城、古い町並み、聖堂などです。よろしくお願いします!

  • ドイツの地ビール

    初めて質問します。 今度ドイツへ旅行します。ドイツの地ビールはその地域でしか飲めないと旅行の本などに書いてありますが、ほかの地域のスーパー、もしくは空港の免税店にも売っていないのですか?実はとてもビール好きでアルトビアが飲みたいのですが、デュッセルドルフに行く時間が作れそうにないのです。知っている方がいらっしゃいましたら宜しお願い致します。

  • 『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシッ

    『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシック』?。 今日、コンビニで上記の名称のエビスビールを見つけ、普通のエビスより50円高いのに、『まろやか熟成』と『限定』に惹かれてまんまと購入。 飲んでみて「私好みの味わいでおいしい」と「あれ、これは『サッポロクラッシック』では?」と感じました。エビスはサッポロのブランド。似た味わいになっても不思議でない。後味の濃厚さ(味の濃さではなく、エキス分の濃厚さ)は『クラッシック』より軽やか、すっきりでしょうか。 で、サッポロさんの内部情報を知ってらっしゃる方、テイスティングのプロの方にお聞きしたいのです。私の味覚、正しいですか?。 『クラッシック』は麦芽100%で、私は日本で一番おいしいビールと思っています。自分が好きな味わいという点でも、本場の(ドイツ地ビールや日本の地ビールのような)味わいを再現、実現していると思う点でも、そう思うのです。 ただし、関東圏に住んでいる私は『サッポロクラッシック』をここ3年ほどは飲んでいません。普段はサッポロ生(黒ラベル)を選んで飲みます。普通のエビスは、高価なのと味わいが濃すぎるため自炊したオカズに合わないことがあって黒ラベルです。また、エビスの中では『ザ・ホップ』の方が好みです。 好きなものだからこそ知りたい。情報、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ドイツのビール

    ドイツのビールって美味しいと聞きました。そんなに 美味しいらしいです。なんでも水、麦芽、ホップ以外 は使用禁止だとか。それに比べれば日本のビールは 余計な混ぜ物が多く全然味が違うそうです。 そこまで聞くとビール党の私は我慢できません。 どこでドイツ産ビールは買えますか?酒専門店 ですか? またドイツのビールはそんなに美味しいのですか?

  • ドイツからビールを送りたいのですが……

    もうすぐ半年のドイツ留学を終えて日本に帰ります。 その際に両親へのお土産にビールを持ち帰りたいなと思っています。 手荷物には限界があるので、日用品などと一緒にダンボールに詰めて送ってしまおうと考えているのですが、ビールは海外郵送に耐えられますか?こちらの郵便局から郵送で送るので、ダンボールが乱暴に扱われない保障は無いです。 その際、洋服や新聞で包むとか、した方がいい工夫はありますか? それから瓶と缶だとどちらの方が郵送に適していますか? 特別なビールとかではなく、こっちで普通にスーパーで売っている物が普通にすごく美味しいので、1ダースくらい持ち帰りたいな、と思っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • ドイツのビール

     ドイツのビールで『SCHOFFRHOFER Hefeweizen』というビール、Stuttgartで呑んでとおおおおってもおいしかった!  …しかし、なんと発音するのでしょう。また、国内では売っているのでしょうか。できれば、瓶の方がいいんですが…(缶は缶クサいですよねぇ)。  どなたかご存知の方!どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ産ビールがほしい

    ドイツ産のビールを探してます。 ・Augustiner アウグスティナー(ミュンヘンにいた時に一番よく飲んだが、日本では未発見) ・ケリッシュ(ケルンに観光にいったとき飲んだ軽い感じのビール、同じく日本未発見) これらのビールの購入方法(サイト)をご存知の方は、教えてください。 #日本に帰ってきてから数年、酒屋さんを結構探してますが、ホーフブロイハウスくらいしかドイツビールはありませんでした。 あと、ドイツビールに関しての感想なんかも聞けたら、うれしいです。 これらのビールに近いビールは銀河高原ビールなんですけど、やっぱり本物を飲みたい!