• ベストアンサー

エクセルファイルの変更を保存する

エクセルファイルを保存する時、素直に終了する時と、変更を保存しますかと確認してくる時があります。自分ではそういう設定をした覚えがなくてもその二通りがありますが、どこでそうした設定をしているのでしょうか。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

#02です シートの中に =NOW() =TIME() のような自動で値を更新する関数を使用していると、何もしていないつもりでも更新されていることがあります。ヘッダ/フッタに日付を入れている可能性もありますね

ryucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りでした。=NOW()を入れてあるセルがありました。これで感じていた疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

>エクセルファイルを保存する時、 は「エクセルファイルを終了する時」の誤りでしょうか? エクセルを開いて、何らかの変更(データを書き込む、枠を広げる、スクロールするなど)を行って、「保存せず」に終了しようとすると「変更を保存しますか」と確認メッセージが出ます。全く変更していなければメッセージは出ません。

ryucyan
質問者

補足

説明が不十分でした。他人が作ったエクセルファイルを開いて中身を確認し、何も変更せずに終了しようとすると、変更を保存しますかと聞いてくるのがあるのです。聞いてこないのもあります。その違いが何なのかよく分からないのです。

• k-f3
回答No.1

エクセルファイルやワードのファイルを開いた後、ファイルの内容に変更が加えられたときは、「変更を保存しますか?」と確認があります。 素直に終了する時は、ファイルを開いて読み込みやプリントをしてだけで閉じるときは、内容に変更がありませんので開く前の状態のままメッセージもなく終了します。