• ベストアンサー

エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

フロッピーディスクベースで運用し、Excelブック処理中にフロッピー を抜き差ししていると、よくあることです。また、USBメモリベースで 運用している場合も、ひょっとすると同じことが起きるかも。 もし該当するとすれば、それは仕様です。ハードディスクベースで運用 すれば起きない障害なんですが・・・。 ハードディスクにブックを保存している場合で、そのようなことが起きる ならば、Excel.xlbファイルの再構築で直ることがあります。副作用は ありませんので、試して見る価値はあります。 http://support.microsoft.com/kb/825652/ja

daikuma347
質問者

お礼

お忙しいところ回答を頂きありがとうございます! アドバイスにありました再構築を行い、症状の様子をみることにします。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

[XL2000] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法 http://support.microsoft.com/kb/825052/ja Excel 2000 ツールバー ファイル (Excel.xlb) の再構築 あたりを試されてみては如何でしょうか? 他には、 [XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/825652/ja

daikuma347
質問者

お礼

お忙しいところ回答を頂きありがとうございます! 上記のURLを参考に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 上書き保存

    もしわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 Excelなどで作ったファイルに入力後上書き保存をすると、デスクトップに『TMPファイル』のショートカットの様なものがたくさん出てきます。(保存1回につき1つ) 削除しても次々出てきます。 ウイルスバスターで検索してもウイルスは出てきません。 原因がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーブリーフケース内のファイルを上書き保存できますか?

    ヤフーブリーフケース内にエクセルで作成したファイルを置いてあるのですが、 これの内容を変更して保存しようとするとネット上ではなく自分のパソコンに保存してしまうので、 一度ブリーフケース内のファイルを削除して新たにアップしないといけません。 私のやり方が悪いのでしょうか? ヤフーブリーフケース内のファイルを開いて内容を変更後、そのまま上書き保存できますか?

  • エクセル上書き保存時のメッセージについて

    エクセルのファイルを開いてデータを入力した際に、いつも「上書き保存」していますが、 最近上書きしようとすると下記のメッセージが出てしまいます。 私以外の人がファイルを開いた可能性はなく、私自身が操作している際も 特に変わった操作をした覚えはないのですが…。 いつも通りに上書きしたいのですがこのメッセージはどうやれば消えるのでしょうか? ファイル○○○は、前回保存された後、他のユーザーによって変更された可能性があります。 操作を選択して下さい。 「コピーを保存する」 「変更を上書きする」

  • エクセルでの上書き保存について

    こんにちは。 会社で見積書をエクセルで作っています。 会社名の入った空欄の見積書をたくさん作っておき、そこにエクセル初心者の人が入力して上書き保存という形をとりたいと思っています。 現場名はその都度変わってきますので、見積りで入力した現場名をファイル名にそのまま変更することは出来るのでしょうか? 入力する人が「名前を付けて保存」でファイル名をいちいち入力しない方法がありましたら教えてください。

  • 上書き保存できなくて困っています。

    上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

  • エクセルを上書き保存したのに、元に戻ってしまう

    windowsOSはVistaで、エクセル2007を使っています。 上書き保存した後、再度開くと前のデータに戻っています。 入力しなおして再度上書き保存したのですが、3回も同じ事を繰り返したため、 最後はデータを別のドライブへ保存しましたが、それも開いたら前のデータに戻っていました… (別のBOOKにシートだけコピーして移動させ保存したら、そちらは保存できました。) 4回目、普通に上書き保存されました。 なぜこんな現象が起きるのか、まったく検討がつきません… もとに戻ってしまったデータをみて愕然としました。 入力しなおすのが大変で、今後もこんなことが起きるのか、とても不安です。 エクセルを再インストールしたらいいのか、それともウイルスに感染しているのか パソコン自体の故障なのか… どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • 誤ってファイルを上書きしてしまった・・・

    元からあったファイルのエクセルで作った内容を変更し、名前を変えて保存しようとしましたが、間違えて上書きしてしまい、元あった内容を消してしまいました。  上書きで消してしまった場合、元のファイルの復元はできないのでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい・・・お願いします。